タグ:デジスコ ( 18 ) タグの人気記事

鳥撮り。

今日はいつもの散歩にデジスコかついで行ってみました。
これまでもちょいちょいは行っていたんですが、外してばかり…しかし本日は大当たりだったのです。

フィールドにしている谷津田へ入ってすぐ…
なんと目の前の電柱にオオタカが留まってらっしゃる!残念ながらデジスコの準備が終わる前に飛び立ってしまいましたが、幸先のいいスタートだなぁ~

なんて思っていたら、すぐ隣の電柱にはノスリが!!!こちらはバッチリ写真におさめることが出来ました。
距離にして40mくらいかな?やっぱり猛禽は格好いいな。
↓ノスリ
d0086210_23113657.jpg


春らしく、様々な鳥が囀っていました。空高くにはヒバリが鳴き、藪の中ではウグイスが「ほーほけきょ」。
そして梢ではホオジロが美しい歌を聞かせてくれました。
↓ホオジロ♂
d0086210_23143125.jpg


「ツーツーピー ジージー」と鳴きつつ、群れで現れたのはシジュウカラ。
動きが速いもんで、相変わらず追えません…
↓シジュウカラ
d0086210_23191029.jpg


原っぱではなにやらガサゴソ物音が…
群れて何か餌をついばんでいたのはカシラダカでしょうか?20羽くらいの群れでした。
↓カシラダカ
d0086210_23195963.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-03-10 23:20 | 自然

鳥を見に行ってきました。

6日にアップしてます。
4日には家族で再び鳥を見に行ってきました。場所は父と元旦に出掛けた場所と同じ。
今回も色々な鳥を観察できましたよ。

シメ
d0086210_23325714.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-04 23:30 | 自然

撮り初め。

あけましておめでとうございます。
今年も阿見のさんぽみちを宜しくお願いします。

さて只今、埼玉の実家へ帰省中。
元旦に父と一緒に鳥を見に行ってきました~
色々な鳥を観察できましたよ。

シロハラ
d0086210_0352754.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-03 23:58 | 自然

三郷さんぽみち #2 水鳥たち

※この記事は僕の出身地、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。

3月2日撮影。
僕の出身である三郷市は水辺に恵まれた町です。
市の両側を二本の川(江戸川、中川)が流れ、この二本を含めると、南北に計5本の川が貫いています。
また、海抜が最高点で3mほど、最低点で1mという低地。市そのものが湿地のような環境で、古来より稲作が盛んだったようです。前述の五本の川のうちいくつかも、農業用に開削されたものです。
盛んだった稲作は万葉集にも登場するほどで、市内の「早稲田」などに地名としてその名残をとどめています。

そんな水辺に恵まれた三郷には、水鳥たちもたくさんやってきます。(市の鳥はカイツブリ!)

2日にちょこっと帰ったのですが、ちょっと時間があったので、家の近くの調整池にいる水鳥たちを観察してきました。

目立ったのはハシビロガモ。名前の通り、嘴が幅広くて目立ちます。盛んに餌を食べてました。
d0086210_23315917.jpg

d0086210_2332873.jpg


コガモもたくさんいました。警戒心が強くて、あっという間に遠くへ行ってしまいましたが…
d0086210_23325757.jpg


初見のオカヨシガモもいました。地味な鳥さんです。写真に撮って初めて気付きました…
d0086210_2334538.jpg

d0086210_23341496.jpg

餌は逆立ちしてとるみたいです。
d0086210_23343433.jpg


またカシラダカの姿もありました。ヨシの皮をめくって、盛んに餌を探してましたよ。
d0086210_23354537.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-03-04 23:37 | 三郷さんぽみち

千葉にて

元旦には自転車で30分ほど、千葉の広~い田んぼへ行ってきました。
d0086210_2116126.jpg


見た鳥は…チョウゲンボウ、カワセミ、タゲリ、ケリ、ジョウビタキ、モズ、などなど。たくさんの鳥を見ることができましたが、最も印象的だったのが最初に挙げた三種「チョウゲンボウ」・「タゲリ」・「ケリ」です。

タゲリ
d0086210_21185792.jpg


チョウゲンボウ
d0086210_2119370.jpg

はじめは全く見れなかったんですが、農道を歩いていると飛び立つ鳥の群れ…タゲリでした。
その後はチョウゲンボウにケリ、とお腹一杯の鳥見でした。

特にチョウゲンボウはほんの目の前で狩りを見せてくれました。
電柱に留まって獲物を探し、捉えると急降下、地上2メートル程のところでホバリングをし(長いときには7秒くらいしてました)、その後地上へ降ります。
残念ながら見ている間は狩りに成功することはなかったんですが、この光景が10メートルほどのところで繰り広げられました。うーん、感無量。
写真に撮りたい…なんて思ってしまいますね。

