<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕暮れ時の谷津田を歩く。

昨日撮影。
d0086210_11394797.jpg

d0086210_11393019.jpg

d0086210_11393859.jpg

d0086210_11395430.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-31 11:39 | 自然

咲き乱れるノカンゾウ

ノカンゾウという花に当たり年があるのかは分かりませんが…
僕がフィールドにしている谷津田では、今季は咲きまくっております。
去年までは一輪も花を見かけなかったところでも、ほんの数株しかなかったところでも、花がたーっくさん咲いてるんです。

やっぱり当たり年なのかな?

↓この場所も昨年までは数輪しか咲いてなかったんですが、今年はこの通り。
d0086210_5195667.jpg


ノカンゾウの橙、ヌマトラノオとセリの白、コバギボウシの紫。
緑深い谷津田に咲く花々たちが、いい風景を見せてくれます。
[PR]
by taro_1375 | 2008-07-30 05:20 | 自然

妖しく光って

昨日に引き続き、今日も綺麗な夕焼け…
大学の七階からお届けします。

ふと研究室の外を見ると、橙に染まった空が広がっていました。
d0086210_23201760.jpg


18時42分撮影
d0086210_23204536.jpg

7時4分撮影
d0086210_23211010.jpg

刻々と変化していく夕景。
最後には、雲がまるで光っているようにみえたのであります。
[PR]
by taro_1375 | 2008-07-28 23:22 | 自然

夏の田んぼで

d0086210_23455392.jpg

コバギボウシとハナグモ
d0086210_23463474.jpg

かまきり
d0086210_23464382.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-24 23:47 | 自然

ヤマユリ香る

森の中に咲くヤマユリ。
阿見では少ないながらも、まとまった数を見かけることもあります(中には栽培されているものもあるかもしれません)。

僕がフィールドにしている谷津では、二年と少し探していますが、発見できたのは写真の一株のみ。
森の大部分が植林によりスギ=ヒノキ林となり、薄暗い森になってしまったのが一番の原因でしょうか。このヤマユリは、わずかに残ったアカマツ林の林床に花を咲かせています。

近くを歩けば香る甘い芳香。豪華絢爛な花。「女王」という形容がふわさしい、圧倒的な存在感。
ヤマユリが咲き誇るような谷津の森にしていきたいものです。
d0086210_23361756.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-22 23:54 | 自然

ノカンゾウ

7月11日撮影。

今年はノカンゾウの花をたくさん撮ってます。
いつもより花がいっぱい咲いているのは気のせいかな?
d0086210_053078.jpg

d0086210_053848.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-22 00:53 | 自然

田んぼに生きる、田んぼで生きる。

d0086210_2157587.jpg
日が沈み、田んぼを渡る風が気持ちいいとき。
稲は葉先に雫を抱き、雫は夕焼け空を映して煌めきます。


d0086210_21592855.jpg






雫を見ていると、せっせと巣を張る一匹の蜘蛛に気付きました。

目を上げて見渡すと、そこには、薄明りの中、密やかに動くたくさんの蜘蛛の姿。



この田んぼには、こんなにたくさんの蜘蛛が棲んでいたんだ!驚きの瞬間でした。
[PR]
by taro_1375 | 2008-07-19 22:32 | 自然

ノカンゾウの咲く田んぼ

7月15日撮影。
ちょこっと充電してました。コメントが遅れて申し訳ありません…
そろそろと更新を再開していきますので、よろしくお願いします。

d0086210_21325798.jpg

d0086210_21335491.jpg


ノカンゾウの花がだんだんと数を増やして、今がどうやら満開。
緑に染まった田んぼと、オレンジのノカンゾウ。絶妙な組み合わせで、夏の入口の田んぼ風景を楽しませてくれます。
そうそう、ヌマトラノオやセリなども咲き始めてます。小学生も夏休みに入ったようで…いよいよ夏!ですね。
d0086210_2139939.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-19 21:39 | 自然

田んぼ周りに花いっぱい!

谷津田まわりで目を引く、鮮やかな橙はヤブカンゾウ。今が花の真っ盛りです!
d0086210_2347664.jpg


対して、しとやかに花を咲かせる野萱草(ノカンゾウ)。
藪萱草(ヤブカンゾウ)は花が八重なので華美、ノカンゾウは一重なので清楚な印象を受けます。
どちらも阿見では夏の谷津田を彩る花たちです。
d0086210_2354941.jpg


面白かったので紹介。何があったのか!?双子のガマ。
d0086210_23545699.jpg


用水路の脇で咲くチダケサシ。毎年(といってもここ三年ですが)、同じ場所で花を咲かせます。こちらは楚々とした花。まだ蕾があったのでもう少し花を見ることができそうです。
d0086210_2357744.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-07-08 23:57 | 自然

赤い宝石

先日紹介したヤマモモの実(その時の記事はこちらです)

ようやく色づき始め、食べられるものも出てきましたよ~!!!
d0086210_2342029.jpg

d0086210_2342871.jpg

やっぱり何度食べても美味しいです。
もうちょっと熟れたほ方が美味しいんですが、ついつい食べてしまいます。
バイト帰りの楽しみが出来ました♪
[PR]
by taro_1375 | 2008-07-07 23:39 | 自然