タグ:植物 ( 247 ) タグの人気記事

ギンランもあった!

キンランを見つけて気分上々の今週。
ギンランもないかなぁ~と思って探すと、あっさりと見つかりました♪

↓木漏れ日にきらめくギンラン。まるで森の精のように輝いていました。
d0086210_18354724.jpg

d0086210_18354677.jpg

まだ5センチほどしかない株が多かったので、
ここ数年で芽生えたのかもしれません。

16日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-19 06:33 | 自然

臭い花

畑に忽然と現れた、謎のツインタワー
d0086210_20574062.jpg

そう、コンニャクの花です。
5年くらい経たないと咲かないとか。

それにしても花が臭いこと…
はじめは近くに動物の死体でもあるのかと思ったくらいです。
においのもと、花の付け根には、虫がいっぱい集まっていました。
d0086210_20574078.jpg

食べ物じゃなくて、植物としてのこんにゃくをじっくりと見たのは初めてだったので新鮮でした。
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-18 20:56 | 農と自然

金色のラン

いつもの雑木林を散歩していると、キンランを発見!
7年間通う場所でしたが、初めて出会いました。
見落としていたのか、新たに芽生えたのか…ビックリ&うれしい瞬間でした。
d0086210_20514170.jpg

d0086210_1832384.jpg

d0086210_20514217.jpg

d0086210_1832431.jpg


5月12日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-17 20:50 | 自然

変わらないドキドキ♪

久しぶりに水戸の谷津田に出かけました。
網で田んぼをガサガサしたり、森の中を歩いたり…
たっくさんの生き物と出会えて、楽しい1日になりましたよ♪

ドングリ林で逆光に輝いていたのはシュンラン。
思えば7年前、大学に入学してすぐの頃、生まれて初めてシュンランと出会ったのもこの場所でした。
いまだに見つけると、あのときのドキドキがよみがえってきます。
d0086210_22302991.jpg

d0086210_22341778.jpg


4月8日、水戸市で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-11 22:43 | 自然

ノカンゾウの芽生え

計算し尽くしたかのように、葉をキレイに広げるノカンゾウ。
春を待っていましたとばかりに、ぐんぐん伸びています。
草全体が生き生きしていて、葉っぱの先までチカラが入っているみたいです。
d0086210_2335572.jpg

食べてもおいしいんですよねぇ~♪

24日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-26 23:46 | 自然

春色グリーン

麦の緑色がグングン濃くなっていきます。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえるようになりました。
春ですねぇ♪
d0086210_2347366.jpg

d0086210_2347212.jpg


19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-21 23:50 | 農と自然

春色ブルー

春と言えば、やっぱりオオイヌノフグリの花。
何度カメラを向けてもキレイに撮れません…
d0086210_23433963.jpg

19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-20 23:39 | 自然

春のいきもの

畦にスイバの葉が立ち上がり、
d0086210_2151297.jpg

田の水面をクモが走り回ります。(イオウイロハシリグモでしょうか?)
d0086210_21513080.jpg

う~ん、春ですねぇ♪

3月7日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-08 23:50 | 農と自然

残り雪

2月18日、茨城県阿見町で

昨日・一昨日と雪が降りました。
16日は土浦でも一面が雪化粧をしてビックリ。
日中に溶けてしまったらしく、会社から帰ってくると何事も無かったかのようになってて、
ちょっぴり寂しかったり。

でも雑木林の中には少し残ってましたよ♪
d0086210_23291519.jpg

いつも思うんですが、
写真のように植物の周りだけ、雪が早く溶けているのって不思議です。
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-18 23:31 | 自然

ガマの穂

2月12日、茨城県阿見町で

光に透けるがまの穂。
d0086210_238166.jpg

2月に入ると、陽の光が暖かみを持つように思います。
ファインダーをのぞいていると、何となくそう感じるから不思議なもんです…

これでアカガエルの産卵が始まれば、いよいよ春はすぐそこ!
楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-13 23:12 | 自然