<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キツネノカミソリ

自転車で走っていると、道路の法面に何やら橙色の花を発見。
何だろ?
d0086210_19345927.jpg


おぉ!キツネノカミソリだ!
d0086210_19344632.jpg


というわけで初めて見るキツネノカミソリでした。20メートルほどの間にちらほらと咲いています。花の具合を見るかぎり、盛りを少し過ぎたところでしょうか。
それにしても彼岸花といいこの狐の剃刀といい、葉っぱがなく花だけが咲いているという姿は面白い。たしかに綺麗ですが、それ以上に妖艶です。
d0086210_19342796.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-08-31 19:44 | 自然

スズメバチの狩り

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

水路沿いを歩いていると、前方の草むらから何やらガサゴソと羽音が聞こえます。
セミでもいるのかな?と思って覗いてみると…何と!コガタスズメバチがアブラゼミを狩っていました。以下、レポートです。

油蝉の腹を大顎を使い切り開いていきます。この時点でセミは絶命…
d0086210_20344342.jpg


続きはこちらより
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-29 20:49 | 自然

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

赤米
d0086210_20302639.jpg


コシヒカリ
d0086210_2030399.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-08-29 20:30 | 自然

ホシクサとトチカガミ

d0086210_14164883.jpg

d0086210_14165655.jpg


阿見へ帰ってきました。

水田を見かけると何か生えてないかな~と覗き込んでしまう自分。
つい先日、発見したのはホシクサとトチカガミでした。ホシクサを見るのは二度目、トチカガミは初見、狂喜乱舞であります。

ホシクサの方は分類が難しいらしいので、ホシクサ科ホシクサ属というところまでしか分かりませんが、今後じっくり観察していきたいと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-25 14:27 | 自然

ウナギ釣り

まだ埼玉にいます。今日は弟とウナギ釣り。
サイクリングロードで川を下ります。
d0086210_15365.jpg


続きはこちらから!
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-19 16:55 | 釣り

都立公園で魚捕り

この日は弟と某都立公園へ魚捕り(釣り)に行ってきました。
地元は埼玉の自分ですが、この公園まではチャリで30分あれば行けるので、昔はよく行ったもんです。ちなみに以前、野鳥を撮りに行った場所でもあります。
d0086210_0305422.jpg


続きはこちらより。
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-13 14:26 | 自然

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は条件が良いとのこと。見るっきゃない!ということで写真にも挑戦して観察しました。
結果は14日夜に二個の流れ星☆を確認。他の日は…甲斐性なく寝てしまいました…
写真は12日のものが一番良く撮れていたので12日撮影分を。もちろん流れ星は写りませんでしたよ。。。

PENTAX *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_0235422.jpg


地元埼玉で見たので明るかった(住宅街)のが敗因かも…阿見だったらもっとよく見えそうです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-12 23:20 | 自然

稲、出穂

d0086210_020298.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-08-12 15:18 | 自然

ヒバカリの幼蛇

小さなヒバカリがいました。本当に小さいです。
d0086210_0172356.jpg

d0086210_0173271.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-08-12 15:16 | 自然

ボーベリア

再び阿見です。ケヤキの木にカミキリムシを発見!よ~く見てみると…おぉ!!!何か菌にやられとる!冬虫夏草!?と色めき立ちましたが、調べてみたところ「ボーベリア」という殺菌カビに侵された模様であります。
この菌に侵された虫は体の節々から綿のようなものを出して、体が硬くなってしまうらしい。
d0086210_092974.jpg

d0086210_093737.jpg


しかし、何とこのボーベリアの一種には条件によっては冬虫夏草のようにキノコをニョキニョキ出す、というかまるっきり冬虫夏草になるものもあるんだとか。奥が深いな…
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-12 15:06 | 自然