<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蟷螂擬き(カマキリモドキ)

7月21日、茨城県阿見町で

クワガタを捕ろうと、ヤナギの木を揺すると、ひらひらと舞い降りてくる虫が一匹。
「カマキリモドキ」でした。名前の通りの姿格好をしています。
d0086210_2343578.jpg

K-7 × DA 14mm

この後、悠々と鎌のお手入れをして、再び樹上へ飛び立ちました。
けっこう飛び回るもんなんですね。
d0086210_23445668.jpg

optio W90
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-30 23:45 | 自然

野甘草(ノカンゾウ)

7月21日、茨城県阿見町で

野甘草(ノカンゾウ)の花が真っ盛りです。
あぜ道を彩る橙色は、見ているだけで心が和みます…

写真=田んぼ脇で花開くノカンゾウ
d0086210_22394230.jpg


K-7 × DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-24 22:41 | 農と自然

東京達磨蛙(トウキョウダルマガエル)

7月4日、茨城県阿見町で

トウキョウダルマガエル
d0086210_23361960.jpg


K-7 × DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-07 23:37 | 農と自然

オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)

7月4日、茨城県阿見町で

いつもの林で見つけた、初めて目にする野草。
花がランに似ているなぁ~と調べてみると、ラン科の「オオバノトンボソウ(ノヤマトンボソウ)」でした。
広く群れるようにあって、全部で20株ほど。大きいものでは50センチ以上ありました。
d0086210_23294922.jpg


↓ランっぽい?花
d0086210_23312912.jpg


咲いていたのは谷津の林。
間伐がしっかりしてあるスギ・ヒノキ林でした。
林床に日の差すような環境が合っているんでしょうか?

↓木漏れ日を浴びるオオバノトンボソウ
d0086210_23335812.jpg


〝トンボソウ〟という名前の由来は、花がトンボに似ているからなんだとか。
言われてみれば、花から伸びた長い軸が、トンボの尾っぽに見立てられる…ような気もします。
今回はつぼみが多かったので、日をあらためて、花開き〝トンボがたくさん飛んでいる〟ところを見に行きたいと思います。
(K-7 × DFA 100mm macro & DA 14mm F2.8)
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-05 23:40 | 自然

平家蛍・ヘイケボタル

7月3日、茨城県阿見町で

いよいよ茨城・阿見でもヘイケボタルが飛び始めました。
川面を乱れ飛ぶような姿は見られませんが、田んぼの上を飛び交う小さな光はとっても可憐です。
d0086210_22564253.jpg

K-7 × DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2010-07-04 23:03 | 自然