タグ:両生類 ( 62 ) タグの人気記事

選手交代

夜の谷津田に出かけると、シュレーゲルアオガエルの鳴き声でいっぱい!
3月までの主役だったニホンアカガエルの声はほとんど聞こえません。(それでも一匹二匹は鳴いていますが)

「アカガエルはどこに行ったんだろうなぁ…?」と思っていたら、先日、苗代づくりのときに発見しました。
こうやって土の隙間などに身を隠しているんでしょうね。

↓鍬で土を起こしたら出てきたニホンアカガエル
d0086210_22475966.jpg



1日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-12 04:45 | 農と自然

すくすく育つ

いよいよ春本番。4月に入りました。
アカガエルのおたまじゃくしもすくすく育っています。
d0086210_2310138.jpg

29日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-01 01:11 | 自然

おたまじゃくしデビュー!

田んぼに産みつけられたアカガエルの卵塊。
続々とオタマジャクシが泳ぎだしています。
よ~く見てみると、まだエラが外に飛び出している子もいますね。
d0086210_23334985.jpg

産卵から4週間ほどでしょうか?
この時期は本当に季節が移り変わるのが早いです。

19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-19 23:38 | 自然

生と死

春は生き物たちの生命力があふれる季節。
夜の田んぼに行くと、アカガエルがまさに産卵をしようとするところでした。
d0086210_21594472.jpg


だけど、始まりがあれば終わりもあります。
冬眠から目覚めたばかりのザリガニが畔に横たわっていました。
鳥についばまれたようです。
d0086210_21594457.jpg


産卵で田んぼに集まったアカガエルも息絶えていました。
何があったんでしょうか?
d0086210_21594450.jpg

命をつないでいくってのは大変なことですね。。。
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-10 21:58 | 農と自然

痛恨の失敗…

「今年こそ、アカガエルの産卵を写真に撮りたい」
と思っていたんですが、見事にスベってしまいました…

昨日は仕事が終わって帰ってきてから、午前2時まで田んぼを探し回って見ましたが、
アカガエルの姿はありません。
木曜夜に観察した時は、あまりに疲れていたので、途中で切り上げてしまいました。
この時がただ唯一の産卵のピークだったみたいですね。ガッカリ。。。

それにしても、
田んぼにアカガエルの卵塊がある風景、いいですねぇ~
d0086210_1946475.jpg

26日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-27 00:01 | 農と自然

春呼ぶ歌声♪

いよいよアカガエルの産卵が始まりました。
d0086210_01020.jpg

先ほど見に行ってみると、まさに産卵のピーク。
一枚の田んぼに20匹ほどが集まって「キャキャキャキャ…」という鳴き声が聞こえます。
今日の雨が刺激になったようです。
静まり返る夜の田んぼに響く声は、まるで春を呼んでいるかのようです。
d0086210_03066.jpg


2月23日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-23 23:50 | 農と自然

アカガエルと田んぼ

9月16日、茨城県阿見町で

稲の株元にアカガエルを発見。
カメラを向けても物怖じしない子で、いいモデルになってくれました♪
d0086210_22462991.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-16 22:47 | 自然

アマガエル

6月29日、茨城県阿見町で

d0086210_2433898.jpg

d0086210_2433640.jpg


ことし生まれたアマガエル。
ほとんど大人と変わらない大きさになっていました。
成長が早いなぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2011-06-29 23:42 | 自然

本能。

6月19日、茨城県阿見町で

谷津田の林でアカガエルの子どもを見つけました。
田んぼからは直線距離にして50メートルほど。
「2センチにも満たない小さな体でここまでやってきたんだ!」、
「すごいねぇ~」。
思わず声をかけてしまいました。
d0086210_736468.jpg

自然界の生き物たちが自分の棲む場所へ向かう意思、本能はすごいなぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2011-06-20 23:35 | 自然

アカガエルがいっぱい。

6月3日、茨城県阿見町で

畦を歩くと、小さなニホンアカガエルたちが、ぴょこぴょこと田んぼへ飛び込みます。
おたまじゃくしからカエルへと姿を変え、田んぼの中から外へ移動をはじめたようです。
d0086210_2228378.jpg


おそらく3月の初旬に生みつけられた卵塊が育ったもの。
大人のカエルにはない、どこか丸みを帯びた顔つきをしています。
d0086210_22293651.jpg


だけど、見る角度によっては〝男前〟な雰囲気がいっぱいの子も。
すくすく育って、またこの田んぼに集まってきてほしいです。
d0086210_2229177.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-06-03 22:38 | 農と自然