台風の日

台風の風雨をやり過ごせてないツバメさん。
雨に打たれながら、風で揺れる電線に必死に掴まってます。
また巣立ちしたてだったのかな?すっかり羽が乱れちゃいました。
d0086210_09161619.jpg




[PR]
# by taro_1375 | 2014-08-12 09:15 | 自然

いただきナス。

ナスの葉っぱをめくって、思わず悲鳴(汗)
d0086210_19471013.jpg

クロメンガタスズメの幼虫でした。
デカくてびっくり!
よく見ると周りの葉っぱがいっぱい食べられてる…
体がおっきいだけあって、大食漢みたいです。
[PR]
# by taro_1375 | 2014-08-11 19:37 | 農と自然

春の花♪

ウグイスカグラ
d0086210_22435859.jpg

ヒサカキ
d0086210_22453696.jpg

たんぽぽのダンス
d0086210_22463689.jpg


4月5日、阿見町で
[PR]
# by taro_1375 | 2014-04-05 22:45 | 自然

秋の気配♪

もうすぐ9月。
夜風に秋を感じるようになりました。

色づくコシヒカリ
d0086210_23533822.jpg

ハナマメの花
d0086210_2353279.jpg

赤米の出穂
d0086210_23524183.jpg

アジアイトトンボ
d0086210_23523726.jpg

[PR]
# by taro_1375 | 2013-08-28 23:54 | 農と自然

収穫の季節

本日の収穫♪
ジャガイモ。やっと掘りました…いい出来でした003.gif
d0086210_18352783.jpg


ササゲ。ぽつぽつ収穫が始まりました。鞘をあけると畑のルビーを発見!
d0086210_18375049.jpg

d0086210_183843.jpg

d0086210_18381839.jpg


オクラ。緑が眩しいなぁ~♪ねばねばが強い種類です。食べてると息苦しくなるくらい005.gif
d0086210_19252728.jpg



スマホを新しくして、更新が簡単になりました。
今までより更新できるかな?
[PR]
# by taro_1375 | 2013-07-31 18:33 | 農と自然

2013年菜園計画

今年の菜園計画はこんな感じ。
d0086210_2242488.jpg


今朝はインゲンがぴょこっと芽を出しました。
収穫が待ち遠しいぞ。
d0086210_2251099.jpg

[PR]
# by taro_1375 | 2013-05-14 22:05 | 農と自然

年越しトンボ

1月13日、阿見町で

大雪が降る1日前のこと。
ヤマの中を歩いていると、目の前をふらぁ~とトンボが飛んでいきました。弱々しい羽ばたきです。
正体は「細身越年蜻蛉(ホソミオツネントンボ)」。
名前の通り、成虫のまま年を越すことは、知識としては知っていましたが、
大寒を前にした厳冬期に飛ぶ姿を見るとは思いも寄りませんでした!

スギの枝に留まったところをパチリ。
d0086210_2138828.jpg


それにしたも枯れ枝と色が全く変わりません。
道理で見つからないワケです。
[PR]
# by taro_1375 | 2013-01-20 21:44 | 自然