タグ:空 ( 28 ) タグの人気記事

ふたご座流星群

14日、阿見町で

ふたご座流星群の極大日。
午前0~1時半頃まで撮影&観察。
途中居眠りしながら…13個確認出来ました♪
写真の方はインターバル撮影で計300枚ほど撮りましたが、
はっきり写っていたのはこの1カットのみ…
やっぱり相当明るい流れ星じゃないと、写真にするのは難しいですね。
d0086210_149364.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-14 01:52 | 自然

お散歩スナップ

12月8日、阿見町で
散策中に撮った写真より

d0086210_2328339.jpg


空の迷路、桐の枝振り。
d0086210_2328343.jpg


すっかり葉の落ちた雑木林。
d0086210_23283410.jpg


紅葉するコナラの幼木。
d0086210_23283362.jpg


赤色がまぶしいモミジ。
d0086210_23283249.jpg


セイタカアワダチソウの種。
d0086210_23283274.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-12 05:23 | 農と自然

丹沢湖

12月10日、神奈川県の丹沢湖で

仕事へ行く途中に立ち寄った丹沢湖。
青空を映して、水面はキラキラ。
d0086210_2258475.jpg


写真を見ると気持ち良さそうなんですが…
実際は風がビュービュー、寒くて耐えられません。
d0086210_22584786.jpg


尾根筋に沿って立つ木々が逆光にきらめいていました。
d0086210_22584686.jpg


山肌の緑は常緑の木々。
紅葉が終わって、いよいよ冬の到来です。
d0086210_22584629.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-10 23:03 | 自然

マジックアワー

9月29日、茨城県大洗町で

涸沼川で釣りをした2日間は、
本当にいい夕焼けを見ることができました。

見頃は土手の向こう側に太陽が沈んで30分間ほど。
「マジックアワー」という言葉の通り、見事な空が広がりました。
d0086210_2254992.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-30 06:06 | 自然

涸沼川で釣り

9月28日、茨城県大洗町で

きょうは久々の釣りへ行きました♪
大洗港でアジ&アナゴか、浜からイシモチか…
どこへ行くか?何を釣るか色々と悩みます。

結局、手堅い釣りをしようと、涸沼川に出かけました。
セイゴ狙い+カイズ、ハゼ、あわよくばウナギといった具合。

しかーし、
餌すらかじられない有様…
まだ台風の影響が残ってるのかなぁ~?

あまりにも動きがないので天体観察。
流れ星を1個はっけーん☆
日が落ちてからは、星が綺麗だったので、ずっと空の写真を撮っていました(爆)
d0086210_22443653.jpg


餌が残っているので、
明日はリベンジ予定です。
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-28 22:47 | 釣り

遠雷来る

6月29日、茨城県阿見町で

ここのところ、夕方になると天気が不安定になります。
遠くで雷が聞こえることもしばしば。
そんな日の雲はドラマチックな姿を見せてくれます。
d0086210_2461971.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-06-30 23:46 | 自然

上をむいて歩こう。

3月20日、埼玉県三郷市で

昨晩、3月19日の満月はいつもより14%大きかったんだそうです。
名付けて「スーパームーン」。
月の軌道が楕円形のために起こる現象だとか。

気が滅入ってしまうニュースばかりが続きますが、
空を見上げれば、大きな月が僕らを照らしています。
上を向いて歩こう。
d0086210_22573592.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-03-20 23:05 | 自然

マジックアワー

1月1日、千葉県流山市で

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

前回の記事からずいぶんと間が空いてしまいました…
今年はちょっとずつでも更新できればと思っております。

さて、本日は近所の田んぼを散策しました。
太陽が沈むと江戸川の堤防の向こうには、見事な空が広がっていました。
まさに「マジックアワー」。

d0086210_0205876.jpg


今年はいい年になりますように…としっかりと拝んでおきました(笑)

K-7 × F☆300mm F4.5
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-01 23:50 | 自然

秋の夕暮れ

10月11日、茨城県阿見町で

西日になると、空気がすうぅっと冷えるようになりました。
夕焼けがとっても綺麗な季節です。
d0086210_0492454.jpg


窓に映る夕焼け。
もみじの木が、影絵のように光をうつします。
d0086210_0492540.jpg


夕焼け空に浮かぶ蝶々。
ヌカキビにとまるヤマトシジミを見つけました。
夕方、寒くなると動きが鈍くなる虫たち。
葉裏などでじっとしているチョウをよく見かけます。
いよいよ秋も深まってきたなぁ…と感じる瞬間です。
d0086210_049243.jpg


K-7 × DA16-45mm F4 , DFA 100mm macro
[PR]
by taro_1375 | 2010-10-12 23:45 | 自然

啓蟄の日に。

本日は啓蟄です。冬眠していた虫たちがうごめきはじめる頃。
まだまだ虫の姿は少ないようですが、ぽかぽか陽気の日にはムラサキシジミやルリタテハが舞うようになりました。
今日は残念ながらそんな虫さんたちと出会うことはできませんでしたが、これから野山は日ごと春へと歩を進めていくんでしょうね。

ほっこり ふきのとう。
d0086210_19331927.jpg


桐の木。
キリの枝ぶりが何故だか大好きです。
こう 夕空をがしっと鷲づかみするような、力漲る枝の姿は見ていて気持ちいいんですよね。
d0086210_19501959.jpg


だんだんと菜花が目立つようになってきました。
d0086210_19462374.jpg


月とヒコーキ雲。
d0086210_19471491.jpg


啓蟄の夕空。
d0086210_19474333.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-05 19:52 | 自然