<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナワシロイチゴ咲く

田んぼの水路脇で、ナワシロイチゴが花をつけています。今がちょうど満開かな?
d0086210_19343439.jpg

d0086210_19344065.jpg

この花、面白い形をしています。
上の写真をよくよく見てもらえば分かりますが、花びらが開かずに、しべを取り囲んでいます。イマイチ、花に華を感じなかったのは、そのせいだったのかな?
しかし、清楚で綺麗な花です。

それにしても気になるのが、「苗代苺」という名前の由来。
普通に考えると、

『①苗代をつくるころに花を咲かす木苺』
あるいは
『②苗代をつくるころに実が熟す木苺』

ということだと思うんですが…
この植物が花を咲かせるのは阿見周辺では5月の中下旬~6月。苗代をつくる4月の時期には、特に目立つような植物じゃないと思います。
「田植苺」、なんてネーミングだったらぴったりだと思いますが、この辺が個人的にすっごく気になってたり。

地方によっては、苗代をつくる時期と苗代苺が花を咲かせる時期が一致している所もあるんでしょうか?
それとも名前の由来を捉え間違ってるのか?苗代で稲の苗が十分に育つ頃に花を咲かせるから苗代苺とか…

いずれにしても、「種漬花(タネツケバナ)」と同様に、稲作由来のネーミングであることを考えると、昔から田んぼ周辺に生える、人々に馴染み深い植物だったんでしょうね。
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-31 19:54 | 自然

雨が多いですね

田んぼも潤っています。
d0086210_7555763.jpg


ツバメは雛への餌運びで大忙し!田んぼの周りを飛び回っていました。
d0086210_7551142.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-31 08:01 | 自然

クログワイ

クログワイ。谷津田の水路に生えてました。
d0086210_22185019.jpg


茎は中空なんですが、膜がたくさんあります。面白い!そのうち芋を見てみよう。
d0086210_22191688.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-29 22:19 | 自然

ニホンアカガエル、上陸す。

5月27日撮影。
ニホンアカガエル、上陸に成功した模様です(もうちょっと、水辺をウロウロするんでしょうけど)。
後肢のしましまがキュートですね。
d0086210_22103397.jpg

d0086210_22104069.jpg

おそらく3月20日過ぎに産卵のあった卵塊の子達だと思われます。
上陸まで約二ヶ月。すごいな~
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-29 22:16 | 自然

谷津田で

谷津田で撮った写真です。

ガマズミ 阿見では今が満開のようです。
d0086210_22242675.jpg

d0086210_22243326.jpg


クロ塗り
d0086210_2223597.jpg


木陰の水路
d0086210_22232527.jpg


ノイバラも満開です。
d0086210_2225129.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-27 22:25 | 自然

最近出会った虫たち

最近の虫たちです。
アリジゴク~
d0086210_23255356.jpg

ハラナガツチバチの仲間?
d0086210_23272955.jpg

ムシヒキアブの仲間
d0086210_23284811.jpg

横綱サシガメ
d0086210_23292420.jpg

d0086210_23293095.jpg

マダラアシゾウムシ 今まで出会ったゾウムシの中で一番かっこいい!
d0086210_23301748.jpg

d0086210_23302389.jpg

オオミズアオの幼虫 クヌギにいました。
d0086210_2335916.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-26 23:36 | 自然

麦秋のころ

d0086210_0331761.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-23 23:59 | 自然

田んぼをしゅるしゅる、アオダイショウ

しゅるしゅると田んぼを渡るヘビを発見。アオダイショウです。
d0086210_22115213.jpg


つぶらな瞳。
d0086210_22125864.jpg

d0086210_2213575.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-22 22:15 | 自然

代かきが終わって

d0086210_23242364.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-05-21 23:24 | 自然

サワフタギ、満開。

一昨日撮影。
谷津田の上流部、森のキワにサワフタギが咲いています。
その強い芳香(もちろんいい匂いです)は圧巻。10メーター離れていても、「サワフタギが咲いてる!」のが分かります。
そして、白い花をたくさんつける様子がとっても美しい!

色んな草木が好きな僕ですが、その中でもサワフタギは大好きなのであります。

写真のこの木は名前の通り、谷津田のキワを流れる水路上に枝を張って生きています。
d0086210_22383328.jpg

d0086210_22384478.jpg

d0086210_22385371.jpg


続きは花に集まる生き物たち。
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-20 22:47 | 自然