タグ:神社・仏閣・その他 ( 17 ) タグの人気記事

神社と桜

18日、阿見町で

神社と桜。
d0086210_2330462.jpg


Optio W90
[PR]
by taro_1375 | 2010-04-21 23:31 | 自然

天空の城…?

1月25日撮影、岡山城にて。
城を照らすライト。
なんだか天空の城ラピュタにでも出てきそうな造形ですなぁ~
d0086210_23133451.jpg

d0086210_23134479.jpg

GX200×ワイコン
[PR]
by taro_1375 | 2010-01-31 23:15 | 名所・旧跡めぐり

岡山城

25~26日と岡山・大阪に出張してきました。
短い時間でしたが、岡山城を見てきました~
カメラ:RICOH GX200(+ワイコン)

朝日がまぶしい岡山城
d0086210_14131495.jpg


続きはこちらより。
[PR]
by taro_1375 | 2010-01-30 14:33 | 名所・旧跡めぐり

笠原神社。

昨日は卒業式。
何とか?おかげさまで無事に卒業することが出来ました。
久しぶりの水戸キャンパスだったんですが、ちょっと時間が空いたので、大学裏の笠原神社を訪れました。
d0086210_1717648.jpg

d0086210_17172369.jpg

d0086210_17173223.jpg

d0086210_17174380.jpg


神社脇ではニリンソウがほころんでいました。
d0086210_17183293.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-25 17:17 | 自然

初詣。

6日にアップしてます。
3日には実家の近くにある神社、駒形神社へお参りに行ってきました。
小さな神社なんですが、古いまま残っている部分が多くて好きな神社です。
そういえば、小学校のときの写生会はこの神社でやったなぁ~
d0086210_23111176.jpg

d0086210_23112538.jpg

d0086210_23113648.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-03 23:59 | 自然

犬卒塔婆をもっと知りたい

昨日は犬卒塔婆を二箇所で見かけました。
d0086210_21402595.jpg

d0086210_21403897.jpg




d0086210_21405063.jpg

d0086210_2141241.jpg



外を自転車で走っていると、時々見かける犬卒塔婆。
あまりインターネット等でも情報が載っていないので、イマイチその正体が分かりません。(地元の方に話を聞けば早いんでしょうが…)

書いてある文言が場所によって異なる。
Y字の卒塔婆も、先を尖らせたり、綺麗な平らにしたりと、形態が場所によって異なる(←何か意味が…?)

単に地域による個性なんでしょうが、うむむ……非常に気になる存在。
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-29 21:46 | 名所・旧跡めぐり

三郷さんぽみち #1稲荷神社

※この記事は僕の地元、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。
2月2、11日撮影。

小さな頃はよく歯医者に通ったものですが…今回はかかりつけの歯医者に通う道に変わらずある神社に登場していただきました。
それがこの稲荷神社です。赤い鳥居が目立ちます。
d0086210_2215420.jpg

d0086210_22152067.jpg

お稲荷様の姿も。
d0086210_22153060.jpg

この日(2月11日)は大きな神社のぼりがたなびいていました。
d0086210_2220575.jpg


ところで、この神社には気になる点が…
餅が…?
d0086210_22244444.jpg

木の枝に刺さって飾られてます。
d0086210_2225181.jpg


六又に分かれた枝に六つの丸餅が刺さってます。
枝はどうやら桜かな?といった感じ。
付近の神社も見てみたんですが、他では見られませんでした。
一体全体どんな意味が…気になって仕方ありません。
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-22 22:34 | 三郷さんぽみち

瑠璃堂

阿見町若栗の谷津田脇に「瑠璃堂」という御堂?があります。
バイトでこの付近をよく通るので、ずっと気になってるんです。
d0086210_20265071.jpg

d0086210_2027145.jpg

d0086210_20282640.jpg

「探題大僧正……」とまでは読めます。大僧正…ずいぶん位が高そう。
ちなみの中には仏像(?)が二体あります。その二体は明らかに違う姿。違う仏様なのかなぁ~

すぐ脇には碑もあります。 うむむ…分かんないことだらけです。
d0086210_20371043.jpg


※1月24日追記
コメントをいただき、いくつか分かったことがあるので補足します!

瑠璃堂
⇒どうやら薬師如来を祀っているお堂。薬師如来は「薬師瑠璃光如来」とも称されるので。
薬師如来は阿弥陀如来と共に、日本では最も信仰されてきた如来で、病気平癒などを祈願して造象される。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。

ネットから簡単に拾っていくとこんな感じです。詳しい解説はこちらから(ウィキペディアより)
※通りすがりの者さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-22 20:40 | 名所・旧跡めぐり

神様、満腹。

12月28日撮影。
小さな祠にぶっとい大根。きっと神様も満腹に違いない。
d0086210_9582626.jpg

ところで、ちょっと疑問。

阿見のあたりじゃ、二股・三股に割れた大根を供え物にする風習があるんでしょうか?上の写真の大根の下には、以前供えてあった二股の大根が干し大根になってます。
また別の場所でも以前記事にした通り(その①その②)、見かけたことがあります。偶然なのかなぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-29 10:02 | 名所・旧跡めぐり

年老いても

d0086210_2237287.jpg

この祠の以前の記事はこちらです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-11-20 22:43