タグ:野鳥 ( 59 ) タグの人気記事

カシラダカ

1月9日、茨城県阿見町で

冬は野鳥を間近で見られるのもいいですね♪
この日はカシラダカが出てきてくれました。
d0086210_031963.jpg

d0086210_031631.jpg


カメラ
・D700
レンズ
・Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-13 23:47 | 自然

野鳥の落とし物

3日、茨城県阿見町で

田んぼの水路脇に何やら落とし物…
d0086210_0594622.jpg

鳥のペリットのようです。
見た限りでは、内容物はほとんどアメリカザリガニ。
よく見かける鳥とあわせて考えると、アオサギかな?という気がします。
d0086210_0594775.jpg

ここは確かにザリガニがたくさんいる場所です…
糞やペリットは、動物の食環境と、さらにはその土地の自然の様子が透けて見えるので面白いですね

カメラ
・D700
レンズ
・COLOR SKOPAR 20㎜ F3.5
・nikkor 24-85mm F2.8-4
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-07 01:06 | 自然

冬と田んぼ

2日、千葉県流山市で

本日も近所の田んぼを散歩しました。

田んぼ脇で鈴なりのスズメ。
d0086210_21233272.jpg


橋の欄干でたそがれるツグミ。
いかにも「冬」という感じの鳥さんです。
d0086210_21233042.jpg


餌をついばむタゲリ。
田んぼの中にいると、なかなか見つかりません。
d0086210_21232976.jpg


今日も夕陽がきれいでした。
d0086210_2123284.jpg


K-7 × F☆300mm F4.5 & DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-02 21:29

谷津干潟。

ゴールデンウィークに出かけた谷津干潟にて。
トリミングしまくりです。

コアジサシ
d0086210_0585147.jpg

d0086210_059045.jpg

d0086210_0591127.jpg


京女シギ(キョウジョシギ)
d0086210_101100.jpg


スズメ
d0086210_102426.jpg


セイタカシギ
d0086210_104456.jpg


シギチの群飛
d0086210_111172.jpg

d0086210_112596.jpg


K-7 × F☆300mm f4.5
[PR]
by taro_1375 | 2010-05-11 01:02 | 自然

光のどけき春の日。

5月2日、千葉県流山市・埼玉県三郷市で

ゴールデンウィークまっただ中。
いよいよ近所でも田植えが始まりました。
水の入った田んぼは本当にわくわくします♪
そんなわけで、ぐるっと近場をめぐってみました。

田植えの準備をする大人と、手伝う子供。
カルガモもお手伝い?
d0086210_23513699.jpg


高いところに登って、ほろろを打つキジ。
お相手は見つかったでしょうか?
d0086210_23523018.jpg


田植えを待つ田んぼには、色々集まります。
カエル、小魚、羽虫などなど…。
そんな生き物たちを前に、「おいしそう…」と、たくさんの鳥がやってきました。

伸びをするムナグロ
d0086210_23534777.jpg

コチドリ
d0086210_2354355.jpg

セグロセキレイ
d0086210_23543071.jpg


夕暮れ時、空を映して、刻一刻と表情を変える田んぼ。
ほんの10分ほどの間に、黄金色に染まります。
ムナグロ♀?
d0086210_23553855.jpg

d0086210_23562454.jpg

d0086210_2356364.jpg


陽が落ちると共に、カルガモがどこかへ飛び去っていきました。
d0086210_23572973.jpg


K-7 × F☆ 300mm F4.5
[PR]
by taro_1375 | 2010-05-02 23:58 | 農と自然

江戸川河川敷で

8日、千葉県流山市の江戸川河川敷で

川沿いには一足早い春。
ヤナギの花が咲き、菜の花で埋まった土手にはスズメが飛びかっていました。
d0086210_2340434.jpg

d0086210_234104.jpg


面白かったのがヒドリガモ。
日本を旅立つ前に食いだめしているのか、群れで何かをついばんでいました。
d0086210_23421888.jpg

d0086210_23423937.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2010-03-09 23:44 | 自然

