タグ:DA FISH-EYE 10-17mm ( 44 ) タグの人気記事

しいたけワールド

4月17日、茨城県阿見町で

シイタケが春の旬を迎えています。
空に向かって、かさをぐいぐい広げ始めました。
う~ん、うまそう!(というかうまかった!)
d0086210_973063.jpg

さて、つい先日、ぼろぼろになったシイタケのほだ木を集めていたときのことです。
クワガタの幼虫がコロコロと何匹か出てきました。

クワガタの幼虫と言えば、僕がもぐもぐキノコを食べるのと同じように、
木の中に広がる菌糸を食べて育ちます。
(人の目に見える「きのこ」がこれだけおいしいんだから、その本体の菌糸もうまいんでしょうか?)

また体内には木材を分解する細菌や酵母が住んでいて、
それらに手伝ってもらいながら、木そのものを消化して食べられるそうです。
毎年のように捕まえるクワガタですが、
小さな一匹の虫に、まだまだ分かっていない世界が詰まっているというのが面白いですね♪

More
[PR]
by taro_1375 | 2011-04-19 12:00 | 農と自然

夏の魔物。

16日、茨城・阿見にて

K-7 × DA 16-45mm f4
d0086210_23403791.jpg

K-7 × DA fisheye 10-17mm
d0086210_23404844.jpg

夏が終わりに近づくとき。
心持は、まさに魔物。


さて、話題のペンタ新機種「K-7」を買いました。
7月中に手に入れてはいましたが、じっくりと使う機会にナカナカ恵まれず…
一昨日に、ようやくパシャパシャ撮ってまいりました。

まだ付き合いはわずかですが…
さすが最新機種、2003年に発売された愛機「*istD」とくらべると、隔世の感があります。
ただ、*istDがいかにイイ機種か!というのも再発見した次第です。

けっこう写真を溜めこんでいるので、K-7で撮ったものをちょいちょいとアップしていこうと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2009-08-18 23:58 | 自然

空の下で。

空の下で。
猫は柔軟体操。
d0086210_2375042.jpg


d0086210_2382449.jpg


d0086210_2385081.jpg


今日は猫ものんびり、ぽっかぽっかな陽だまりなのでした。
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-07 23:08 |

じー。

じー。
d0086210_073238.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-12-10 23:59 |

お澄まし 雪。


                      次の瞬間、
d0086210_22503130.jpg

                                         レンズを舐めよったとです…
 
[PR]
by taro_1375 | 2008-10-10 22:57 |

とにかく綺麗なのだ。

日に日に赤色が広がっていく田んぼ。
穂が出揃い、今が一番の見頃です。
d0086210_23124260.jpg

d0086210_23125017.jpg

d0086210_23125860.jpg

しばらく赤米が続くと思いますがお付き合いくださーい。
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-04 23:16 | 自然

燃えるような。

d0086210_22164076.jpg

d0086210_2217163.jpg

d0086210_22171449.jpg

d0086210_22172426.jpg

d0086210_22173612.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-02 22:18 | 自然

木登り大好き!

(左):こたろう、(右):ゆき
d0086210_22202395.jpg

d0086210_22203191.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-02 22:00 |

赤米 と かやねずみ

先日、穂が出た赤米。 その後も順調であります。
d0086210_2333619.jpg


そんな赤米の田んぼに、かやねずみの巣を発見!
d0086210_2355780.jpg

稲の葉を丁寧に裂いて作ってある巣は、何度見ても見事だなぁ~と思います。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-30 23:14 | 自然

咲き乱れるノカンゾウ

ノカンゾウという花に当たり年があるのかは分かりませんが…
僕がフィールドにしている谷津田では、今季は咲きまくっております。
去年までは一輪も花を見かけなかったところでも、ほんの数株しかなかったところでも、花がたーっくさん咲いてるんです。

やっぱり当たり年なのかな?

↓この場所も昨年までは数輪しか咲いてなかったんですが、今年はこの通り。
d0086210_5195667.jpg


ノカンゾウの橙、ヌマトラノオとセリの白、コバギボウシの紫。
緑深い谷津田に咲く花々たちが、いい風景を見せてくれます。
[PR]
by taro_1375 | 2008-07-30 05:20 | 自然