<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬のさんぽみち

1月9日、茨城県阿見町で

小麦
d0086210_0522014.jpg


空飛ぶガマの種
d0086210_0522168.jpg

d0086210_0522050.jpg


カメラ
・D700
レンズ
・Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
・VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-15 23:51 | 農と自然

カシラダカ

1月9日、茨城県阿見町で

冬は野鳥を間近で見られるのもいいですね♪
この日はカシラダカが出てきてくれました。
d0086210_031963.jpg

d0086210_031631.jpg


カメラ
・D700
レンズ
・Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-13 23:47 | 自然

フユハナワラビ

1月9日、茨城県阿見町で

木の下に生えるフユハナワラビ。
シャキッと背筋を伸ばしているようです。
d0086210_0144530.jpg



カメラ
・K-7
レンズ
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-12 23:55 | 自然

この糸、誰の意図?

1月9日、茨城県阿見町で

いつもの場所の、いつものキリの木。
d0086210_2330414.jpg


ふと幹に目をやると、逆光にクモの糸が浮かび上がって見えました。
樹皮を這うように張られています。
d0086210_2330448.jpg


見上げれば、広い範囲に渡っているよう。
はて、どんなクモが出した糸なんでしょうか?
そして、何に使った糸なのか…?
きっと昨年のシーズンにクモが活動した証拠(!?)なんでしょうね。

カメラ
・K-7
レンズ
・DFA 100mm macro
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-11 23:39 | 自然

茨城の冬

1月9日、茨城県阿見町で

6回目を迎える茨城の冬。
毎年感じるのが「とにかく寒い!」ことです。
今年も、田んぼにはこんなに分厚い氷が張っていました。
d0086210_22302921.jpg


日中は都内など南関東と変わりませんが、日が落ちてからの冷え込みといったらもう…
明け方には霜がびっしりと降りています。
よく植物は堪え忍ぶもんですね~
d0086210_22303116.jpg


でも、寒さがつくる美しさを見たくって、ついつい朝早くから出かけてしまいます。
これはガマの綿毛に降りた霜。
まるで宝石のように輝いていました☆
d0086210_22303084.jpg



カメラ
・K-7
レンズ
・DFA 100mm macro
・DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-10 22:46 | 自然

野鳥の落とし物

3日、茨城県阿見町で

田んぼの水路脇に何やら落とし物…
d0086210_0594622.jpg

鳥のペリットのようです。
見た限りでは、内容物はほとんどアメリカザリガニ。
よく見かける鳥とあわせて考えると、アオサギかな?という気がします。
d0086210_0594775.jpg

ここは確かにザリガニがたくさんいる場所です…
糞やペリットは、動物の食環境と、さらにはその土地の自然の様子が透けて見えるので面白いですね

カメラ
・D700
レンズ
・COLOR SKOPAR 20㎜ F3.5
・nikkor 24-85mm F2.8-4
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-07 01:06 | 自然

綿毛がいっぱい

3日、茨城県阿見町で

冬のガマ原
d0086210_2113965.jpg

はじけた穂でいっぱいです。

カメラ
・D700
レンズ
・VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-05 21:05 | 自然

冬と田んぼと野草たち

1月3日、茨城県阿見町で

正月休み最終日の本日は、
もちろん(?!)阿見へ行ってきました。
マイフィールドの谷津田です。

この時期ならでは楽しみが、冬の植物の姿。
赤い実で鳥にアピールしたり、地面に這いつくばって寒さを堪え忍んだり…
春・夏・秋とは全く違った姿が面白いです。

水が残る田んぼ。
まだまだ植物の緑色が目立ちます。
探してみると、多くの種類が見つかります。
d0086210_23391823.jpg


「タネツケバナ」
気の早いことに、もう花を咲かせているのも。
多くはロゼットで冬を越しています。
d0086210_23391814.jpg


「コケオトギリ」
この時期は多肉植物のような佇まいをしています。
初めて見つけたときは、いったい何者だ…?と思いましたが、
成長してみてビックリ。見事にコケオトギリになります(当たり前)
d0086210_23391515.jpg


「ノミノフスマ」
稲の株元で這いつくばっています。
いかにも冬越し中ですという雰囲気の植物ですね。
d0086210_23391483.jpg



カメラ
・D700
レンズ
・Ai AF Zoom-nikkor 24-85mm f/2.8-4
・COLOR SKOPAR 20mm F/3.5
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-03 23:55 | 農と自然

冬と田んぼ

2日、千葉県流山市で

本日も近所の田んぼを散歩しました。

田んぼ脇で鈴なりのスズメ。
d0086210_21233272.jpg


橋の欄干でたそがれるツグミ。
いかにも「冬」という感じの鳥さんです。
d0086210_21233042.jpg


餌をついばむタゲリ。
田んぼの中にいると、なかなか見つかりません。
d0086210_21232976.jpg


今日も夕陽がきれいでした。
d0086210_2123284.jpg


K-7 × F☆300mm F4.5 & DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-02 21:29

マジックアワー

1月1日、千葉県流山市で

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

前回の記事からずいぶんと間が空いてしまいました…
今年はちょっとずつでも更新できればと思っております。

さて、本日は近所の田んぼを散策しました。
太陽が沈むと江戸川の堤防の向こうには、見事な空が広がっていました。
まさに「マジックアワー」。

d0086210_0205876.jpg


今年はいい年になりますように…としっかりと拝んでおきました(笑)

K-7 × F☆300mm F4.5
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-01 23:50 | 自然