タグ:野鳥 ( 59 ) タグの人気記事

モビング!

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

「雨が降りそうだなぁ~」
てくてく用水路沿いを歩いていると、目の前を横切る影。
チョウゲンボウです!!!スーっと滑空し、スギの梢に止まりました。

画面中央より左下にいます。(以降トリミング有り)
d0086210_19115925.jpg


こんなに接近したのは初めてだったので、ドキドキしながら観察していると、何とカラスが攻撃を仕掛けました!
d0086210_19144210.jpg

d0086210_19144917.jpg

d0086210_19145633.jpg

d0086210_1916123.jpg


チョウゲンボウは見事に追い払われてしまいました…ここのところ、カラスは巣作りをしているようすだったので、気に障ってしまったのでしょうか?面白いところを見ることができました。

しかし…こういうときに限ってデジスコを持っていません(泣)
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-31 19:11 | 自然

カラフル

もう旅立ったと思っていたルリビタキ。何とまだいました。しかも目の前に!
d0086210_19514456.jpg

d0086210_19515297.jpg


ホオジロ。最近、よく見かけます。
d0086210_1952187.jpg


春色ジョウビタキ。
d0086210_1952813.jpg


コジュケイ。結構派手な色をしているんですね。
d0086210_19521784.jpg


この日、杉林を歩いていると、目の前に大量の鳥の羽が出現。どうやら猛禽がハトか何かを食べたようです。
d0086210_19522466.jpg


同じく林の中を歩いていると、足元にきれいな羽が落ちています。色はブルー。目を凝らして探してみると、いくつか見つかりました。どうやらカケスらしい。痛んだ羽の状態を鑑みると、かなり前に落ちた羽のようです。まとまって羽があったことを考えると、こちらも猛禽に襲われた痕なんでしょうか?
d0086210_19523362.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-21 19:57 | 自然

都内の公園へ

 今日は足を伸ばしてデジスコ片手に都内の公園へ行ってきました。小さい頃から通っている公園で、タナゴを捕まえたり、カワセミを見たりと、思い出が詰まっています。

 で、行ってみて驚きました。なが~い望遠レンズ(たぶん300mm~500mm+テレコン)を付けたカメラを持つおじさん集団(約8名)を発見。深夜のコンビニでたむろする若者張りに、野鳥の観察ゾーンにいらっしゃいます。ベンチで寝ちゃいけませんよ。
 僕、たむろするヤンキーに突入する勇気は持ち合わせていませんが、こんなおじさんの群れに突っ込むような肝っ玉の太さも備え付けておりません。しかし、その側で何か鳥がいるのかパシャパシャと連射している人がいます。とっても気になるので、端からのぞいて見ると、何と初めて見る鳥、アトリが!運が良かったです♪
d0086210_18573423.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-17 18:41 | 自然

はい、ポーズ!

d0086210_178240.jpg

d0086210_1784952.jpg


ジョビ太がポーズを決めてくれました。しかし微妙にピントが…
さらに近くのマツにとまってくれたんですが、残念ながら枝被り。それでも近距離だったのできれいに写せました。
相変わらず♀のジョウビタキ(お滝)は健在。近くに寄ってくるので気になるのか、今日のジョビ太は一際大きな声で囀っていました。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-15 17:15 | 自然

ジョウビタキ

イモムシを捕まえてきました。
d0086210_18375710.jpg

ぺしぺしっ!木に叩きつけます。
d0086210_18385569.jpg

ごっくん!おいしかったぁ~♪
d0086210_18394083.jpg


さて、正面にいるいつものジョウビタキ(ジョビ太)を観察していると、「ヒッ・ヒッ」というジョウビタキぽい囀りが左手から聞こえてきます。あれ?ここにはジョビ太、一羽しかいないはずだけどなぁ~と思っていると、ジョビ太も気になるのかずっと右を見ています。その視線の先には…
d0086210_18374334.jpg

