タグ:野鳥 ( 59 ) タグの人気記事

鳥を見に行ってきました。

6日にアップしてます。
4日には家族で再び鳥を見に行ってきました。場所は父と元旦に出掛けた場所と同じ。
今回も色々な鳥を観察できましたよ。

シメ
d0086210_23325714.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-04 23:30 | 自然

撮り初め。

あけましておめでとうございます。
今年も阿見のさんぽみちを宜しくお願いします。

さて只今、埼玉の実家へ帰省中。
元旦に父と一緒に鳥を見に行ってきました~
色々な鳥を観察できましたよ。

シロハラ
d0086210_0352754.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-03 23:58 | 自然

雨が多いですね

田んぼも潤っています。
d0086210_7555763.jpg


ツバメは雛への餌運びで大忙し!田んぼの周りを飛び回っていました。
d0086210_7551142.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-31 08:01 | 自然

谷津田に舞うチュウヒ

谷津田を探索中のこと。
目の前の森から突然、大きな猛禽が飛び立ちました。
とりあえず写真に撮って、家に帰って確認。チュウヒ(♀の若鳥?)かと思うんですがいかがでしょうか?
d0086210_21125942.jpg

d0086210_2113752.jpg

しかし猛禽はやっぱり格好いい。
すぐに視界に入らないところまで飛んでいってしまいましたが、久々に猛禽に出会えたので嬉しかったです。
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-15 21:27 | 自然

ウグイス囀る

3月に入ってからあちらこちらでウグイスの囀りが聞かれるようになってきました。
のでデジカメで録音してきました。前よりはうまく録れたので春の風景と合わせてアップします。(風があったのでちょっと雑音が入ってますが、ご容赦下さい)

まだ「ホーホキョ???」てな感じで、下手っぴなのが可愛いですね(笑)
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-11 23:26 | 自然

ウグイスさえずる

今日はウグイスの「ホ~ホケキョッ!」を今年初めて聞きました。いよいよ春ですね!
一応デジカメで録音して、アップする予定だったんですが…あまりの雑音の多さに断念…ウグイスが鳴いていた辺りの写真だけでも。
d0086210_23543145.jpg


また今日は森を歩いていたら、突然目の前に猛禽がズワッと飛来してビックリいたしました。そのまま飛び去ってしまったのが残念だばい。
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-04 23:56 | 自然

三郷さんぽみち #2 水鳥たち

※この記事は僕の出身地、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。

3月2日撮影。
僕の出身である三郷市は水辺に恵まれた町です。
市の両側を二本の川(江戸川、中川)が流れ、この二本を含めると、南北に計5本の川が貫いています。
また、海抜が最高点で3mほど、最低点で1mという低地。市そのものが湿地のような環境で、古来より稲作が盛んだったようです。前述の五本の川のうちいくつかも、農業用に開削されたものです。
盛んだった稲作は万葉集にも登場するほどで、市内の「早稲田」などに地名としてその名残をとどめています。

そんな水辺に恵まれた三郷には、水鳥たちもたくさんやってきます。(市の鳥はカイツブリ!)

2日にちょこっと帰ったのですが、ちょっと時間があったので、家の近くの調整池にいる水鳥たちを観察してきました。

目立ったのはハシビロガモ。名前の通り、嘴が幅広くて目立ちます。盛んに餌を食べてました。
d0086210_23315917.jpg

d0086210_2332873.jpg


コガモもたくさんいました。警戒心が強くて、あっという間に遠くへ行ってしまいましたが…
d0086210_23325757.jpg


初見のオカヨシガモもいました。地味な鳥さんです。写真に撮って初めて気付きました…
d0086210_2334538.jpg

d0086210_23341496.jpg

餌は逆立ちしてとるみたいです。
d0086210_23343433.jpg


またカシラダカの姿もありました。ヨシの皮をめくって、盛んに餌を探してましたよ。
d0086210_23354537.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-03-04 23:37 | 三郷さんぽみち

ルリビタキ

昨日は薪割りをしました。
そして割った材から次から次へと出てくる色んな虫。ゴミムシやカミキリの幼虫や冬眠中のアシナガバチ等々…(こんな虫たちの名前が分かるといいんですがね)

そんなことを知ってか知らずか、ルリビタキが薪割りをした跡地へ飛来。落ちてる虫たちをついばんでました。相変わらず可愛いやつです。

結構近くて、6~7メーターといったところだったんですが…いかんせんOptio A10の3倍ズームじゃ太刀打ちできずv しかし久々に観察できたのでよかったです!
d0086210_23584052.jpg


※写真中央よりちょっと右下あたりにいます。ちょいトリミング。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-28 23:58 | 自然

誰が誰を!?

最近、野鳥が何者かに襲われた現場をよく発見します。
現場にはたくさんの羽羽羽……… 森の中に畦道など、場所は様々。先月末に発見したやつなんかは、足がまだ残っててちょっとビックリしました~
さて前置きが長くなりましたが、一昨日も発見したので撮ってきました。

水路脇にて。写真左下のほうです。
d0086210_1949296.jpg


こんな風に散らばっとります。
d0086210_19495175.jpg


d0086210_19502274.jpg

d0086210_19502919.jpg

d0086210_19503677.jpg


今回は上の写真の通り、とっても綺麗な羽が少しだけありました。ため息が出るくらいすばらしい色です。光の加減で色が変わり、何色とは形容しがたいですね。

はて、襲われた鳥は何でしょうか?こういう色の羽を体の一部に持っている、と考えるとコガモくらいしか思いつきませんが…
そして襲ったほうは誰なのか!?気になるこの頃です。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-22 20:04 | 自然

猛禽

1月15日撮影

谷津の上空をすっーっと飛んでいきました。
咄嗟に撮ったのであまりよく見てません。ピントも合ってないし…なんだろなー?
d0086210_16163334.jpg

↓トリミング
d0086210_16164137.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-16 16:16 | 自然