ケリは警戒心が強くて写真におさめることは出来ませんでしたが、初見の鳥だったので感激でした。また冬のうちに行って会いたいな!
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-04 21:24 | 自然

プリティー翡翠

年末年始は埼玉へ帰省してました。
というわけで、大晦日に近くの都内の公園へお出かけ。
人の多い都内の公園ということで、鳥が人に慣れてます。
阿見じゃナカナカ近づけない鳥が向こうからやってきてくれたり…というワケで阿見人から見ると、動物園か何かに来た気がします。

そしてその最たるものがカワセミ! 
阿見の野にいる彼ら彼女らは15メーター以内に近づこうもんなら逃げ出しますが、この公園のカワセミは自ら目の前に留まって大サービス。

狙ってます。
d0086210_2103199.jpg


前から。
d0086210_211688.jpg


後ろから。
d0086210_2111955.jpg


糞もするぜ!
d0086210_2113479.jpg


ああノイズが…感度が上がってしまった…
d0086210_2115615.jpg


いきなり目の前に留まられるとこっちがドタバタ。
せっかくのチャンスでろくな写真が撮れませんでした。嗚呼…デジスコは修行が必要ですなぁー
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-04 21:05 | 自然

セイタカアワダチソウの季節

セイタカアワダチソウの花が満開。
耕作放棄された谷津田ではすごいことになってます。

デジスコで(10月15日撮影)
d0086210_13443975.jpg


PENTAX *istD / DA FISH-EYE 10-17mm
d0086210_13451282.jpg

お花畑というか何と言うか…
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-21 13:47 | 自然

秋の鳥(百舌・常鶲)

久々のデジスコ記事です。

十月に入ってから「キィキィキィキィー、キチキチキチキチ」という鳴声をよく耳にするようになりました。モズの高鳴きです。秋ですね~
僕がメインにしているフィールドは谷津。谷津田は周りが森で囲まれていて声が響くうえ、モズは高く見晴らしのいいところに留まるので非常に目立ちます。

オギと百舌
d0086210_19111791.jpg

あ、睨まれた…
d0086210_1911681.jpg


そしてモズを撮りまくっていると、近くの潅木から「カッカッ」という独特の地鳴き。七ヶ月ぶり聞いたその鳴声はジョウビタキでした。思わずおかえり~と言ってしまいましたよ。

ジョウビタキ♀
d0086210_1920131.jpg

これから五ヶ月ほどお付き合いすることになるのかな?よろしく~!
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-15 19:23 | 自然

カラフル

もう旅立ったと思っていたルリビタキ。何とまだいました。しかも目の前に!
d0086210_19514456.jpg

d0086210_19515297.jpg


ホオジロ。最近、よく見かけます。
d0086210_1952187.jpg


春色ジョウビタキ。
d0086210_1952813.jpg


コジュケイ。結構派手な色をしているんですね。
d0086210_19521784.jpg


この日、杉林を歩いていると、目の前に大量の鳥の羽が出現。どうやら猛禽がハトか何かを食べたようです。
d0086210_19522466.jpg


同じく林の中を歩いていると、足元にきれいな羽が落ちています。色はブルー。目を凝らして探してみると、いくつか見つかりました。どうやらカケスらしい。痛んだ羽の状態を鑑みると、かなり前に落ちた羽のようです。まとまって羽があったことを考えると、こちらも猛禽に襲われた痕なんでしょうか?
d0086210_19523362.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-21 19:57 | 自然

都内の公園へ

 今日は足を伸ばしてデジスコ片手に都内の公園へ行ってきました。小さい頃から通っている公園で、タナゴを捕まえたり、カワセミを見たりと、思い出が詰まっています。

 で、行ってみて驚きました。なが~い望遠レンズ(たぶん300mm~500mm+テレコン)を付けたカメラを持つおじさん集団(約8名)を発見。深夜のコンビニでたむろする若者張りに、野鳥の観察ゾーンにいらっしゃいます。ベンチで寝ちゃいけませんよ。
 僕、たむろするヤンキーに突入する勇気は持ち合わせていませんが、こんなおじさんの群れに突っ込むような肝っ玉の太さも備え付けておりません。しかし、その側で何か鳥がいるのかパシャパシャと連射している人がいます。とっても気になるので、端からのぞいて見ると、何と初めて見る鳥、アトリが!運が良かったです♪
d0086210_18573423.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-17 18:41 | 自然