<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

佐賀めぐり④~お散歩スナップ~

5月23日&24日撮影
6月25日アップ

d0086210_23221640.jpg

d0086210_23223548.jpg

d0086210_23224812.jpg

d0086210_23225895.jpg

d0086210_2323729.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-06-25 23:23 | 農と自然

佐賀めぐり③~絶景 棚田~

5月16日(土)
6月24日更新

もう一ヶ月以上も前のネタになりますが…佐賀めぐり続きます。
この日は研修でお世話になった方にお誘いを受けて、棚田を見たり、玄界灘の美味しい海の幸をいただいたりしました。
さらに翌日には別府温泉まで連れて行っていただき…
その心の暖かさに、人生が変わりました。

何よりも、人のつながりの大切さ…というものを学んだ一ヶ月の研修でした。

そして、棚田。
場所は玄海町の「浜野浦の棚田」とその周辺。
とにかく…言葉が無力になるほどの絶景なのでした。
d0086210_2353861.jpg

d0086210_23564029.jpg

d0086210_2358298.jpg

d0086210_23584077.jpg

d0086210_23585152.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-06-24 00:00 | 農と自然

佐賀めぐり②~ほたる舞う水辺~

5月24日(日)
夕暮れ時に川を通りかかると、川筋に沿って無数の蛍が飛んでいました。
ただただ、感動の瞬間です。
d0086210_8365710.jpg

d0086210_837833.jpg

しかしまぁ、写真におさめるのは難しいですね。
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-16 08:37 | 自然

子犬&仔猫。

6月7日(

6月9日更新。
またまた阿見へでかけました~
今回は代かきなどを行ったのですが、その内容はまたの更新に譲ります。
この記事の主役はゆきの子供たちと、子犬です!
d0086210_23412295.jpg

d0086210_2341414.jpg


ゆきの赤ちゃんは無事に育っています。
お母さんはだいぶん疲れ気味のようですが…仔猫たちの元気にミー!と鳴く姿に一安心です。
d0086210_2344799.jpg

d0086210_23441818.jpg


さて、話は変わって子犬たちの登場です。
話は遡ってゴールデンウィークのこと。
可哀そうなことに、生まれたての仔犬が5匹、捨てられているのを先輩が発見。
うち三匹は介抱も空しく死んでしまったんですが…残る二匹の雄は先輩や後輩の世話の元に、すくすくと元気いっぱいに成長しています。
毎週会いに行くたびに大きくなっていて、そのつど驚かされます。
今が本当に可愛いときですね。犬種としては、見た感じでは、レトリバーが混ざっているようです。
d0086210_2351438.jpg

d0086210_2352178.jpg

d0086210_2352137.jpg

う~ん、今週会うのが楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-09 23:53 |

佐賀めぐり①~吉野ヶ里遺跡~

5月10日(日) 吉野ヶ里遺跡とその周辺
d0086210_8384195.jpg

5月7~29日まで福岡・佐賀で研修を受けてきました。
本当にたくさんのことを見て、感じて、学んだ三週間となりました。
これからちょっとずつ、そんな楽しかった九州での日々を紹介したいと思います。

続きはこちらからお願いします。
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-06 09:16 | 農と自然

K-7 現る。

僕が研修へ行っている間の大ニュース。
ゆきの出産はもちろんですが…

↓佐賀で見つけたレンゲ畑にて
d0086210_23364937.jpg

↓PENTAX K-7公式サイト

「名機の魂が息づく、凝縮された本格性能」


ついにペンタックスから「K-7」が発表になりました。
やっとこ*istDの後継機(?)と呼べるような機種が現れた印象で、*istD使いの僕にとっては、待ちに待っていたデジ一です。
今までK10D、K20Dと魅力的なカメラが出ていましたが、なにぶんちょっと大きめなのがネックになっていました。(それでも他社よりは小さめでしょうか…?)
そんな躊躇を一蹴するような小ささ、そして充実のスペック、何より手が届いちゃいそうな価格…というわけでかなりグラついています。発売日に買う…というようなことは無いと思いますが、そのうち間違いなく買ってしまいそうですf(^ ^)
見た目もカッコよさそうだしなぁ…
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-05 23:50 | 撮影機材

今年はじめての田植え。

5月31日(

この日は阿見で田植えをしてきました。
研修から戻ってきて早々、そして田起こしや畦づくり、代かきを見ないままの田植えだったので少々不思議な感じです。

この「保温折衷苗代」で育てた苗を植えます。
苗を苗代からとって、束にしていく…といった作業です。(この辺はもうやってあったんですが)
d0086210_8301374.jpg

そして田植え!やっぱり田んぼに水が入り、稲が植わるとまた風景が変わります。
d0086210_8322754.jpg

d0086210_8323992.jpg


そうそう、田んぼの虫たちも活発に活動し始めているみたいです。
田植えの最中に見つけたのは、ガムシの仲間(コガムシ?)の卵のう。
d0086210_8342152.jpg

d0086210_834314.jpg

楽しみな季節になってきました!
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-05 08:36 | 農と自然

ゆきがお母さんになりました。

九州より帰ってきました!
先月の29日に戻ったんですが、ちょっとごたごたしていて更新が遅れてしまいました。
九州では…棚田を見たり、蛍に感動したり、呼子のイカに舌鼓をうったり…と本当に色々な経験をしてきました。た~くさんブログに載せたいことがありますが、またそれはおいおい時間のあるときにアップしていこうと思います。

さて、話は変わって、ゆきがお母さんになりました!
実は九州へ行っている間、最大の心配事がゆきだったんですが…
先月の24日に5匹の赤ちゃんを生んだということで、さっそく30日に会いに行ってきました。
いいお母さんっぷりを見せていましたよ。
そして子供たちは…とってもcuteでした~!

5月31日撮影
d0086210_6565990.jpg

d0086210_657786.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2009-06-04 07:05 |