<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暗闇で

d0086210_20402296.jpg

只今春の両生類産卵シーズンに向けて、夜間撮影の練習中。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-31 20:42

ルリビタキ

昨日は薪割りをしました。
そして割った材から次から次へと出てくる色んな虫。ゴミムシやカミキリの幼虫や冬眠中のアシナガバチ等々…(こんな虫たちの名前が分かるといいんですがね)

そんなことを知ってか知らずか、ルリビタキが薪割りをした跡地へ飛来。落ちてる虫たちをついばんでました。相変わらず可愛いやつです。

結構近くて、6~7メーターといったところだったんですが…いかんせんOptio A10の3倍ズームじゃ太刀打ちできずv しかし久々に観察できたのでよかったです!
d0086210_23584052.jpg


※写真中央よりちょっと右下あたりにいます。ちょいトリミング。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-28 23:58 | 自然

牛飲牛食

昨日撮影。

がぶり
d0086210_20161424.jpg

ぺろーん
d0086210_20162333.jpg

むはー
d0086210_20163031.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-27 20:19

まんぞく まんぞく

ペロペロペロ~~糠ってこんなに美味しいのね。
d0086210_17151514.jpg


ペロりんっっ
d0086210_1715421.jpg


まんぞく まんぞく!
d0086210_17155250.jpg


糠(発酵中)の上に被せてる毛布がホームポジションの模様。
発酵してるんで暖かいんですよね。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-26 17:21 |

森の中で

タラノキ
d0086210_1722486.jpg

d0086210_1723189.jpg


ニワトコ
d0086210_1724485.jpg


上のニワトコは早くも冬芽がほころんでましたよ~ 早春、誰よりも早く葉を出して花を咲かせるニワトコ。春への準備はしっかりとしているみたいです。
ここのところ、とにかく冷え込む日が続きますが…森の中で春をちょっぴり感じた一日でした。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-26 17:10 | 自然

夕暮れ時の雑木林

若栗はふれあいの森にて。しかし今日は寒かった~><
自転車に乗ってると手が凍りつきそうでした…
d0086210_2357487.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-25 23:59 | 自然

阿見の谷津田

谷津田という環境を言葉で説明しようと思っても、なかなか難しいんですよね。
パノラマだと森に抱かれる田んぼの様子なんかも分かるでしょうか?
d0086210_23541270.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-25 23:55 | 自然

フユハナワラビ

昨日撮影です。
谷津の田と森のキワなどによく生えてます。普段は地味な姿形のシダ植物ですが、冬の時期には目立ちますね~
このフユハナワラビは人通りのあるところに生えてるのでちょっと痛んでますが、群れてあるところなんかは、なかなか綺麗な光景です。今度探してみよっっと。
d0086210_21171483.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-23 21:21 | 自然

谷津田パノラマ

昨年の10月22日に行った千葉の谷津田です。そういえばパノラマに加工できるような写真を撮ってたな~と思って合成してみました。

向こうじゃそろそろ、アカガエルやトウキョウサンショウウオが産卵を始める時期でしょうか?
昨年になぞらうと、茨城でも一ヶ月もしないうちにアカガエルの産卵がはじまると思われます。サンショウウオはあと一ヶ月半くらいかな?

う~ん、春が楽しみ!
d0086210_2121979.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-23 21:06 | 自然

瑠璃堂

阿見町若栗の谷津田脇に「瑠璃堂」という御堂?があります。
バイトでこの付近をよく通るので、ずっと気になってるんです。
d0086210_20265071.jpg

d0086210_2027145.jpg

d0086210_20282640.jpg

「探題大僧正……」とまでは読めます。大僧正…ずいぶん位が高そう。
ちなみの中には仏像(?)が二体あります。その二体は明らかに違う姿。違う仏様なのかなぁ~

すぐ脇には碑もあります。 うむむ…分かんないことだらけです。
d0086210_20371043.jpg


※1月24日追記
コメントをいただき、いくつか分かったことがあるので補足します!

瑠璃堂
⇒どうやら薬師如来を祀っているお堂。薬師如来は「薬師瑠璃光如来」とも称されるので。
薬師如来は阿弥陀如来と共に、日本では最も信仰されてきた如来で、病気平癒などを祈願して造象される。そのため仏像は左手に薬壺を持っていることが多い。

ネットから簡単に拾っていくとこんな感じです。詳しい解説はこちらから(ウィキペディアより)
※通りすがりの者さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-22 20:40 | 名所・旧跡めぐり