<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カトリヤンマ

自転車で爆走していると、路上にヤンマの影を発見。
さて急ハンドル、引き返してみるとカトリヤンマでした。ご臨終なさっておりましたです。飛んでいる姿は時々見かけますが、間近で観察するのははじめてかも…
d0086210_0121496.jpg

d0086210_0122093.jpg

d0086210_0122560.jpg

d0086210_0123144.jpg


同じような写真を何枚も載せてますが、、、こやつの複眼の美しさは言葉では形容しがたいものがあります。
ヤンマ系は綺麗、という印象がありましたがこのカトリヤンマはそれこそ吸い込まれそうな複眼(笑)をもってます。
マルタンヤンマとか見てみたいな…!
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-28 23:59 | 自然

谷津の夕暮れ

PENTAX *istD / DA FISH-EYE 10-17mm
d0086210_23114161.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-09-28 23:11 | 自然

ぎょがーん!!!

PENTAX *istD / DA FISH-EYE 10-17mm
買っちゃいました。魚眼です。面白くって撮りまくり(笑)とりあえず、いろいろ載せます。

赤米の田んぼもこーんなに。画角は180度(10mm)、全部写せちゃいます。
d0086210_19201173.jpg


黒米
d0086210_19205770.jpg


もち米(羽二重)
d0086210_19212131.jpg


キンエノコロ
d0086210_19224775.jpg


森の夕暮れ
d0086210_1923243.jpg


夕時のオギ
d0086210_19215051.jpg


使いこなすにはちょっと修行が必要かな…しかしレンズ先端から2.5センチの接写、そして10ミリ側では180度の画角、上手く使えれば野を写すにはもってこいのレンズになりそうです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-27 19:27 | 自然

ウラギンシジミとヒメジャノメ

ウラギンシジミ
d0086210_18471129.jpg


ヒメジャノメ
d0086210_18473456.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-09-26 18:47 | 自然

谷津田周りにて

谷津田の周りをちょっとおさんぽ。

あちらこちらで目に付くヒガンバナ。こいつは田んぼの縁で咲いていました。
しかし、お彼岸の時期に図ったように咲きますね。不思議であります。
d0086210_16152580.jpg


続きはこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-24 16:52 | 自然

今年初の稲刈り

今日は今年初となる稲刈りをしました。
秋空の下でやりたかったんですが、今日は残念ながら曇り…しかし先日までの暑さの中でやるよりはマシかな?
稲刈りをした田んぼ(9月20日撮影)。
d0086210_21391499.jpg


刈った稲を稲わらで束ねます。
d0086210_2140996.jpg


そしておだに掛けます。
d0086210_21403562.jpg

d0086210_21405184.jpg

d0086210_21405875.jpg


という一連の流れ。昨年の秋にも経験しましたが、ほとんどやったことがないので楽しいです♪さて、今後の稲刈りも楽しみでありますv
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-23 21:45 | 自然

谷津田で定点撮影

田植え(ゴールデンウィーク)から四ヶ月と二週間といったところでしょうか?。
以前にも載せた(7月15日)谷津田ですが、稲刈りがほぼ終了。
というわけで、今年の田んぼの様子を振り返っていきます。

コシヒカリ、出穂(7月27日撮影)
d0086210_228514.jpg


定点撮影はこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-23 20:00 | 自然

韮の花

虫が来る花は数あれど、ニラの花は特別。ほんの五分ほどの観察でしたが、ちょっとのぞいてみると、実に色々な虫が集まっています。

イチモンジセセリ
d0086210_22392038.jpg


コアオハナムグリ
d0086210_22394166.jpg


ハナアブの仲間
d0086210_22421085.jpg


ベニシジミ
d0086210_22422288.jpg


他にもアリやタテハチョウの仲間が訪れていました。蝶にはそれぞれ好む花の色があるという話を聞いたことがありますが、その他の虫も含めるとどうなんでしょうか?
僕の目から見ると、この時期、緑の中に映える白いニラの花は非常に目立ちます。
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-19 22:52 | 自然

畑周りにて

ツルムラサキの葉で休むアマガエル
d0086210_22123986.jpg


ダイミョウセセリ
d0086210_221301.jpg


オオチャバネセセリ(たぶん…)
d0086210_22163251.jpg


カナヘビ
d0086210_221657100.jpg


バジルの花に来たハラナガツチバチの仲間
d0086210_22171450.jpg


トノサマバッタ(ちょっとピンボケだ…泣)
d0086210_22173019.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-09-18 22:18 | 自然

田んぼ周りにて

おだかけ
d0086210_2282443.jpg


黒米
d0086210_2293063.jpg


ツマグロヒョウモン
d0086210_2284552.jpg


ヒメウラナミジャノメ
d0086210_228443.jpg


アズマヒキガエル
d0086210_2291346.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-09-18 22:09 | 自然