<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駆け抜ける春

南風がびゅーびゅー吹いて、荒れ模様の一日となりました。
森の中に生えるアオキも揺らめきます。
遅い春が「おまたせ!」とばかりに走っていったようです。
d0086210_22415518.jpg

31日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-31 22:48 | 自然

谷津田の夕暮れ/マジックアワー

夕暮れ時の谷津田。
空が深い青色に変わっていくと共に、霧が広がり始めました。
土からもやが立ちのぼり、てくてく田んぼを散歩する僕を包み込んでいきます。
最近、仕事でいっぱいいっぱいだったんですが、心洗われる時間になりました。
イロイロとやりたいこと、考えたいことがあるんですが、ココロとカラダがついていかないんですよねぇ……
d0086210_2351512.jpg

d0086210_2351581.jpg

d0086210_2351635.jpg

d0086210_2351688.jpg

d0086210_2351735.jpg


24日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-27 04:50 | 農と自然

ノカンゾウの芽生え

計算し尽くしたかのように、葉をキレイに広げるノカンゾウ。
春を待っていましたとばかりに、ぐんぐん伸びています。
草全体が生き生きしていて、葉っぱの先までチカラが入っているみたいです。
d0086210_2335572.jpg

食べてもおいしいんですよねぇ~♪

24日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-26 23:46 | 自然

春色グリーン

麦の緑色がグングン濃くなっていきます。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえるようになりました。
春ですねぇ♪
d0086210_2347366.jpg

d0086210_2347212.jpg


19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-21 23:50 | 農と自然

春色ブルー

春と言えば、やっぱりオオイヌノフグリの花。
何度カメラを向けてもキレイに撮れません…
d0086210_23433963.jpg

19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-20 23:39 | 自然

おたまじゃくしデビュー!

田んぼに産みつけられたアカガエルの卵塊。
続々とオタマジャクシが泳ぎだしています。
よ~く見てみると、まだエラが外に飛び出している子もいますね。
d0086210_23334985.jpg

産卵から4週間ほどでしょうか?
この時期は本当に季節が移り変わるのが早いです。

19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-19 23:38 | 自然

生と死

春は生き物たちの生命力があふれる季節。
夜の田んぼに行くと、アカガエルがまさに産卵をしようとするところでした。
d0086210_21594472.jpg


だけど、始まりがあれば終わりもあります。
冬眠から目覚めたばかりのザリガニが畔に横たわっていました。
鳥についばまれたようです。
d0086210_21594457.jpg


産卵で田んぼに集まったアカガエルも息絶えていました。
何があったんでしょうか?
d0086210_21594450.jpg

命をつないでいくってのは大変なことですね。。。
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-10 21:58 | 農と自然

ポートレート

田んぼを見回っていると、
冬眠から目覚めたばっかりのアメリカザリガニを発見。
カメラを向けると、しっかりポーズを決めてくれました。
d0086210_21552415.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-03-09 23:50 | 自然

春のいきもの

畦にスイバの葉が立ち上がり、
d0086210_2151297.jpg

田の水面をクモが走り回ります。(イオウイロハシリグモでしょうか?)
d0086210_21513080.jpg

う~ん、春ですねぇ♪

3月7日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-08 23:50 | 農と自然

いっただーきまぁす♪

d0086210_22253046.jpg

名前はクロです。

3月7日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-07 22:26 | ペット