タグ:爬虫類 ( 13 ) タグの人気記事

初蛇!

初めてジムグリに出会いました。
スギ林の中をにょろにょろしているところをゲット!
可愛い顔してます。
お腹の市松模様が面白いですね。
d0086210_20392146.jpg

d0086210_20392147.jpg

d0086210_20392015.jpg

アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシ、ヒバカリ、マムシ、ジムグリ…
これで茨城南部に住む蛇にはだいたい出会ったのかな?

5月6日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-16 20:38 | 自然

ヘビの抜け殻

9月26日、茨城県阿見町で

草刈りをしていると、ヘビの抜け殻を発見!
頭から尾っぽまで、きれいに残っていました。
d0086210_13121086.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-26 13:15 | 自然

ぱっちりお目々

9月23日、茨城県阿見町で

道ばたでひなたぼっこするヤマカガシ。
目がくりくりしてます。
d0086210_23104393.jpg

このあと、正面から撮ろうとして回り込んだら、
あっという間に逃げられました。
残念…
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-24 23:11 | 自然

田んぼをしゅるしゅる、アオダイショウ

しゅるしゅると田んぼを渡るヘビを発見。アオダイショウです。
d0086210_22115213.jpg


つぶらな瞳。
d0086210_22125864.jpg

d0086210_2213575.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-22 22:15 | 自然

亀が流れてきた~!

本日は以前も行ったことのある谷津田へ。
阿見では数少ない、ため池を持つ谷津田です。先輩と友人の三人で出掛けました。
d0086210_229576.jpg

d0086210_229159.jpg


目的はそう、前回と同じくカメさんです。
今回は特に、今年生まれの可愛い小亀なんぞがいるんじゃないかということで網でガサゴソしました。
耕作放棄された谷津田のため、あたりはうっそうと草が生い茂っています。
カサスゲ、ヨシ、ガマ、ヤナギ類、あたりが主だったところ。
上流部にため池があるため、湿潤な環境が維持され、他の谷津田のようにセイタカアワダチソウが繁茂するには至っていない模様ですね。

水路はこんな感じです。
d0086210_22142635.jpg


さて、ここからが本番です。
ガサゴソガサゴソ…ザリガニばっかりじゃ~  時々、ドジョウなんかも入ります。

そんなこんなでやっていると、友人から神の一声。

「カメが流れてきた~!」


↓流れてきた亀
d0086210_22174542.jpg


可愛い!可愛すぎる!!!

クサガメの子供が登場です。こんなに小さなサイズは初めてみました。
生まれたてでしょうか?

さて、続いてガサゴソやってると…!
クサガメ若が現れました。背中の金模様が素敵。
d0086210_22215361.jpg


その後も探索しましたが、今日はこの二匹でした。
それにしても、亀がしっかりと繁殖しているようで安心しました。
亀のいる田んぼ、いいなぁ~!
d0086210_22245860.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-18 22:23 | 自然

今年の初蛇、ヒバカリ

上記のようなタイトルにしましたが、そういえば4月下旬にアオダイショウを捕まえてました。よって二番目ですね。

水路脇で日向ぼっこしているところを発見。
気付いたときには逃げ始めていたので、思わず捕まえてしまいました。
d0086210_22214584.jpg


相変わらず可愛いなー
d0086210_22221017.jpg

d0086210_22221948.jpg


どんなにヘビが嫌いな人だって、この子達は可愛いと言ってくれそうな気がするんですが…どうでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-16 22:23 | 自然

守宮、ヤモリ

12月26日撮影。
大掃除をしたら(自分ちじゃないんですが)、ガサッと出てきました
d0086210_2211685.jpg


冬はこんな壁の隙間なんかで冬眠してるんですね~久々に見たので、じっくり観察してみることにしました。
d0086210_22124654.jpg


カサカサお肌。うーん、爬虫類。足が可愛いですね。
d0086210_22131842.jpg


さぁ、この家のお守りをお願いします!
d0086210_22149100.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-27 22:15 | 自然

クサガメ

2007年12月16日のこと
耕作放棄された谷津田の水路でガサガサ。うーん、不審者。
d0086210_1132335.jpg


そして一発目でなんとクサガメ登場!フィーバーしました。
命名、亀吉(かめきち)さんです。飼います。
d0086210_114718.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-17 11:04 | 自然

畑周りにて

ツルムラサキの葉で休むアマガエル
d0086210_22123986.jpg


ダイミョウセセリ
d0086210_221301.jpg


オオチャバネセセリ(たぶん…)
d0086210_22163251.jpg


カナヘビ
d0086210_221657100.jpg


バジルの花に来たハラナガツチバチの仲間
d0086210_22171450.jpg


トノサマバッタ(ちょっとピンボケだ…泣)
d0086210_22173019.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-09-18 22:18 | 自然

ウナギ釣り

まだ埼玉にいます。今日は弟とウナギ釣り。
サイクリングロードで川を下ります。
d0086210_15365.jpg


続きはこちらから!
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-19 16:55 | 釣り