<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

痛恨の失敗…

「今年こそ、アカガエルの産卵を写真に撮りたい」
と思っていたんですが、見事にスベってしまいました…

昨日は仕事が終わって帰ってきてから、午前2時まで田んぼを探し回って見ましたが、
アカガエルの姿はありません。
木曜夜に観察した時は、あまりに疲れていたので、途中で切り上げてしまいました。
この時がただ唯一の産卵のピークだったみたいですね。ガッカリ。。。

それにしても、
田んぼにアカガエルの卵塊がある風景、いいですねぇ~
d0086210_1946475.jpg

26日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-27 00:01 | 農と自然

優しい緑色

最近、なかなか鳥に出会えません。
ルリビタキにジョウビタキ…会いたい子はいっぱいるんですが、
まだ入っていないのか、見つけられていないのか?

そんな中で、いつも可愛い姿を見せてくれるのがメジロたち。
この日はヨシにいるカイガラムシの仲間を探して食べていたみたいです。
やっぱり可愛いなぁ~♪優しい緑色がキレイです。
d0086210_19371868.jpg

d0086210_19371840.jpg

シジュウカラも同じくヨシの皮をはがして虫を食べています。
冬の貴重な食料源なんでしょうね。
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-26 19:41 | 自然

春呼ぶ歌声♪

いよいよアカガエルの産卵が始まりました。
d0086210_01020.jpg

先ほど見に行ってみると、まさに産卵のピーク。
一枚の田んぼに20匹ほどが集まって「キャキャキャキャ…」という鳴き声が聞こえます。
今日の雨が刺激になったようです。
静まり返る夜の田んぼに響く声は、まるで春を呼んでいるかのようです。
d0086210_03066.jpg


2月23日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-23 23:50 | 農と自然

日本最高峰

20、21日と島根へ仕事に行ってきました。
毎週のようにどっかしらへ出張に出かけますが、
今回は久しぶりに、空の上から富士山の雄姿を見ることが出来ました♪
普段見られない角度なので、何度見ても新鮮デス。
d0086210_002039.jpg

いつも「もう少し近寄ってくれたらなぁ~」と思うんですよね。

2月20日、(おそらく)静岡・山梨上空で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-22 23:02 | 自然

冬でも元気♪

2月18日、茨城県阿見町で

原木からニョキッと出てきているのはナメコ。
傘の表面にはうっすらと氷が張っています。
こんなに寒い中、よくここまで大きくなったなぁ~
d0086210_156926.jpg

1月にも大量に出てきていたので、
けっこう寒さに強いのかもしれません。

この記事を書いていたら、大きめな地震。
県北で震度5弱だそうな。
最近、茨城は地震が多くてちょっとヤな感じです…
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-19 15:12 | 農と自然

残り雪

2月18日、茨城県阿見町で

昨日・一昨日と雪が降りました。
16日は土浦でも一面が雪化粧をしてビックリ。
日中に溶けてしまったらしく、会社から帰ってくると何事も無かったかのようになってて、
ちょっぴり寂しかったり。

でも雑木林の中には少し残ってましたよ♪
d0086210_23291519.jpg

いつも思うんですが、
写真のように植物の周りだけ、雪が早く溶けているのって不思議です。
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-18 23:31 | 自然

ガマの穂

2月12日、茨城県阿見町で

光に透けるがまの穂。
d0086210_238166.jpg

2月に入ると、陽の光が暖かみを持つように思います。
ファインダーをのぞいていると、何となくそう感じるから不思議なもんです…

これでアカガエルの産卵が始まれば、いよいよ春はすぐそこ!
楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-13 23:12 | 自然

木漏れ日の効用

2月12日、茨城県阿見町で

2月は光の春。
木漏れ日に暖かさを感じるようになりました。
d0086210_1842457.jpg

今日はビュービュー風が吹いて寒い一日でしたが、
風裏のスギ林に入れば案外ぽかぽか。
d0086210_1853212.jpg

光が織りなす影絵もとっても綺麗♪

何かと悪口を言われるスギ林ですが、案外いいかも♪
なんて思ってたら、鼻がグズグズ、目がムズムズ…
花粉症がやってきたみたいです。。。
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-12 18:13 | 自然

冬の旅人

2月5日、茨城県阿見町で

鳥を探して谷津田歩き。
モズが相手をしてくれました。
d0086210_23365374.jpg

しかし今季は冬鳥が少ない気がします。
ジョウビタキにルリビタキ、ツグミ……全然、姿を見かけません。
会いたいなぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-07 23:58 | 自然

夜の霧

2月6日、茨城県阿見町で

久しぶりのお湿りです。
2月の雨と言えば、そう、アカガエルの産卵。
さっそく見に行ってみましたが、今日は空振り…もうちょっと後なのかなぁ~?

それにしても、今日は霧の深い夜でした。
森の中も霧が漂っていて、不気味な雰囲気…
d0086210_23353944.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-02-06 23:45 | 自然