タグ:野鳥 ( 59 ) タグの人気記事

千葉にて

元旦には自転車で30分ほど、千葉の広~い田んぼへ行ってきました。
d0086210_2116126.jpg


見た鳥は…チョウゲンボウ、カワセミ、タゲリ、ケリ、ジョウビタキ、モズ、などなど。たくさんの鳥を見ることができましたが、最も印象的だったのが最初に挙げた三種「チョウゲンボウ」・「タゲリ」・「ケリ」です。

タゲリ
d0086210_21185792.jpg


チョウゲンボウ
d0086210_2119370.jpg

はじめは全く見れなかったんですが、農道を歩いていると飛び立つ鳥の群れ…タゲリでした。
その後はチョウゲンボウにケリ、とお腹一杯の鳥見でした。

特にチョウゲンボウはほんの目の前で狩りを見せてくれました。
電柱に留まって獲物を探し、捉えると急降下、地上2メートル程のところでホバリングをし(長いときには7秒くらいしてました)、その後地上へ降ります。
残念ながら見ている間は狩りに成功することはなかったんですが、この光景が10メートルほどのところで繰り広げられました。うーん、感無量。
写真に撮りたい…なんて思ってしまいますね。

ケリは警戒心が強くて写真におさめることは出来ませんでしたが、初見の鳥だったので感激でした。また冬のうちに行って会いたいな!
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-04 21:24 | 自然

プリティー翡翠

年末年始は埼玉へ帰省してました。
というわけで、大晦日に近くの都内の公園へお出かけ。
人の多い都内の公園ということで、鳥が人に慣れてます。
阿見じゃナカナカ近づけない鳥が向こうからやってきてくれたり…というワケで阿見人から見ると、動物園か何かに来た気がします。

そしてその最たるものがカワセミ! 
阿見の野にいる彼ら彼女らは15メーター以内に近づこうもんなら逃げ出しますが、この公園のカワセミは自ら目の前に留まって大サービス。

狙ってます。
d0086210_2103199.jpg


前から。
d0086210_211688.jpg


後ろから。
d0086210_2111955.jpg


糞もするぜ!
d0086210_2113479.jpg


ああノイズが…感度が上がってしまった…
d0086210_2115615.jpg


いきなり目の前に留まられるとこっちがドタバタ。
せっかくのチャンスでろくな写真が撮れませんでした。嗚呼…デジスコは修行が必要ですなぁー
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-04 21:05 | 自然

そして僕は騙される。

それは今から二週間ほど前、11月14日のこと。
柿園の側を自転車で走っていると、何やら聞いたこともない鳥の声が聞こえてきます。
以下の動画でご覧下さい(音は大きめがいいかもしれません)。



鳥に逃げられては…ということで草陰に潜んで様子をうかがうこと五分。
僕は気付いてしまったんです…
あ!ラジカセ!!!
d0086210_19553845.jpg

どうやら鳥除けの鳴声を流していたものと思われます。嗚呼、バカ。
[PR]
by taro_1375 | 2007-11-27 20:01 | 自然

部分白化のカラス

以前から気になっていたカラス。今日ようやく撮影に成功しました。(トリミング有り)
d0086210_2320420.jpg

上の写真を見れば分かりますが、部分的に白い羽があります。突然変異なんでしょうね~

このカラス(ハシボソガラス?)との出会いは一ヶ月ほど前。
自転車でよく通る道があるんですが、いつものようにその道をぶっ飛ばしていたある日、ふと脇を見るとおかしな色をしたカラスが目に留まりました。それが写真の彼(彼女?)です。
以来、何度も見かけることになります。どうやらあまり移動はしていないよう。
今日は運よく写真におさめることができました。

白くなっているのは、主に頭部および胸部、そして風切羽です(他にもちょこちょこあるみたいですが)。白い風切羽は写真では見えない右翼にもあり、ちょうど左右対称となっています。

いままで白化個体の生き物(野生で)には出会ったことはないんですが、このカラスを見ていると、白化個体が野生状態で生きていくにはかなり厳しいんだなぁ~と感じます。
ほんのちょっと白いだけなんですが、目立つこと目立つこと。人間がそう感じるほどなので、捕食者にとってみれば、狙ってくれといっているようなもんじゃないかと思います。
このカラスも色々と苦労してきたのかな?

今後も継続して観察しますよ~!
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-17 23:49 | 自然

秋の鳥(百舌・常鶲)

久々のデジスコ記事です。

十月に入ってから「キィキィキィキィー、キチキチキチキチ」という鳴声をよく耳にするようになりました。モズの高鳴きです。秋ですね~
僕がメインにしているフィールドは谷津。谷津田は周りが森で囲まれていて声が響くうえ、モズは高く見晴らしのいいところに留まるので非常に目立ちます。

オギと百舌
d0086210_19111791.jpg

あ、睨まれた…
d0086210_1911681.jpg


そしてモズを撮りまくっていると、近くの潅木から「カッカッ」という独特の地鳴き。七ヶ月ぶり聞いたその鳴声はジョウビタキでした。思わずおかえり~と言ってしまいましたよ。

ジョウビタキ♀
d0086210_1920131.jpg

これから五ヶ月ほどお付き合いすることになるのかな?よろしく~!
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-15 19:23 | 自然

ん…?

んんん…? カラスカラスカラスコサギカラス
珍しいとり合わせでした~
d0086210_1657507.jpg


先日見つけたメハジキの花。再び咲いておりました。花が落ちた後も面白い!今度じっくり撮りますか~(前回のメハジキはこちら
しかし、前回も目立ちましたが黒いカメムシがたくさん付いとること。そのうち調べてみます。
d0086210_1714487.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-10-02 17:03 | 自然

ギョギョシギョギョシ!

とある谷津田のオギ原にて、オオヨシキリが囀っていました。夏ですね~

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-04 21:40 | 自然

カラスにモビングされる猛禽

チョウゲンボウでしょうか?カラスに追い掛け回されていました。
我ながらブレブレです。鳥が画面に映っている時間の方が短いかも…

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-01 17:10 | 自然

ツバメさん、そんなところに巣をつくりましたか

コンビニに異常が発生した際、ピカピカ光る回転灯にありました。うーん、平和。
d0086210_2383038.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-05-19 23:40 | 自然

バリケン、恋の季節

とある溜池でバリケンを発見。ぺたぺたぺたぺた歩いてきました。ちょっと可愛いかも。しかし写真で見るとイマイチですな。可愛く撮れなくてごめんよ…
(奥に見えるのは弁財天を祀った祠です)
d0086210_033645.jpg


さて、表題の通りバリケンは恋の季節みたいですね。


手を出すと、「餌をくれっ!」とばかりにつついてきました。


あんまり好きな鳥じゃなかったんですが、触れ合ったらファンになりました。
[PR]
by taro_1375 | 2007-05-19 23:30 | 自然