d0086210_18371719.jpg

じゃん!♀のジョウビタキ(命名:お滝)がいました!どうやら渡りに入り、その途中でここに寄ったようですね。はて、この二羽、今後どうなるんでしょうか?
d0086210_1837135.jpg

d0086210_18485737.jpg

どうする!?ジョビ太!
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-13 18:51 | 自然

ジョウビタキとベニマシコ

ジョウビタキ♂いつも元気に囀っています
d0086210_21165434.jpg

d0086210_2117767.jpg


食いしん坊ベニマシコ♀いつももぐもぐ食べています。今日はセイタカアワダチソウの種。
d0086210_21172322.jpg

d0086210_21173533.jpg


関東では冬鳥の二種。
お別れの時期はそろそろでしょうか?寂しくなります。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-09 21:37 | 自然

ウソ!

ウソ♂
d0086210_13131193.jpg

ウソ♀
d0086210_1318482.jpg


目の前の木に突如現れたのはウソ。初めて見る鳥です。
雄と雌のペアで現れ、水たまりの水を飲んでいました。とーっても可愛かったです。
が、この後、自宅そばの桜並木にウソの群れを発見。全部で10羽程だったでしょうか。ソメイヨシノの花芽を食べているようでした。意外に身近な野鳥であることが発覚…
しかし写真が…う~んデジスコ難しい。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-08 13:22 | 自然

ある水場の一日

デジスコ体験三日目。
今日は水浴びや水を飲みにやってくる野鳥を水場で撮影することにしました。
画像は結構いじってます…

ルリビタキ♂
d0086210_18482451.jpg


ルリビタキ♀
d0086210_18492156.jpg


メジロ
d0086210_18494426.jpg


ヤマガラ
d0086210_18495822.jpg



 もういなくなってしまったと思っていたルリビタキ。まだいました!デジスコで写したいので長くいてくれるといいんですが…この他にシジュウカラやウグイスが水浴びに訪れました。
 デジスコを使っていると普段より野鳥を観察している時間が長くなるので、野鳥の意外な姿を見ることができる、ということを感じます。水浴びの姿の可愛さなんてのにはすっかりやられてしましました。

 一方、技術的な面はやっぱり難しいなということを感じた一日でした。
 薄暗い所だとシャッタースピードが上がらないので、鳥が動く・機材がぶれるなどの影響を大きく受けます。今日撮った写真なんかは、距離が近かっただけあって、それなりに自信があったんですが、細かいブレとピントのずれで毛の一本一本まで鮮明に、とはいきませんでした。
 しかしデジスコの世界はすごいです。ますますはまっていきます。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-04 19:07 | 自然

デジスコ練習中

ついにデジスコ機材を揃えました。
追い追い紹介していきたいと思っています。
やっぱりなかなか難しいもんです。

カシラダカ?
d0086210_19221038.jpg


ウグイス
d0086210_19222090.jpg


ホオジロ
d0086210_19222858.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-03 19:42 | 自然

エナガの巣づくり

ぽけっーと一休みしていると、目の前の木にエナガが降りたち、何やらやっています。

「よいしょ、よいしょ」
d0086210_1715525.jpg

「とれた~♪」
d0086210_17171398.jpg

「とりゃぁー!」
d0086210_17203630.jpg

「やったー☆とれたぞ~」
d0086210_17213260.jpg


口元を見ると何かをくわえています。木の幹からとったもののよう。
しばらく同じ行動をした後、エナガは飛んでいきました。
さて、何を咥えていったんだろう?エナガのいた木を見てみると…


エナガがとまっていた木(エノキかな?→ハンノキでした)
d0086210_17275050.jpg


近づいてみてみると…幹にコケが生えています
d0086210_17282459.jpg


どうやら木の幹に生えていたコケを持っていったようです。
エナガはクモの糸など色々なものを巣材として利用するらしいですが、このコケもその一つだと思われます。
この後も何度か飛んできては、コケを持っていきました。
巣づくりが上手くいくといいですね~。それにしても、巣づくりまで始まり、いよいよ春本番といった感じでしょうか。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-02 17:35 | 自然