<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

d0086210_23153692.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-31 23:15 |

神様、満腹。

12月28日撮影。
小さな祠にぶっとい大根。きっと神様も満腹に違いない。
d0086210_9582626.jpg

ところで、ちょっと疑問。

阿見のあたりじゃ、二股・三股に割れた大根を供え物にする風習があるんでしょうか?上の写真の大根の下には、以前供えてあった二股の大根が干し大根になってます。
また別の場所でも以前記事にした通り(その①その②)、見かけたことがあります。偶然なのかなぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-29 10:02 | 名所・旧跡めぐり

ぷくぷく猫

12月27日撮影。
草むらからこっちをうかがう影が一つ。
d0086210_9485648.jpg

警戒していると思いきや。
d0086210_9503323.jpg

撫でろと催促されました。
d0086210_9501515.jpg

冬毛でふっくら、体も大きな家猫さんでした。
d0086210_953387.jpg


累計猫P×24です!
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-29 09:53 |

イタチ現る!

12月26日撮影。
猫を撮ってたら、急に目つきが変わりました。何だ…!?と目線の先を見てみると…?
d0086210_23164049.jpg


イタチ!!!
d0086210_23165966.jpg

トリミングして拡大。
d0086210_23171611.jpg

この後、ささっと駆けていってしまったのでこの一枚しか写真におさめることはできませんでした。
と、ここで思い出したのが12月20日に近くの水路で見つけた動物の足跡。
d0086210_23191925.jpg

d0086210_23192767.jpg

まだ詳しく調べてないんで分かりませんが…何だかイタチのような気もします。
そしてイタチは外来の「チョウセンイタチ」と在来の「ニホンイタチ」がいるようですね。識別は体の大きさや尾が体長に占める割合なんかでするらしいですが…両方を見比べたことがないのでさっぱり分かりませんです、はい。
ちょっと調べてみます(ご存知の方がいたら教えてください!)。
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-28 23:24 | 自然

谷津田の霧

12月23日撮影。
谷津田の水路に沿って霧が発生しています。昨年も見たことがあるんですが、それはそれは幻想的な光景です。
d0086210_22503659.jpg

いわゆる川霧と同じ原理で発生してるんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-27 22:51 | 自然

猫は膝で丸くなる♪

12月26日撮影。
爪とぎとぎ~♪
d0086210_2237559.jpg


手入れは大切です。
d0086210_22381216.jpg


一本!
d0086210_22382226.jpg


さて、昼寝をしてたら何だか足が重い、そして温かい?何だと思って見てみたら…いや、いくらなんでもリラックスしすぎだよ、ちみ。まぁ~お互い暖かいから許す(笑)
d0086210_2242172.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-27 22:43 |

守宮、ヤモリ

12月26日撮影。
大掃除をしたら(自分ちじゃないんですが)、ガサッと出てきました
d0086210_2211685.jpg


冬はこんな壁の隙間なんかで冬眠してるんですね~久々に見たので、じっくり観察してみることにしました。
d0086210_22124654.jpg


カサカサお肌。うーん、爬虫類。足が可愛いですね。
d0086210_22131842.jpg


さぁ、この家のお守りをお願いします!
d0086210_22149100.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-27 22:15 | 自然

クリスマス釣りー! in大洗

年末の恒例となった、クリスマス釣りー。今年も行ってきました(昨年の様子はこちらから)。
しかも今年は12月24-25日…ほっほっほ026.gif
24日の15時ごろ~25日9時過ぎまで釣りました。そして、総勢7名(途中出入りもありましたが)という大人数が集結。すごいぞ。ばかだぞ。
d0086210_2157710.jpg


昨年に比べれば暖かかった気もしますが…明け方には気温がドン下がり…召されそうになりました032.gif
しかし蓋を開けてみればこの釣果。はっきり言って、かなり釣れてます。贅沢を言えば、もっと大物を釣りたかったなぁ…
d0086210_2211725.jpg


港の朝焼け。泣けてくるぜ。
d0086210_2213841.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-27 22:02 | 釣り

朽葉色

2007年12月14日撮影。Optio 750Z
d0086210_47397.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-20 04:07 | 自然

誰のしわざ?

2007年12月14日撮影。

アカマツの朽木を崩してみると…?
d0086210_354107.jpg

d0086210_3541682.jpg

樹皮の下からドングリが出てきました!去年も同様に発見しています(昨年の記事はこちらから)。コナラでしたが、見事に根っこが出てきてます。
さて、こいつが誰のしわざなのかが気になるところ。おそらく鳥の貯食じゃないかとは思うんですが、未だにその現場には遭遇したことがありません。


一方こちらは…何と一つのドングリから二本の根が伸びてます。
以前にもこんなドングリを見つけたことがあるんですが、割ってみると不思議なことに渋皮に包まれた中身がちゃんと二つあるんですよね。うーん、不思議だ。
d0086210_42754.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-20 04:03 | 自然