<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008 アカガエルの産卵 #4 産卵現場を見に行こう!

たくさんの卵塊を見つけたら、居ても立ってもいられず、産卵の様子を見に行ってみることにしました。
しかし、今日は昨日と変わって極寒(笑)
とても産卵なぞしてないだろうなぁ…と思いつつも行ってしまいました。

予想通り、行ってはみたものの、カエルの姿は全く見られず。
すわっ!動いたぞ!と思ったらザリガニ…という展開が繰り広げられました。

あきらめかけていた、その時、そこにアカガエルは居ました。
一匹だけでしたが、きれいなニホンアカガエルです。
撮っているうちに気付かれて、底に潜られてしまいましたが、会えてよかったよかった。
d0086210_236560.jpg

d0086210_2361564.jpg

d0086210_236232.jpg

d0086210_236307.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-02-27 23:10 | 自然

2008 アカガエルの産卵 #3 水の中から

水の中からアカガエルの卵塊を見てみると…!?
d0086210_2323634.jpg

d0086210_2324521.jpg

d0086210_2325181.jpg


両生類の卵の写真を昨年撮っていて思ったことが一つ。
水中から写真がとりたい~!!!
というわけで、いつの間にか手元に、PENTAXの水中コンデジ Optio W10 がありました。
さすがに濁ったところでは撮れませんが、レンズ前面から1センチの接写が使えるだけあって便利便利。
上の写真のように、卵割が進んでいる様子なども捉えることができました。

うむむ…
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-27 23:09 | 自然

2008 アカガエルの産卵 #2 暖かい雨で

昨日見つけたアカガエルの卵塊を見に行くと…なんと!
たくさんの卵塊を発見!
どうやら26日夜~27日にかけて降った暖かい雨の刺激で産卵が一斉に行われたようです。
d0086210_22582146.jpg

昨日卵塊を発見したとき、「雨が降ったら一気に産卵するかも」なんて思ってましたが、次の日にくるとは…
ちなみに26~27日にかけての気温・降水量を見てみると、

時間   降水量   気温 
(26日)
20時    0     10.9  
21     0     10.7
22     0     10.1
23     3     9.6 
24     6     5.7 
(27日)
1時     1     5.6
2      0     5.2 
3      0     5.4 
4      0     5.3 
5      0     4.7

という感じでした(気象庁ホームページより)。確かに暖かいですね。

昨日卵塊を見つけた田んぼでも、新たな卵塊がいくつかありました。
d0086210_22574876.jpg

こんな水路にも。
d0086210_2258923.jpg

d0086210_22583381.jpg

d0086210_22584136.jpg

この日は暖かかったせいか、卵塊を探していると、驚いて飛び出してくるドジョウの姿もありました。春ですなぁ~
d0086210_22584799.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-02-27 22:59 | 自然

2008 アカガエルの産卵 #1はじまる!

本日、待ちに待ったアカガエルの卵塊を発見!

d0086210_382618.jpg

生き物は全般的に好きな僕ですが、特に好きなのは田んぼで生きる者たち。
子供の頃からずっと田んぼが遊び場で、田んぼに生きる、色々な生き物たちの不思議と触れ合ってきたからじゃないかと思います。(で、大学も農学部v)

中でもカエルやサンショウウオといった両生類が大好きです。
田んぼという環境、人が入った自然で、そのサイクルに溶け込み、ひっそりと力強く生きる彼らには感心しきりです。

d0086210_383320.jpg

d0086210_384081.jpg

↑産卵現場。
普段はあまり目立たない彼らですが、その生を強く感じられるのが産卵の時期。

そんな産卵シーズンの第一号を飾るアカガエルの産卵が、今年もやってきました。
暖かかった昨年の2月は、上旬にはすでに産卵がはじまっていました。今年もまだか…まだか…と首を長くして待っていましたが、二月の下旬より産卵がはじまったようです。
下の二枚の写真をご覧になれば分かるように、発生が多少進んでいるため、3‐4日前に産卵が行われた模様。
アカガエルの産卵は暖かい雨がきっかけとなって行われることが多いようですが、ここのところ雨は降ってませんし…最低気温がマイナスに届かなかった21日辺りに産卵が行われたのかな?という気もします。
d0086210_384819.jpg

d0086210_385515.jpg


さて、今後暖かい雨が降れば、一気に産卵がはじまると思われます。楽しみだぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-26 23:59 | 自然

春一番

今日は14時過ぎになって天気が急変。
雨が降りそうな雲行きになったかと思ったら、ものすごい大風が吹き荒れました。

向かい風に辟易しながら自転車をこいで寮に帰ると、春一番のニュースをやってました。やっぱり…
そして毎度のことですが、畑の土が舞い上がり、阿見の町は見渡すかぎり霞がかったような感じになってしまいました。口の中は土でザラザラです。

そんな土が舞う空は、いつもより太陽を大きく見せていました。
d0086210_0171320.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-02-23 23:55 | 自然

三郷さんぽみち #1稲荷神社

※この記事は僕の地元、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。
2月2、11日撮影。

小さな頃はよく歯医者に通ったものですが…今回はかかりつけの歯医者に通う道に変わらずある神社に登場していただきました。
それがこの稲荷神社です。赤い鳥居が目立ちます。
d0086210_2215420.jpg

d0086210_22152067.jpg

お稲荷様の姿も。
d0086210_22153060.jpg

この日(2月11日)は大きな神社のぼりがたなびいていました。
d0086210_2220575.jpg


ところで、この神社には気になる点が…
餅が…?
d0086210_22244444.jpg

木の枝に刺さって飾られてます。
d0086210_2225181.jpg


六又に分かれた枝に六つの丸餅が刺さってます。
枝はどうやら桜かな?といった感じ。
付近の神社も見てみたんですが、他では見られませんでした。
一体全体どんな意味が…気になって仕方ありません。
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-22 22:34 | 三郷さんぽみち

こんな感じ…

2007年9月23日撮影。
d0086210_22555359.jpg

既に春休みに突入している大学生です。
しかし何だか最近忙しいぞ…ちょっと更新が滞るかもしれません。。。
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-20 22:57 |

パカッとはじけて

アカマツ林の中にありました。
トキリマメかタンキリマメと思われます。面白い形してますね。
d0086210_22511499.jpg


今日は汗ばむくらいの陽気でした。ヒメアカタテハも飛んでましたよ。
暖かい日が続けばいいんですが…
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-15 22:52 | 自然

夕景再び

*istD / DA魚の目 小さな谷津田にて
d0086210_194233.jpg


最近、早起きできないっす…
結果、バイトの帰り道で撮影。そして夕焼け写真を量産。
明日こそは…
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-14 19:45 | 自然

はじめます、三郷さんぽみち

埼玉に帰還中のこと。
家から外を見ると、送電線に謎の物体。「見に行くしかないっ!」
d0086210_23514962.jpg


近くまできました。
d0086210_235248.jpg

d0086210_23521284.jpg

d0086210_23521881.jpg


うっひょー!送電線に籠ぶら下げて、何か作業してます。
しかも移動は手で電線を引っ張りながらでした。体力必要+高所(緊張)=超超疲れる でしょうね…自分には絶対に無理です><

ちょっと長めの文章を書いちゃった…
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-13 23:56 | 三郷さんぽみち