<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キリの花

キリが花盛りを迎えています。
身近な野草、トキワハゼなどと同じゴマノハグサ科です。
大きさが全く違うので仲間だとはとても思えないんですが…
花の形は何となく似ているんでしょうか?
d0086210_18412230.jpg


16日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-20 05:40 | 自然

ギンランもあった!

キンランを見つけて気分上々の今週。
ギンランもないかなぁ~と思って探すと、あっさりと見つかりました♪

↓木漏れ日にきらめくギンラン。まるで森の精のように輝いていました。
d0086210_18354724.jpg

d0086210_18354677.jpg

まだ5センチほどしかない株が多かったので、
ここ数年で芽生えたのかもしれません。

16日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-19 06:33 | 自然

臭い花

畑に忽然と現れた、謎のツインタワー
d0086210_20574062.jpg

そう、コンニャクの花です。
5年くらい経たないと咲かないとか。

それにしても花が臭いこと…
はじめは近くに動物の死体でもあるのかと思ったくらいです。
においのもと、花の付け根には、虫がいっぱい集まっていました。
d0086210_20574078.jpg

食べ物じゃなくて、植物としてのこんにゃくをじっくりと見たのは初めてだったので新鮮でした。
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-18 20:56 | 農と自然

金色のラン

いつもの雑木林を散歩していると、キンランを発見!
7年間通う場所でしたが、初めて出会いました。
見落としていたのか、新たに芽生えたのか…ビックリ&うれしい瞬間でした。
d0086210_20514170.jpg

d0086210_1832384.jpg

d0086210_20514217.jpg

d0086210_1832431.jpg


5月12日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-17 20:50 | 自然

初蛇!

初めてジムグリに出会いました。
スギ林の中をにょろにょろしているところをゲット!
可愛い顔してます。
お腹の市松模様が面白いですね。
d0086210_20392146.jpg

d0086210_20392147.jpg

d0086210_20392015.jpg

アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシ、ヒバカリ、マムシ、ジムグリ…
これで茨城南部に住む蛇にはだいたい出会ったのかな?

5月6日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-16 20:38 | 自然

キノコぼっくり

倒れたスギの枝にびっしりキノコが生えていました。
カワラタケの仲間かな?まるで松ぼっくり!
d0086210_20311614.jpg

4月26日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-15 20:36 | 自然