<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福島の秋

10月20日、福島県二本松市で

d0086210_1074337.jpg

d0086210_1074263.jpg

d0086210_1082536.jpg

d0086210_1074274.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-29 10:08 | 農と自然

早朝

10月27日、茨城県阿見町で

昨日からめっきり冷え込むようになりました。
いよいよ冬を感じます。

日の出
d0086210_828920.jpg



d0086210_8283479.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-28 08:28 | 自然

稲と月

10月16日、茨城県阿見町で

土日と和歌山県へ出張してきました♪
出張仕事の後は、帰ってきてからもテンションが上がりっぱなし。
そわそわしちゃって、なぜだかジッとしていられません…
そんなワケで、きょうは夜の谷津田に出かけてきました。

ずっと撮りたかった、月とおだかけ。
うまくまとめられませんでした…
d0086210_22205347.jpg


静かなイメージの夜の谷津ですが、意外と騒がしいもの。
虫の音、カエルの鳴き声、犬の遠吠えなどなど。
中でもビックリするのはサギの鳴き声。人の悲鳴みたいな感じなので、いつも怖いんですよね。

そして夜にしか見られない花も発見。
ウリ科の花、それもヒョウタンぽいんですが、植えた覚えナシ!
d0086210_22305589.jpg


こうやって夜を歩いてみると、
色々撮りたいもの、見たいもの、やりたいことが浮かんできます。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-16 22:34 | 農と自然

マメハンミョウ

10月11日、茨城県阿見町で

田んぼでおだの写真を撮っていたら、いつの間にかカメラバッグに怪しい影。
黒い体に白いラインが綺麗な虫ですねぇ~
d0086210_22165036.jpg

「体つきからしてツチハンミョウの仲間かな…?」
ということで帰ってから調べてみると、「マメハンミョウ」という名前だそうです。

幼虫はイナゴなどバッタ類の卵を食べて育ち、
成虫は大豆などの葉っぱを食べるそうな。

そして、何と体内に強力な毒を持っていて、体液に触るだけで水ぶくれになることもあるんだとか…
写真を見れば分かるとおり、脚の節から出てますね…黄色い体液。
触らなくてよかったぁ~(汗)
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-14 22:21 | 自然

いきものとおだかけ

10月11日、茨城県阿見町で

クモとおだかけ
d0086210_2338041.jpg

d0086210_2338161.jpg

イナゴとおだかけ
d0086210_2338013.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-11 23:38 | 農と自然

くるみの上手な食べ方

9月6日に出張先の岩手県陸前高田市で拾ったクルミ。
2つの大きな穴が空いています。
d0086210_0305385.jpg

d0086210_0312383.jpg

調べてみると「アカネズミ」の仕業だそう。
堅い実はこうやって2カ所に穴をあけて、かき出すようにして食べるそうです。
中身はきれいに無くなってます。
それにしても、こんなに硬い殻に歯が立つなんてビックリです!

動物のフィールドサイン探しってのも面白いですね♪
リスの食べた痕…なんかも見つけてみたいです。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-07 00:36 | 自然

そば満開!

10月3日、茨城県阿見町で

そばの花が満開を迎えています♪
d0086210_21334238.jpg

しかし、昨日から続く雨できっと花は終わり。
あとは収穫を待つばかりです。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-06 05:32 | 農と自然

朝の谷津田

10月4日、茨城県阿見町で

朝陽を浴びる赤米
d0086210_7482922.jpg


朝露をまとう野菊
d0086210_7485998.jpg


朝陽に透けるシダ
d0086210_749286.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-05 07:49 | 農と自然

しいたけ大豊作

先日の台風で刺激を受けたのか、シイタケが大豊作!
1本の原木に10~20個ほどにょきにょきと出てきました。
全部で100個以上はありますね…
とりあえず、傘が開ききってしまう前に収穫♪
ザル一杯になりました。
d0086210_23231988.jpg


しかし、仲間内で分けてもとても食べきれないので、
とりあえず干し椎茸にすることにしました。
どうやって干すか悩んだ挙げ句に、石づきの部分に針で糸を通して、ベランダ吊すことにしました。
d0086210_23252363.jpg

吊るし柿ならぬ、吊るし椎茸…
これだけで立派なオブジェになりそうです(笑)
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-04 06:00 | 農と自然

キンモクセイ

10月2日、茨城県阿見町で

キンモクセイの甘い香りが漂う季節になりました。
「いよいよ秋がやってきた…」と感じさせてくれます。
d0086210_23373985.jpg


まだつぼみばかりでしたが、中には花開いているものも。
花の真ん中に、こんなにステキな飾りがあるなんて知りませんでした♪
d0086210_23382915.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-03 06:00 | 自然