タグ:植物 ( 247 ) タグの人気記事

木漏れ日の効用

2月12日、茨城県阿見町で

2月は光の春。
木漏れ日に暖かさを感じるようになりました。
d0086210_1842457.jpg

今日はビュービュー風が吹いて寒い一日でしたが、
風裏のスギ林に入れば案外ぽかぽか。
d0086210_1853212.jpg

光が織りなす影絵もとっても綺麗♪

何かと悪口を言われるスギ林ですが、案外いいかも♪
なんて思ってたら、鼻がグズグズ、目がムズムズ…
花粉症がやってきたみたいです。。。
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-12 18:13 | 自然

緑のじゅうたん in winter

1月15日、茨城県阿見町で撮影

冬の田んぼを歩いてみると、意外に色んな植物が生えていました。
↓スズメノテッポウ
d0086210_023363.jpg


ほかにはスカシタゴボウやタネツケバナの姿も。
陽当たりの良いところは、一面が緑色になっています。
d0086210_027267.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-21 23:18 | 農と自然

冬のベストドレッサー

1月15日、茨城県阿見町で撮影

冬の雑木林。
見上げればモノクロ。
d0086210_0103980.jpg


足下は茶色。
d0086210_0121172.jpg


じみ~な世界で、ここぞとばかりに、
マンリョウの葉っぱの緑と、実の赤色が輝きます。
d0086210_016843.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-20 23:08 | 自然

野原のわたあめ

1月15日、茨城県阿見町で撮影

種が飛ばずに残っている、がまの穂。
びっちり詰まっていたものがはじけて、わたあめのようになってます。
d0086210_063857.jpg

いつになったら旅立ちの日を迎えるんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-19 04:04 | 自然

可愛いのに毛むくじゃら。

1月15日、茨城県阿見町で撮影

実に昨年10月以来の更新になりました。
今年はもっとたくさん、身近な農と自然の姿をブログに載せていく…のが目標です。

写真はホトケノザ。こんなに寒いのに花が咲いていました。
そして花のてっぺんには細かな毛がいっぱい!
d0086210_21211134.jpg

d0086210_2121106.jpg

冬の野歩きは、寒さに震えてガクガクブルブル。
でも可愛い花を見つけたり、面白い形の木の実を見つけたり…心はほっこりします♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-17 21:43 | 自然

福島の秋

10月20日、福島県二本松市で

d0086210_1074337.jpg

d0086210_1074263.jpg

d0086210_1082536.jpg

d0086210_1074274.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-29 10:08 | 農と自然

稲と月

10月16日、茨城県阿見町で

土日と和歌山県へ出張してきました♪
出張仕事の後は、帰ってきてからもテンションが上がりっぱなし。
そわそわしちゃって、なぜだかジッとしていられません…
そんなワケで、きょうは夜の谷津田に出かけてきました。

ずっと撮りたかった、月とおだかけ。
うまくまとめられませんでした…
d0086210_22205347.jpg


静かなイメージの夜の谷津ですが、意外と騒がしいもの。
虫の音、カエルの鳴き声、犬の遠吠えなどなど。
中でもビックリするのはサギの鳴き声。人の悲鳴みたいな感じなので、いつも怖いんですよね。

そして夜にしか見られない花も発見。
ウリ科の花、それもヒョウタンぽいんですが、植えた覚えナシ!
d0086210_22305589.jpg


こうやって夜を歩いてみると、
色々撮りたいもの、見たいもの、やりたいことが浮かんできます。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-16 22:34 | 農と自然

そば満開!

10月3日、茨城県阿見町で

そばの花が満開を迎えています♪
d0086210_21334238.jpg

しかし、昨日から続く雨できっと花は終わり。
あとは収穫を待つばかりです。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-06 05:32 | 農と自然

朝の谷津田

10月4日、茨城県阿見町で

朝陽を浴びる赤米
d0086210_7482922.jpg


朝露をまとう野菊
d0086210_7485998.jpg


朝陽に透けるシダ
d0086210_749286.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-05 07:49 | 農と自然

キンモクセイ

10月2日、茨城県阿見町で

キンモクセイの甘い香りが漂う季節になりました。
「いよいよ秋がやってきた…」と感じさせてくれます。
d0086210_23373985.jpg


まだつぼみばかりでしたが、中には花開いているものも。
花の真ん中に、こんなにステキな飾りがあるなんて知りませんでした♪
d0086210_23382915.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-03 06:00 | 自然