<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泥乗りファーマー

蓮田の代かきを初めて見ました。
d0086210_21524044.jpg

耕耘機の後ろにつけた舟に乗っかって、田んぼをスイスイ。
何だか笑いを誘われる光景です。
農家の方、何枚も撮ってスミマセン(汗)

15日、土浦市で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-16 22:05 | 農と自然

選手交代

夜の谷津田に出かけると、シュレーゲルアオガエルの鳴き声でいっぱい!
3月までの主役だったニホンアカガエルの声はほとんど聞こえません。(それでも一匹二匹は鳴いていますが)

「アカガエルはどこに行ったんだろうなぁ…?」と思っていたら、先日、苗代づくりのときに発見しました。
こうやって土の隙間などに身を隠しているんでしょうね。

↓鍬で土を起こしたら出てきたニホンアカガエル
d0086210_22475966.jpg



1日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-12 04:45 | 農と自然

変わらないドキドキ♪

久しぶりに水戸の谷津田に出かけました。
網で田んぼをガサガサしたり、森の中を歩いたり…
たっくさんの生き物と出会えて、楽しい1日になりましたよ♪

ドングリ林で逆光に輝いていたのはシュンラン。
思えば7年前、大学に入学してすぐの頃、生まれて初めてシュンランと出会ったのもこの場所でした。
いまだに見つけると、あのときのドキドキがよみがえってきます。
d0086210_22302991.jpg

d0086210_22341778.jpg


4月8日、水戸市で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-11 22:43 | 自然

すくすく育つ

いよいよ春本番。4月に入りました。
アカガエルのおたまじゃくしもすくすく育っています。
d0086210_2310138.jpg

29日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-01 01:11 | 自然