タグ:虫 ( 146 ) タグの人気記事

いただきナス。

ナスの葉っぱをめくって、思わず悲鳴(汗)
d0086210_19471013.jpg

クロメンガタスズメの幼虫でした。
デカくてびっくり!
よく見ると周りの葉っぱがいっぱい食べられてる…
体がおっきいだけあって、大食漢みたいです。
[PR]
by taro_1375 | 2014-08-11 19:37 | 農と自然

秋の気配♪

もうすぐ9月。
夜風に秋を感じるようになりました。

色づくコシヒカリ
d0086210_23533822.jpg

ハナマメの花
d0086210_2353279.jpg

赤米の出穂
d0086210_23524183.jpg

アジアイトトンボ
d0086210_23523726.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2013-08-28 23:54 | 農と自然

年越しトンボ

1月13日、阿見町で

大雪が降る1日前のこと。
ヤマの中を歩いていると、目の前をふらぁ~とトンボが飛んでいきました。弱々しい羽ばたきです。
正体は「細身越年蜻蛉(ホソミオツネントンボ)」。
名前の通り、成虫のまま年を越すことは、知識としては知っていましたが、
大寒を前にした厳冬期に飛ぶ姿を見るとは思いも寄りませんでした!

スギの枝に留まったところをパチリ。
d0086210_2138828.jpg


それにしたも枯れ枝と色が全く変わりません。
道理で見つからないワケです。
[PR]
by taro_1375 | 2013-01-20 21:44 | 自然

あかとんぼ

18日、阿見町で

もうすぐ12月。
木枯らしが吹く日だまりの中で、アカトンボが元気に飛んでいました。
d0086210_21564542.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-19 05:56 | 農と自然

秋のいきものイロイロ

11日、阿見町で

秋の鳥、ジョウビタキが続々とやってきています。
「ヒッヒッ」という甲高い声が秋を知らせてくれます。
d0086210_2151465.jpg


稲刈り中に見つけた虫たち。
ツユムシは産卵間近でしょうか?
d0086210_2151130.jpg


イナゴ
d0086210_2151284.jpg


菌に冒されたコカマキリ
d0086210_215135.jpg


晩秋を告げるシロダモの花
d0086210_2151298.jpg

d0086210_2151330.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-17 21:57 | 自然

春のいきもの

畦にスイバの葉が立ち上がり、
d0086210_2151297.jpg

田の水面をクモが走り回ります。(イオウイロハシリグモでしょうか?)
d0086210_21513080.jpg

う~ん、春ですねぇ♪

3月7日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-08 23:50 | 農と自然

マメハンミョウ

10月11日、茨城県阿見町で

田んぼでおだの写真を撮っていたら、いつの間にかカメラバッグに怪しい影。
黒い体に白いラインが綺麗な虫ですねぇ~
d0086210_22165036.jpg

「体つきからしてツチハンミョウの仲間かな…?」
ということで帰ってから調べてみると、「マメハンミョウ」という名前だそうです。

幼虫はイナゴなどバッタ類の卵を食べて育ち、
成虫は大豆などの葉っぱを食べるそうな。

そして、何と体内に強力な毒を持っていて、体液に触るだけで水ぶくれになることもあるんだとか…
写真を見れば分かるとおり、脚の節から出てますね…黄色い体液。
触らなくてよかったぁ~(汗)
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-14 22:21 | 自然

9月下旬のお散歩スナップ

9月下旬に撮りためた、お散歩写真です。
いずれも茨城県阿見町で撮影。

雨の降りしきる田んぼ
d0086210_2125430.jpg


続きはこちらから
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-01 21:36 | 自然

SFの世界

9月25日、茨城県阿見町で

稲穂に留まるカメムシを見つけました。
ドアップで撮ってみましたが…なんだかハリウッド映画に出てくる宇宙人みたいです。
d0086210_13232225.jpg

ちょっと怖い…
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-27 06:20 | 自然

おいしいコムギ

9月25日、茨城県阿見町で

今年の初夏、収穫した小麦。
久々に見てみたら、見事に虫が入っていました…(泣)
d0086210_1362697.jpg


コクゾウムシがいっぱい…(ちょっとピンぼけ)
d0086210_138962.jpg


そして小さなハエもいらっしゃいました。。。
d0086210_1385611.jpg


すでに幼虫も山ほどいます。
うまく追い出す方法はないんでしょうか…(><)
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-25 23:03 | 農と自然