<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恵みの雨

1月22日、茨城県阿見町

昨日、今日としっかり雨が降りました。つめたぁ~い雨です。
外に出るのがおっくうになりますが、生き物にとっては恵みなんでしょうね~

ナンテンの新芽についた雨粒
d0086210_22584934.jpg

水たまりの王冠
d0086210_2259386.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-22 23:08 | 自然

緑のじゅうたん in winter

1月15日、茨城県阿見町で撮影

冬の田んぼを歩いてみると、意外に色んな植物が生えていました。
↓スズメノテッポウ
d0086210_023363.jpg


ほかにはスカシタゴボウやタネツケバナの姿も。
陽当たりの良いところは、一面が緑色になっています。
d0086210_027267.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-21 23:18 | 農と自然

冬のベストドレッサー

1月15日、茨城県阿見町で撮影

冬の雑木林。
見上げればモノクロ。
d0086210_0103980.jpg


足下は茶色。
d0086210_0121172.jpg


じみ~な世界で、ここぞとばかりに、
マンリョウの葉っぱの緑と、実の赤色が輝きます。
d0086210_016843.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-20 23:08 | 自然

野原のわたあめ

1月15日、茨城県阿見町で撮影

種が飛ばずに残っている、がまの穂。
びっちり詰まっていたものがはじけて、わたあめのようになってます。
d0086210_063857.jpg

いつになったら旅立ちの日を迎えるんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-19 04:04 | 自然

餅☆カラフル

1月8日、高知出張で買ったお餅。
もう全てお腹におさまってますが、カラフルでとっても綺麗♪だったので食べる前に撮ってみました。
d0086210_21521126.jpg

何を入れて色をつけているのか、
売り子のお姉さんに聞き忘れてしまいましたが、食べてみて判明。

●白→フツーのお餅
●緑→よもぎ
●小豆色→そのまんま小豆
●濃ピンク→ムラサキイモ(?)

白、緑、小豆は何となく分かりましたが、ピンクは見た目では不明。
食べてみると、思いきり「サツマイモ!!!」の味がしたので、たぶんムラサキイモかと思います。
おいしかったですよ~。こんど自分でもやってみようっと。
普通のお餅のように焼き上がります。(ただし小豆&芋入りは網にひっついてベタベタでした…)
d0086210_2283223.jpg


ちなみに買ったのは、高知城の近くで毎週日曜日に開く「日曜市」。あとで調べて判明しました。
1キロ以上も農家さんや八百屋さん、工芸店などなど…が軒を連ねていてビックリしました。
(写真を撮っておくんでした)
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-18 21:48 | 食べる

可愛いのに毛むくじゃら。

1月15日、茨城県阿見町で撮影

実に昨年10月以来の更新になりました。
今年はもっとたくさん、身近な農と自然の姿をブログに載せていく…のが目標です。

写真はホトケノザ。こんなに寒いのに花が咲いていました。
そして花のてっぺんには細かな毛がいっぱい!
d0086210_21211134.jpg

d0086210_2121106.jpg

冬の野歩きは、寒さに震えてガクガクブルブル。
でも可愛い花を見つけたり、面白い形の木の実を見つけたり…心はほっこりします♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-17 21:43 | 自然