タグ:DA 21mm F3.2 AL Limited ( 31 ) タグの人気記事

満月×2

30日、自宅にて

今日は3月に入って2回目の満月だそうです。
月に2度も…というのは不思議な感じですが、旧暦じゃないので
そんなこともあるんですね~
d0086210_2312544.jpg

まだまだ冷え込む日もありますが、
庭のシンピジウムは満開。

春はどんどん進んでいきます。

Pentax K-7 × DA 21mm f3.2
[PR]
by taro_1375 | 2010-03-30 23:14 | 自然

花・花・花

14日、茨城県阿見町で

昨日は久々の茨城。
一ヶ月ぶりだったかな…?
春を満喫してきました。

おいしそう………(フキノトウ:蕗のとう)
d0086210_23122022.jpg


この群生を見ると、春だなぁと感じます(ホトケノザ:仏の座)
d0086210_23112379.jpg


今にも香ってきそうな梅
d0086210_23132554.jpg


週に一回は野良自然成分を補給しないと滅入っちゃいますね(笑)
[PR]
by taro_1375 | 2010-03-15 23:15 | 自然

佐賀めぐり②~ほたる舞う水辺~

5月24日(日)
夕暮れ時に川を通りかかると、川筋に沿って無数の蛍が飛んでいました。
ただただ、感動の瞬間です。
d0086210_8365710.jpg

d0086210_837833.jpg

しかしまぁ、写真におさめるのは難しいですね。
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-16 08:37 | 自然

佐賀めぐり①~吉野ヶ里遺跡~

5月10日(日) 吉野ヶ里遺跡とその周辺
d0086210_8384195.jpg

5月7~29日まで福岡・佐賀で研修を受けてきました。
本当にたくさんのことを見て、感じて、学んだ三週間となりました。
これからちょっとずつ、そんな楽しかった九州での日々を紹介したいと思います。

続きはこちらからお願いします。
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-06 09:16 | 農と自然

煌く酉の刻。

3月14日撮影。

昨日は夕方になってようやく降り続いた雨が止み、すぅっと雲がひいて、その切れ間から青空と陽がのぞきました。
そんな雨上がりに現れる太陽は、とっても綺麗な夕焼けを見せてくれることがあります。

そこで…いそいそと夕暮れ時に出かけてみると、雨上がりのキリリとした空気が漂う谷津田で、素晴らしい空を見ることができました。
d0086210_2150556.jpg


雨上がりの空の青って独特ですよね。
d0086210_215605.jpg


低い雲を撫でるように赤色が広がります。
d0086210_215781.jpg


空を映す 小さな水たまり。
d0086210_21574784.jpg


いつもの小川は全く違う表情を見せてくれました。
d0086210_21585140.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-15 22:04 | 自然

啓蟄の日に。

本日は啓蟄です。冬眠していた虫たちがうごめきはじめる頃。
まだまだ虫の姿は少ないようですが、ぽかぽか陽気の日にはムラサキシジミやルリタテハが舞うようになりました。
今日は残念ながらそんな虫さんたちと出会うことはできませんでしたが、これから野山は日ごと春へと歩を進めていくんでしょうね。

ほっこり ふきのとう。
d0086210_19331927.jpg


桐の木。
キリの枝ぶりが何故だか大好きです。
こう 夕空をがしっと鷲づかみするような、力漲る枝の姿は見ていて気持ちいいんですよね。
d0086210_19501959.jpg


だんだんと菜花が目立つようになってきました。
d0086210_19462374.jpg


月とヒコーキ雲。
d0086210_19471491.jpg


啓蟄の夕空。
d0086210_19474333.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-05 19:52 | 自然

日本水仙。

いよいよ立春が迫ってきました。
立春を迎えると、季節はぐっと動き出します。
阿見では立春から1、2週間もするとアカガエルやヒキガエルの産卵がはじまり、生き物たちのささやきが聞こえるかのような、にぎやかな野が広がります。
そんな華やいだ世界の想像に浸っていると、一月までは頬を切りつけるように通り過ぎていった夜気も、二月に入ってからは何処となく優しくなっている気がしてきました。
しかし、僕の心は目先の卒論で吹雪いているのであります…

そんなわけで、ちょっと春っぽく現像(1月26日撮影)
d0086210_23125790.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-02-02 23:39 | 自然

いつもの田んぼで。

昨日撮影。

いつものように田んぼを回ろうと思ったら、昨日は雪がついてきたので一緒にお散歩。
d0086210_21121660.jpg


                                バッタを食いまくる図。
d0086210_21213316.jpg


                                    てくてく。
d0086210_21132934.jpg


                                  ちょっと一休み。
d0086210_21135351.jpg


                                  疲れたかな?
d0086210_21153262.jpg


                                 そろそろ帰ろうか?
d0086210_21173185.jpg


干した稲からはいい香りがします。この香り、大好きなんですよね。秋だなぁ。
d0086210_21191235.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-10-16 21:20 |

稲と蜘蛛

8月15日撮影。
d0086210_863323.jpg

d0086210_862273.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-17 08:06 | 自然

心地よい時間

あっつーい!
と叫びたくなるような最近の暑さ。
しかし、こんなときの朝夕の涼しさは格別。
夕暮れ時、薄明の中、谷津田を渡ってくる風の気持ちよさは、何にも変えがたい感覚です。

三日月
d0086210_19585366.jpg


ウインナーの森
d0086210_1959164.jpg


風渡る田んぼ
d0086210_2003614.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-07 20:00 | 自然