春の田んぼで♪

3月8日、千葉県流山市にて撮影。

本日は仕事がお休み♪
ちょっと時間ができたので、近くの田んぼへと出かけました。

寒い1日でしたが、アカガエルの卵塊があったり、菜の花が咲いていたり、
春を感じる1日でした。

春の田んぼ(GX200 × フォトショップで3枚をパノラマ合成)
「ふゆみずたんぼ(冬季湛水)」をしているらしく、
何枚かの田んぼに、は水が張ってありました。
「光の春」と言うには、もう遅い感じですが…雲間からのぞく日射しが眩しかったです。
d0086210_2323171.jpg


タガラシ GX200
秋に芽生え、寒い季節には田んぼに張りつくように背丈の低いタガラシですが、
だんだんと頭をもたげてきました。
可愛い黄色の花ももうすぐかな?
d0086210_23233982.jpg


ノスリ K-7 × F☆300mm f4.5
田んぼに立つ電柱に止まっていたのはノスリ。
餌を探していたみたいです。
この後カラスに追い立てられて、写真があまり撮れなかったのが残念。
他にもオオタカ、チョウゲンボウの姿がありました。
d0086210_23235727.jpg

d0086210_23241314.jpg


水路脇のヨシにはカワラヒワ。
囀りがもう少しで聞けそうです。
d0086210_2324572.jpg


明日は帰り道の河川敷の写真を載せたいと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2010-03-08 23:42 | 農と自然

ぐんぐんシロハラ。

1月31日撮影。
都内の林にて。

森の中にたたずんでいると、ぐんぐん近づいてくる鳥さん。シロハラです。
ほんの2メーターくらいのところまでやってきました。
アカハラにシロハラにトラツグミ、ツグミ……落ち葉をがさごそかき分けながら餌を探す姿が可愛いですね♪

d0086210_23595421.jpg


K-7 × DFA macro 100mm
[PR]
by taro_1375 | 2010-02-01 23:53 | 自然

鳥撮り。

今日はいつもの散歩にデジスコかついで行ってみました。
これまでもちょいちょいは行っていたんですが、外してばかり…しかし本日は大当たりだったのです。

フィールドにしている谷津田へ入ってすぐ…
なんと目の前の電柱にオオタカが留まってらっしゃる!残念ながらデジスコの準備が終わる前に飛び立ってしまいましたが、幸先のいいスタートだなぁ~

なんて思っていたら、すぐ隣の電柱にはノスリが!!!こちらはバッチリ写真におさめることが出来ました。
距離にして40mくらいかな?やっぱり猛禽は格好いいな。
↓ノスリ
d0086210_23113657.jpg


春らしく、様々な鳥が囀っていました。空高くにはヒバリが鳴き、藪の中ではウグイスが「ほーほけきょ」。
そして梢ではホオジロが美しい歌を聞かせてくれました。
↓ホオジロ♂
d0086210_23143125.jpg


「ツーツーピー ジージー」と鳴きつつ、群れで現れたのはシジュウカラ。
動きが速いもんで、相変わらず追えません…
↓シジュウカラ
d0086210_23191029.jpg


原っぱではなにやらガサゴソ物音が…
群れて何か餌をついばんでいたのはカシラダカでしょうか?20羽くらいの群れでした。
↓カシラダカ
d0086210_23195963.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-10 23:20 | 自然

死と美。

谷津田脇の畑に、散らばる鳥の羽がありました。
雄の雉が、何かに(おそらく猛禽に)襲われ、食べられたようです。
d0086210_16593273.jpg


思い返せば…
最近、この谷津でよく見かける、上空を旋回するノスリ。
昨年、この谷津で放鳥された、たくさんの養殖雉。
こんなことを合わせて考えると、養殖雉がノスリに襲われたのかなぁ~なんて想像が浮かびます。

残った羽の美しさから、生きることの大変さが伝わってきます。
d0086210_1703485.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-01-20 17:13 | 自然