タグ:Super-Takumar 55mm f1.8 ( 18 ) タグの人気記事

おやすみなさーい

5月5日、都内公園にて。
d0086210_22581376.jpg

d0086210_22582058.jpg

d0086210_22582671.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-06-12 22:58 |

ねこ~

ゴールデンウィーク中に撮った猫です。

とろんとろん 特等席①
d0086210_215572.jpg


颯爽ウォーク
d0086210_2161468.jpg


ママさんは、眼光鋭い①
d0086210_2164190.jpg


ママさんは、眼光鋭い②
d0086210_21709.jpg


ぽっかぽか 特等席②
d0086210_2181248.jpg



累積猫P×33
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-13 21:08 |

久しぶりに猫

うーん、可愛い!埼玉にて。

むにゃむにゃ…
d0086210_17585917.jpg


凛として
d0086210_17595379.jpg


上が気になるの。
d0086210_1801643.jpg


累積猫P×30
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-05 18:00 |

椿いろいろ

いま、椿が花盛り。
しかし同じ椿でも花はいろいろ。様々な品種があるようです。
d0086210_19441877.jpg


以下、続きます。

続きはこちらです。
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-31 19:46 | 自然

暗闇で

d0086210_20402296.jpg

只今春の両生類産卵シーズンに向けて、夜間撮影の練習中。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-31 20:42

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は条件が良いとのこと。見るっきゃない!ということで写真にも挑戦して観察しました。
結果は14日夜に二個の流れ星☆を確認。他の日は…甲斐性なく寝てしまいました…
写真は12日のものが一番良く撮れていたので12日撮影分を。もちろん流れ星は写りませんでしたよ。。。

PENTAX *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_0235422.jpg


地元埼玉で見たので明るかった(住宅街)のが敗因かも…阿見だったらもっとよく見えそうです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-12 23:20 | 自然

釣ったら食べる。

①釣る②さばく と続いてきましたこのシリーズ。アメリカナマズにブラックバス、今日は食べます(ブルーギルは身が少なかったんでまた後ほど)。
本日のテーマは「焼く・煮る」。そのうち揚げます。

ということで一品目。ムニエル。手前がアメさん、奥がバスです。
PENTAX *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_22373092.jpg

ほほ~焼きすぎて焦げちまいましたよ。しかしナカナカうまそうじゃないか。君たち。
「パクッ…うぅ、ぅまい」
ちょっと濃い目に味をつけてしまったんですが普通にいけます。泥臭くって、気分so悔!な展開を予期してこの記事を考えていたものの予想外。おぉ、ごめんよアメさん、昨日はあんなに嫌がって釣りをして…



続きまして二品目。煮魚
焼いた。次は煮るしかない。ということでストレートに煮魚。一応、警戒してネギをしこたま買い込んでしまった(ネギが泥臭さを吹き飛ばしてくれる?)けど、ムニエルから考えると必要なかったかも。
d0086210_2247432.jpg

「もぐもぐ…ひゃっほう、喉の奥から泥臭さが駆け上がってくるぜ!」
うげー泥臭い。別に食えないことはないけど…マズ~イ。もう一杯という合いの手すらいれられません。しかしムニエルは美味かったのになぁ、、、ムニエルはたくさんバターを使ったから臭みが消えたのかなぁ~謎だ。ショウガが必要ですな。
しかもブラックバス、アメさんともに煮魚にはあまり向いてないかも…パサパサしていて脂が乗っていない魚みたいな印象を受けます。時期的なものもあるかも。



テンションが下がった所で三品目。蒲焼
えぇ、本当はから揚げとか天ぷらをこの三品目に持ってくる予定だったんです。
しかし近くのカ〇ミ(茨城じゃメジャーなスーパー)で土曜丑の日、ウナギ祭りてなことをやっていまして。
「チッチ、君たち。1300円も出してウナギを買うなんて損してるよ。漢は黙ってアメさんの蒲焼じゃ。」と言ってやりたくなった次第。そして後悔。
d0086210_2335051.jpg

うむむ…姿形から微妙なんだよね。蒲焼というか照り焼き?しかもここら辺で腹いっぱいになってきた…
「もがもが…ごっくん、何か鶏肉みたいだな…」
です。たれは先ほどの煮魚の煮汁を煮詰めたもの、泥臭さを消すためにどっぷり濃い目に付けて焼きましたが、ほのかに香る、泥のにほひ。もう勘弁してください…食えないほどのまずさじゃないのが逆に手に負えない…
アメさんはウナギの代役にはなりません。ウナギは釣るか、買いましょう。


ということで今回は以上。次回は揚げ物。
[PR]
by taro_1375 | 2007-07-30 23:23 | 食べる

陸棲ホタル、マドボタル

 「阿見のさんぽみち」ではたびたび谷津田やそこに棲む生き物を写真で紹介していますが、実は多くが同じ谷津田にて撮ったもの。
 この谷津ではたくさんの生き物と出会い、色々なことを教えてもらいました(もちろんこれからも教えていただきますv)

 が、この谷津田で出会えていない生き物ももちろんいます。
 その一つがホタル(ヘイケボタル)。

 ここのところ、暇な夜には谷津田をチャリで駆け回っているんですが、ホタルのいることいること… はっきり言って、ある程度(最低限)の環境が残っている谷津、直感で「ここにはいそうだなぁ!」と思った場所には大抵います。

 が、先にも言ったように自分がホーム(?)にしている谷津では何度行っても見つかりません… 環境的には申し分ないので、何でいないんじゃ~てな感じ。
 かつてはたくさん飛んでいた、という地元の方の話も聞くので、もう絶滅してしまったか、もしくは棲んでいたとしてもかなり少数になっていると思われます。ちょっと悲しい…と感じていました。


 さて、前置きが長くなりました。
何でこんなに前置きが長くなっているのかというと、
「今日、ついにホーム谷津田でホタルを見つけてしまった!」 からです。

というわけで、今さっき発見したばかりゆえハイテンションです。以下(以上も)、そのままのノリでお伝えします。

ホタルの写真はこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2007-07-20 23:59 | 自然

ホタル、飛ぶ。

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_236855.jpg

今日はこれまでで一番たくさんのホタルを見ることができました!
乱舞する、というほど多くのホタルが見れるわけではありませんが、その辺が阿見らしくて好きだったりします。

ここまで観察して気付いたこととしては…

・夜も暑い日(蒸し蒸しする日)に多く飛ぶ。気温が低いと少ない。
・19時半頃から飛び始め、20時過ぎから21時過ぎにかけて最も飛ぶ。21時を過ぎるとだんだんと光る個体が減っていく。(それ以降は観察してことがないので分かりません。とりあえず22時くらいまでは光っていました)
・谷津田で見られるが、谷津田の広い範囲で見られるわけではない。見られるのはかなり局所的で、浅い土掘りの水路に沿って、20メーター四方ほど。

とこんな感じ。
まだ三箇所の谷津田でしか姿を確認できていませんが、かなり多くの谷津田で見ることができるのではないかなと感じています。
ただ、谷津田でもいる場所はかなり限られているようで、先にも書きましたが、発生している場所はかなり局所的。
以前は谷津田の広い範囲を飛んでいた、との話も聞くので、減っているのは確かなようです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-07-05 23:28 | 自然

今日も平家蛍を見てきました。

今日はおとといと比べると出が悪かったです。
気温が低かったのと、雨が少々ぱらついていたせいかもしれません。

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_2374232.jpg

d0086210_2373412.jpg

d0086210_2374855.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-30 23:08 | 自然