タグ:谷津田 ( 133 ) タグの人気記事

稲刈りやっと終わる

12月9日、阿見町で

もやは冬が到来していますが、日曜日にようやく稲刈りが終了。
d0086210_23102824.jpg

緑米が最後まで残っていましたが、
もはや〝立毛乾燥〟状態でございます。
そのままハーベスターに通せるんじゃないかというくらいにカラッカラ。
それでも一応おだかけしときます。
このままだと、今年の農作業の締めくくりが脱穀になってしまうかも…
d0086210_23102839.jpg


陽に透けるアオキの葉っぱがキレイだったのでパチリ。
d0086210_2310295.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-11 05:09 | 農と自然

稲刈り2012

先週の日曜日は稲刈りをしました。
赤米の稲刈りです。
d0086210_23284893.jpg


ちっちゃな田んぼを一人でのんびり刈っていきます。
自分にはこういう時間が本当に必要なんだなぁ…と改めて感じます。
ここのところ忙しいので、特別な時間です。
d0086210_23284795.jpg


刈り終えたら束ねていきます。
すぐった(葉っぱを落とした)わらを使います。
こんなにキレイなんですよ!
d0086210_23284770.jpg


縄をなって、稲を束ねる「ゆっつぉ」を作ります。
d0086210_23284616.jpg


束ね終えたら、おだに掛けます。
田んぼの中に生えるハンノキをちょっと借りて組み上げました。
d0086210_23284695.jpg

以上で、赤米の稲刈りは終了しました。
まだ黒米が残っているので、そいつは来週かな?
[PR]
by taro_1375 | 2012-11-16 23:36 | 農と自然

選手交代

夜の谷津田に出かけると、シュレーゲルアオガエルの鳴き声でいっぱい!
3月までの主役だったニホンアカガエルの声はほとんど聞こえません。(それでも一匹二匹は鳴いていますが)

「アカガエルはどこに行ったんだろうなぁ…?」と思っていたら、先日、苗代づくりのときに発見しました。
こうやって土の隙間などに身を隠しているんでしょうね。

↓鍬で土を起こしたら出てきたニホンアカガエル
d0086210_22475966.jpg



1日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-12 04:45 | 農と自然

すくすく育つ

いよいよ春本番。4月に入りました。
アカガエルのおたまじゃくしもすくすく育っています。
d0086210_2310138.jpg

29日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-01 01:11 | 自然

谷津田の夕暮れ/マジックアワー

夕暮れ時の谷津田。
空が深い青色に変わっていくと共に、霧が広がり始めました。
土からもやが立ちのぼり、てくてく田んぼを散歩する僕を包み込んでいきます。
最近、仕事でいっぱいいっぱいだったんですが、心洗われる時間になりました。
イロイロとやりたいこと、考えたいことがあるんですが、ココロとカラダがついていかないんですよねぇ……
d0086210_2351512.jpg

d0086210_2351581.jpg

d0086210_2351635.jpg

d0086210_2351688.jpg

d0086210_2351735.jpg


24日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-27 04:50 | 農と自然

おたまじゃくしデビュー!

田んぼに産みつけられたアカガエルの卵塊。
続々とオタマジャクシが泳ぎだしています。
よ~く見てみると、まだエラが外に飛び出している子もいますね。
d0086210_23334985.jpg

産卵から4週間ほどでしょうか?
この時期は本当に季節が移り変わるのが早いです。

19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-19 23:38 | 自然

春温む水

夜の田んぼを探検。
懐中電灯で水が溜まっている場所を照らすと、
真っ赤な体のアメリカザリガニがいました。
d0086210_1102066.jpg

水が温んで目覚めたんでしょうね~♪
他にも4匹ほど集まっていました。
さらに、このザリガニは赤ちゃんを抱いています。
いよいよ春がやってきたみたいです。

3月6日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-07 11:02 | 農と自然

痛恨の失敗…

「今年こそ、アカガエルの産卵を写真に撮りたい」
と思っていたんですが、見事にスベってしまいました…

昨日は仕事が終わって帰ってきてから、午前2時まで田んぼを探し回って見ましたが、
アカガエルの姿はありません。
木曜夜に観察した時は、あまりに疲れていたので、途中で切り上げてしまいました。
この時がただ唯一の産卵のピークだったみたいですね。ガッカリ。。。

それにしても、
田んぼにアカガエルの卵塊がある風景、いいですねぇ~
d0086210_1946475.jpg

26日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-27 00:01 | 農と自然

春呼ぶ歌声♪

いよいよアカガエルの産卵が始まりました。
d0086210_01020.jpg

先ほど見に行ってみると、まさに産卵のピーク。
一枚の田んぼに20匹ほどが集まって「キャキャキャキャ…」という鳴き声が聞こえます。
今日の雨が刺激になったようです。
静まり返る夜の田んぼに響く声は、まるで春を呼んでいるかのようです。
d0086210_03066.jpg


2月23日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-23 23:50 | 農と自然

ガマの穂

2月12日、茨城県阿見町で

光に透けるがまの穂。
d0086210_238166.jpg

2月に入ると、陽の光が暖かみを持つように思います。
ファインダーをのぞいていると、何となくそう感じるから不思議なもんです…

これでアカガエルの産卵が始まれば、いよいよ春はすぐそこ!
楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-13 23:12 | 自然