タグ:哺乳類 ( 16 ) タグの人気記事

くるみの上手な食べ方

9月6日に出張先の岩手県陸前高田市で拾ったクルミ。
2つの大きな穴が空いています。
d0086210_0305385.jpg

d0086210_0312383.jpg

調べてみると「アカネズミ」の仕業だそう。
堅い実はこうやって2カ所に穴をあけて、かき出すようにして食べるそうです。
中身はきれいに無くなってます。
それにしても、こんなに硬い殻に歯が立つなんてビックリです!

動物のフィールドサイン探しってのも面白いですね♪
リスの食べた痕…なんかも見つけてみたいです。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-07 00:36 | 自然

収穫の楽しみ♪

今年も何度か稲刈りをしてきました。
d0086210_2341411.jpg

稲刈りを含め、収穫というのは何にせよ大変な作業になりますが、
いつも無性にワクワクしてきます。
心の根っこが刺激されるみたいですね!

そして、加えて楽しみなのが収穫中・収穫後の田んぼ観察です。

刈った稲穂からカヤネズミが飛び出してきたり…
田んぼの中にできた小さな水たまりをのぞいて見ると、コオイムシが集まっていたり…
たくさんの出会いがあります。

今年も色々な発見がありましたよ。

収穫中に見つかったカヤネズミの巣。
d0086210_23453577.jpg

稲刈り後の地面に目立つミズニラ。
d0086210_23452653.jpg


RICOH GX 200
[PR]
by taro_1375 | 2009-10-26 23:57 | 農と自然

赤米 と かやねずみ

先日、穂が出た赤米。 その後も順調であります。
d0086210_2333619.jpg


そんな赤米の田んぼに、かやねずみの巣を発見!
d0086210_2355780.jpg

稲の葉を丁寧に裂いて作ってある巣は、何度見ても見事だなぁ~と思います。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-30 23:14 | 自然

ジネズミ???

本日、野菜の種まきをしていたところ、地中にネズミらしき穴が走っているのを発見。
よう掘るなぁ~なんて思いつつ、穴に手を入れてみると、何とネズミが登場。
しかも、このネズミが只者ではありませんでした。
d0086210_23421294.jpg

d0086210_23421971.jpg

d0086210_23422630.jpg


ネットで調べてみたかぎりでは、トガリネズミの仲間というところまでは分かりましたが…それ以上はどうも分かりません。どうやらネズミよりはモグラなどに近い仲間らしいですね。
また後日、分かったら報告いたします。
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-11 23:44 | 自然

三郷さんぽみち ♯3 巨大ネズミ、マスクラット

「マスクラット」という生き物をご存知でしょうか?
簡単に言ってしまうと、水辺に棲む大きなネズミです。先日、ザ!鉄腕Dash!!で紹介されていたので、ご存知の方もいるかもしれません。

僕の育った埼玉県三郷市を含む、江戸川下流部に棲んでいます。

↓ゴールデンウィークに帰省中、出会ったマスクラット(5月5日撮影)。お食事中です。
d0086210_22235997.jpg


以下、続きからどうぞ。

まだまだ続きます。
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-10 23:26 | 自然

いたち、とっとと

4月25日撮影。
木々が萌える谷津。そんな風景を撮影していたら、イタチが現れました。
d0086210_20321649.jpg


とっとと のんびり駆け足。あぜを進んでいきます。
d0086210_2033524.jpg

d0086210_2034099.jpg

そして茂みの中に消えていきました。

ここは先日紹介した、鯉のぼりたなびく谷津田。
農があって、自然があって、人の暮らしがあり、時にはあぜ道をイタチが駆ける谷津田。
いいところです。
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-01 20:38 | 自然

県央の谷津田で

17日に県央の谷津田へ出かけました。
ここは僕が谷津田と初めて出会った感動のplace。
しかし一年ぶりに訪れた谷津田は大きく様変わりしていたのでした…
d0086210_2021201.jpg

d0086210_20213053.jpg


たくさんあったアカガエルの卵塊
d0086210_20262838.jpg


トウキョウサンショウウオの産卵もはじまっていました。
d0086210_2027584.jpg

d0086210_20271647.jpg


谷津田の奥にはため池があります。
d0086210_20274667.jpg


近くの山の様子。
d0086210_20281952.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by taro_1375 | 2008-03-22 20:36 | 自然

イタチ現る!

12月26日撮影。
猫を撮ってたら、急に目つきが変わりました。何だ…!?と目線の先を見てみると…?
d0086210_23164049.jpg


イタチ!!!
d0086210_23165966.jpg

トリミングして拡大。
d0086210_23171611.jpg

この後、ささっと駆けていってしまったのでこの一枚しか写真におさめることはできませんでした。
と、ここで思い出したのが12月20日に近くの水路で見つけた動物の足跡。
d0086210_23191925.jpg

d0086210_23192767.jpg

まだ詳しく調べてないんで分かりませんが…何だかイタチのような気もします。
そしてイタチは外来の「チョウセンイタチ」と在来の「ニホンイタチ」がいるようですね。識別は体の大きさや尾が体長に占める割合なんかでするらしいですが…両方を見比べたことがないのでさっぱり分かりませんです、はい。
ちょっと調べてみます(ご存知の方がいたら教えてください!)。
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-28 23:24 | 自然

カヤネズミ現る!

本日も赤米の稲刈りを行いました!
で、その休憩中。ぱっと目の前にネズミが走ったか?と思ったら手の中に納まってました。反射神経恐るべし。
そしてそのネズミは、何と念願のカヤネズミ!踊りだしそうになりましたが、まだ変人になりたくなかったので抑えました。
その後、何枚か写真を撮らせてもらいましたが、とにかく可愛いこと可愛いこと。手が汚いのは仕様なのでご容赦ください。

d0086210_2128165.jpg

d0086210_21291715.jpg

d0086210_21293465.jpg

d0086210_21294748.jpg

d0086210_21295898.jpg

d0086210_21285086.jpg

d0086210_21301256.jpg


最後の一枚はカヤネズミの巣です(おだかけ後なので逆さまになってます)。
巣はこれまでたくさん見つけたことがありましたが、実物のカヤネズミは未見でした。
動きがかなり素早いので稲刈りをしていても気付かずに逃げられる、ということも多々ありそうですね。

ところで、今回がほぼ今年の稲刈りの最終回となりましたが、発見したカヤネズミの巣は累計16個。探せばもっとあると思うので、そんなに珍しい生き物でもないのかもしれません。
来年は春から夏に巣を見つけて、じっくり観察してみたいもんです。

最後に、捕まえたカヤネズミさんには大変迷惑を掛けました、すいません。
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-13 21:45 | 自然

稲刈り

今日も稲刈りをしました~場所は八郷です。
d0086210_19273969.jpg


稲刈り中、カヤネズミの巣を発見!
d0086210_19281368.jpg


そして何と何と!赤ちゃんネズミ。カヤネズミかとも思いましたが、サイズはデカイし、尾っぽは短いのでハタネズミの子供かな?しかしどちらにしろ初めて見ることができたので良かったですv
d0086210_19293595.jpg

d0086210_1930019.jpg


そしてたくさんいたコオイムシ。たぶんオオコオイムシではなく、「コオイムシ」だと思います。こんなにたくさん見るのは初めてであります。
d0086210_19314814.jpg


最後におだかけ!
d0086210_1932275.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-10-07 19:32 | 自然