タグ:DA 14mm F2.8 ( 14 ) タグの人気記事

こびとの目線で。

4月24日、茨城県阿見町で

スギ林でチゴユリが満開でした。
何度見ても愛らしい、そしてうまく撮れない植物なのです……
d0086210_2325149.jpg

d0086210_2325162.jpg

花はいっつもうつむき気味。
ほとんど顔を地面につけて見上げて、やっと対面することができます。
写真では表しきれませんが、一面に広がる様子はそれは見事デス。
[PR]
by taro_1375 | 2011-04-25 23:13 | 自然

森のひかり

2月13日(日)、茨城県阿見町で

森に入り、
d0086210_037243.jpg

葉っぱを通り抜け、
d0086210_0372320.jpg

僕の目の前に現れたひかり。
d0086210_0372361.jpg

まだまだ冷たい空気が漂いますが、
光は暖かいです。

カメラ
・K-7
レンズ
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-02-14 23:59 | 自然

フユハナワラビ

1月9日、茨城県阿見町で

木の下に生えるフユハナワラビ。
シャキッと背筋を伸ばしているようです。
d0086210_0144530.jpg



カメラ
・K-7
レンズ
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-12 23:55 | 自然

この糸、誰の意図?

1月9日、茨城県阿見町で

いつもの場所の、いつものキリの木。
d0086210_2330414.jpg


ふと幹に目をやると、逆光にクモの糸が浮かび上がって見えました。
樹皮を這うように張られています。
d0086210_2330448.jpg


見上げれば、広い範囲に渡っているよう。
はて、どんなクモが出した糸なんでしょうか?
そして、何に使った糸なのか…?
きっと昨年のシーズンにクモが活動した証拠(!?)なんでしょうね。

カメラ
・K-7
レンズ
・DFA 100mm macro
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-11 23:39 | 自然

茨城の冬

1月9日、茨城県阿見町で

6回目を迎える茨城の冬。
毎年感じるのが「とにかく寒い!」ことです。
今年も、田んぼにはこんなに分厚い氷が張っていました。
d0086210_22302921.jpg


日中は都内など南関東と変わりませんが、日が落ちてからの冷え込みといったらもう…
明け方には霜がびっしりと降りています。
よく植物は堪え忍ぶもんですね~
d0086210_22303116.jpg


でも、寒さがつくる美しさを見たくって、ついつい朝早くから出かけてしまいます。
これはガマの綿毛に降りた霜。
まるで宝石のように輝いていました☆
d0086210_22303084.jpg



カメラ
・K-7
レンズ
・DFA 100mm macro
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-10 22:46 | 自然

冬と田んぼ

2日、千葉県流山市で

本日も近所の田んぼを散歩しました。

田んぼ脇で鈴なりのスズメ。
d0086210_21233272.jpg


橋の欄干でたそがれるツグミ。
いかにも「冬」という感じの鳥さんです。
d0086210_21233042.jpg


餌をついばむタゲリ。
田んぼの中にいると、なかなか見つかりません。
d0086210_21232976.jpg


今日も夕陽がきれいでした。
d0086210_2123284.jpg


K-7 × F☆300mm F4.5 & DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-02 21:29

蟷螂擬き(カマキリモドキ)

7月21日、茨城県阿見町で

クワガタを捕ろうと、ヤナギの木を揺すると、ひらひらと舞い降りてくる虫が一匹。
「カマキリモドキ」でした。名前の通りの姿格好をしています。
d0086210_2343578.jpg

K-7 × DA 14mm

この後、悠々と鎌のお手入れをして、再び樹上へ飛び立ちました。
けっこう飛び回るもんなんですね。
d0086210_23445668.jpg

optio W90
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-30 23:45 | 自然

野甘草(ノカンゾウ)

7月21日、茨城県阿見町で

野甘草(ノカンゾウ)の花が真っ盛りです。
あぜ道を彩る橙色は、見ているだけで心が和みます…

写真=田んぼ脇で花開くノカンゾウ
d0086210_22394230.jpg


K-7 × DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-24 22:41 | 農と自然

東京達磨蛙(トウキョウダルマガエル)

7月4日、茨城県阿見町で

トウキョウダルマガエル
d0086210_23361960.jpg


K-7 × DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-07 23:37 | 農と自然

オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)

7月4日、茨城県阿見町で

いつもの林で見つけた、初めて目にする野草。
花がランに似ているなぁ~と調べてみると、ラン科の「オオバノトンボソウ(ノヤマトンボソウ)」でした。
広く群れるようにあって、全部で20株ほど。大きいものでは50センチ以上ありました。
d0086210_23294922.jpg


↓ランっぽい?花
d0086210_23312912.jpg


咲いていたのは谷津の林。
間伐がしっかりしてあるスギ・ヒノキ林でした。
林床に日の差すような環境が合っているんでしょうか?

↓木漏れ日を浴びるオオバノトンボソウ
d0086210_23335812.jpg


〝トンボソウ〟という名前の由来は、花がトンボに似ているからなんだとか。
言われてみれば、花から伸びた長い軸が、トンボの尾っぽに見立てられる…ような気もします。
今回はつぼみが多かったので、日をあらためて、花開き〝トンボがたくさん飛んでいる〟ところを見に行きたいと思います。
(K-7 × DFA 100mm macro & DA 14mm F2.8)
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-05 23:40 | 自然