<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソラカラ

出張でよく飛行機に乗ります。
上空からの眺めって面白いですよね♪
飽きずに写真を撮ってます。

冠雪
d0086210_22595725.jpg


谷筋に沿って田んぼが開かれていく様子がよく分かります。
d0086210_22574127.jpg


関門海峡
d0086210_22583334.jpg


志賀島と博多湾
d0086210_2258204.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-21 23:02 | 自然

あかとんぼ

18日、阿見町で

もうすぐ12月。
木枯らしが吹く日だまりの中で、アカトンボが元気に飛んでいました。
d0086210_21564542.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-19 05:56 | 農と自然

秋のいきものイロイロ

11日、阿見町で

秋の鳥、ジョウビタキが続々とやってきています。
「ヒッヒッ」という甲高い声が秋を知らせてくれます。
d0086210_2151465.jpg


稲刈り中に見つけた虫たち。
ツユムシは産卵間近でしょうか?
d0086210_2151130.jpg


イナゴ
d0086210_2151284.jpg


菌に冒されたコカマキリ
d0086210_215135.jpg


晩秋を告げるシロダモの花
d0086210_2151298.jpg

d0086210_2151330.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-17 21:57 | 自然

小さい秋みつけた♪

11月11日、阿見町で

稲刈りをしていて目に入ったオレンジ色。
秋の味覚を見つけました!野良の柿です。
d0086210_2338376.jpg


直径がおよそ3センチくらいでしょうか?
可愛い柿です。とっても小さいんですよ~
d0086210_23393787.jpg


渋柿だろうと思って食べてみたんですが…
何と甘柿!とってもおいしかったです。
d0086210_233845.jpg


あたりはすっかり晩秋のいろどり。
たっぷりとナメコが出てきて、食べておいしい、見て楽しい季節です♪
d0086210_2338470.jpg

d0086210_2338342.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-17 06:36 | 農と自然

稲刈り2012

先週の日曜日は稲刈りをしました。
赤米の稲刈りです。
d0086210_23284893.jpg


ちっちゃな田んぼを一人でのんびり刈っていきます。
自分にはこういう時間が本当に必要なんだなぁ…と改めて感じます。
ここのところ忙しいので、特別な時間です。
d0086210_23284795.jpg


刈り終えたら束ねていきます。
すぐった(葉っぱを落とした)わらを使います。
こんなにキレイなんですよ!
d0086210_23284770.jpg


縄をなって、稲を束ねる「ゆっつぉ」を作ります。
d0086210_23284616.jpg


束ね終えたら、おだに掛けます。
田んぼの中に生えるハンノキをちょっと借りて組み上げました。
d0086210_23284695.jpg

以上で、赤米の稲刈りは終了しました。
まだ黒米が残っているので、そいつは来週かな?
[PR]
by taro_1375 | 2012-11-16 23:36 | 農と自然

浮かび上がる

11月11日、茨城県阿見町で
d0086210_22442177.jpg

スギ林を背景に浮かび上がるカワラヒワ。
朝はエサを食べにまわる小鳥がいっぱい。
[PR]
by taro_1375 | 2012-11-12 06:44 | 自然

たまご?

11月11日、茨城県阿見町で
d0086210_2243137.jpg

d0086210_2243083.jpg

ドアップで見るハナワラビの胞子のう。
もう成熟間近なのか、はち切れんばかりに膨らんでます。
まるで虫の卵みたいです。

この時期になると、田んぼ脇の道に胞子葉をすくっと立てます。
毎年思わず激写してしまいます。
[PR]
by taro_1375 | 2012-11-11 22:36 | 自然

青、赤、緑色

いつの間にか秋も終わろうとしています。
ぽつぽつ更新していこうと思います。
写真は出張先の神奈川県秦野市で見つけたノハラアザミ。
青が深い秋空に向かって、すくっと伸びていました。
d0086210_1271759.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-10 12:03 | 自然