<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤米 と かやねずみ

先日、穂が出た赤米。 その後も順調であります。
d0086210_2333619.jpg


そんな赤米の田んぼに、かやねずみの巣を発見!
d0086210_2355780.jpg

稲の葉を丁寧に裂いて作ってある巣は、何度見ても見事だなぁ~と思います。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-30 23:14 | 自然

驟雨…じゃない?

変な天気が続きます。
さっきまで晴れてたと思ったのに、気付けば土砂降り。
一晩中、雷ゴロゴロ(明け方に鳴ったのには驚きました)。

昨日なんぞは、「もうちょっともつだろう」 と完全に見誤ってしまいましたよ(雨で出先から動けなくなっちゃいました…)。
というわけで、動けなくなったところでパチリ。

d0086210_22581385.jpg

d0086210_22582137.jpg


この時期の雷・大雨といえば、驟雨がイメージにあるんですが、今年の天気は何なんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-30 23:00 | 自然

ちょっと上目づかい。

8月23日撮影。
この顔、こっちは格好良く撮ろうとしてるのに、すっ呆けられたような気が…
d0086210_23293162.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-28 23:31 | 自然

八月下旬、酉の刻。

夕暮れが日ごとに早くなっている気がします。
d0086210_21335133.jpg


田んぼは黄金色に染まってきました。
d0086210_21315285.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-27 21:33 | 自然

赤米出穂。

27日アップ。

緑深い田んぼに見え隠れする、鮮烈な赤色。
d0086210_21251955.jpg

今年も赤米の季節がやってきました。
d0086210_21255724.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-26 21:30 | 自然

コナラをちょっきり!

27日アップ。

森を歩いていると、足元にドングリの付いた小枝がたくさん落ちているのに気付きました。
d0086210_2112132.jpg


ドングリの帽子を外してみると、そこには何やら妖しげな黒い傷。
d0086210_211491.jpg


黒い傷の下を見てみると、小さな小さな卵が産みつけられていました。
d0086210_21161756.jpg


調べたところ、「ハイイロチョッキリ」が産卵したところなんだそうです。
チョッキリという愉快な名前の昆虫は、枝や葉をチョッキリ!と切り落とすところから突いたとのこと。面白いなぁ~
木が高くて成虫の様子は確認できなかったので、低い木を見つけて観察してみようと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-26 21:07 | 自然

8月下旬の森の中

アップは27日にしてます。

萩(山萩かな?)
d0086210_0423749.jpg

d0086210_0424924.jpg


洋種山牛蒡
d0086210_0434246.jpg


水引
d0086210_0441135.jpg


金水引
d0086210_0464472.jpg


藪茗荷
d0086210_0444569.jpg


藪蘭
d0086210_0461898.jpg


秋田村草
d0086210_0473893.jpg


狐の剃刀
d0086210_0483154.jpg


擬宝珠
d0086210_050080.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-22 23:46 | 自然

稲と蜘蛛

8月15日撮影。
d0086210_863323.jpg

d0086210_862273.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-17 08:06 | 自然

二郷半領用水をゆく

アップは26日にしてます。

三郷周辺はかつて、隣町の吉川市と併せて「二郷半領」と呼ばれていました。
今でもその名は、三郷を南北に走る用水路「二郷半領用水」に残っています。
d0086210_20535631.jpg


続きあります!ちょっと長いです。

続きはこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-13 08:05 | 三郷さんぽみち

心地よい時間

あっつーい!
と叫びたくなるような最近の暑さ。
しかし、こんなときの朝夕の涼しさは格別。
夕暮れ時、薄明の中、谷津田を渡ってくる風の気持ちよさは、何にも変えがたい感覚です。

三日月
d0086210_19585366.jpg


ウインナーの森
d0086210_1959164.jpg


風渡る田んぼ
d0086210_2003614.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-08-07 20:00 | 自然