<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小糠雨。

小糠雨に濡れる彼岸花。阿見ではそろそろ終わりの季節。

谷津田の田んぼ脇に咲く姿をよく見かけますが、稲刈りが早まっている現在の水稲栽培のサイクルでは、彼岸花とたわわに実ったお米の姿を一緒に見る機会は少なくなっています。

収穫を終えた谷津田に咲く花は、旧友に会えなくてちょっぴり寂しがっているように見えたのでした。
d0086210_16315210.jpg

d0086210_1632260.jpg

d0086210_1632980.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-30 16:40 | 自然

蚊捕蜻蜒 と 山繭

最近、見っけた虫です。

9月26日撮影。
大好きなトンボ、カトリヤンマです。
このトンボは黄昏時に飛び回る、「黄昏飛翔」と呼ばれる行動をとるそうです。
餌を捕るために朝方や夕方の薄暗い時間に忙しく飛び回るんだとか。
阿見周辺の谷津田では、谷津の林縁を眺めていると、まだまだこうした風景を見かけることがあります。
真夏にはギンヤンマなども合わせて、ヤンマが飛び交う、それは壮観な光景が広がります。
d0086210_16243244.jpg

d0086210_16244166.jpg



今日撮影。
こちらは日本の代表的な野蚕、ヤママユです。
重厚な羽、大きな複眼、もっさり毛深い体は、蛾の中でも特異な雰囲気を醸し出していて、これまた好きな虫です。
野蚕と呼ばれる蛾の仲間には色々と種類があるんですが、僕が今まで出会ったことがあるのは「ヒメヤママユ」とこの「ヤママユ」だけ。もっと色々な種類を見てみたいなぁ~そしていつか、糸を紡いでみたいのです!
d0086210_16291318.jpg

d0086210_16292013.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-30 16:29 | 自然

色づくガマズミ。

9月19日撮影。
実はすっかり熟し、紅葉もはじまったガマズミ。
夜はひんやりと冷えるようになり、すっかり秋ですね~。
d0086210_1646315.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-23 16:46 | 自然

雨に煙る谷津田。

赤米。
d0086210_1829168.jpg

d0086210_18291919.jpg

d0086210_18292781.jpg

d0086210_18293511.jpg


イネ科の?
d0086210_18301010.jpg


蕎麦の花。
d0086210_18302412.jpg


サトイモの葉。
d0086210_18303996.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-19 18:31 | 自然

寂寞の秋。

新米の香り高いご飯。秋茄子、栗。
秋は楽しみがいっぱいの季節。

だけど道端の何気ない風景から、言いようのない寂しさが伝わってきます。
d0086210_22494280.jpg

それはきっと、厳しい冬を越えるために必死に生きる生き物の姿があるから。
そしてきっと、たくさんの生き物が自分の命を終え、次代へつなげる季節だから。

そんなことが風景として目に入ってくる季節、それが秋なんだと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-18 23:07 | 自然

寝るのだ。

9月14日撮影。

taro(以下T):「ちょっと そこの美猫さん!」
d0086210_22144688.jpg


猫嬢:「わたし?」
d0086210_22163955.jpg


T:「そうです。ちょっとポーズをとって欲しいんですが…お願いします。」
猫嬢:「こうかしら?」
d0086210_22183986.jpg


T:「(悩殺ー!!!) ありがとうございました。」
d0086210_22201044.jpg


以上、妄想をお伝えしました。立派なママさん、撮影協力ありがとうございました。

続きあります。
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-18 22:27 |

彩雲、現る。

綺麗な夕焼けを眺めていると、雲が鮮やかに彩られました。
彩雲です。
d0086210_222556.jpg

d0086210_2234236.jpg

d0086210_223526.jpg


めでたいしるしの雲、ということで瑞雲とも称される彩雲。
よく見られるなんて話も聞きますが、ほぼ一年ぶりの邂逅でした。素直に見れてうれしかったです!

More
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-17 21:56 | 自然

秋は夕暮れ。

夕焼け空に浮かぶ一羽の鷺。
きっと赤い空に浮かび上がる自分の格好良さに気付いていたに違いない(笑)
d0086210_22403584.jpg


今日は昼過ぎからザーッと雨が降りましたが、夕方ちょっと小ぶりに。
そんな合間に見えた夕暮れ。空一面がふわーっと橙に染まり、とっても綺麗でした。
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-11 22:45 | 自然

2周年。

このブログをはじめてから二年が経過。
いつも訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
d0086210_06118.jpg

僕が茨城にいられるのもおおよそ半年。
一日一日を大切にしていかねば、と思う日々です。
d0086210_064870.jpg

↓これまでに撮り貯めた写真でスライドショーを作ってみました。80枚以上あるのでちょっと長いかも…
谷津田の春~冬の写真です。
F11キーを押すと全画面表示になり、もう一度押すと戻ります。

「谷津の風景」(ペンタックスフォトアルバム)
[PR]
by taro_1375 | 2008-09-11 22:00 |

秋の気配?

9月2日撮影。
赤い実を見つけると、秋だなぁ~と感じます。写真はゴンズイ。まだ割れておらず、中の黒い種は拝めません。
d0086210_23144280.jpg


9月4日撮影。
ところでこちらはネムノキ。写真を見てもらえば分かりますが、花が咲いてます。
ネムノキの花期といえば、7月上旬~お盆くらいまで。この木は完全に花期がずれちゃってますね。
かといって7月に咲かなかったわけでなく、その頃にもしっかりと花をつけていました。
7月(花咲く)⇒8月(花終わる)⇒8月下旬(再び花咲く)という流れ。
う~ん、どうしたんでしょうか?他の木はこんなことになってないんですが…
d0086210_2321253.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-09-09 23:25 | 自然