<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も平家蛍を見てきました。

今日はおとといと比べると出が悪かったです。
気温が低かったのと、雨が少々ぱらついていたせいかもしれません。

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_2374232.jpg

d0086210_2373412.jpg

d0086210_2374855.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-30 23:08 | 自然

谷津田でおさんぽ

いつも行く谷津田です。
d0086210_22412683.jpg


続きはこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-30 23:04 | 自然

阿見のホタル

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8

ここのところ、阿見の谷津田を回ってホタルを探していたんですが、空振りばかり…
なかなかいないもんだなぁ~と思っていましたが、ついに本日、出会うことが出来ました!どうやらヘイケボタルのようです。
d0086210_22504222.jpg


ピントが…
d0086210_2250256.jpg


合ってませんね…
d0086210_22503424.jpg


しかし…写真を撮るのは難しいですね。
週末、しっかり装備して撮りに行きたいと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-28 22:51 | 自然

ノカンゾウ

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8

ノカンゾウの花が咲き始めました。
d0086210_2247573.jpg

d0086210_22471312.jpg

d0086210_22472038.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-28 22:47 | 自然

うんこを狙え!

酷いタイトルですが、はい、内容はタイトルそのままなんです。
アップは26日にしています
今日は昨日の流れで県内の牧場へと足を運びました。うーん、広々。
d0086210_19133181.jpg


牧場へ行った理由?そいつはもちろん…!
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-24 14:00 | 自然

県北へgo!

今日は県北で遊びまわってきました~!アップは26日にしています
とーっても楽しかったです。
d0086210_18462445.jpg

写真が多いので少々見づらいところがあるかもしれませんが、ご容赦下さいm(_ _)m

つづきはこちらから!
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-23 15:42 | 自然

谷津田の夕暮れ

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

d0086210_2145230.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-19 21:04 | 自然

あぜを進めば…?

田植えをお手伝いした田んぼ。ここで今日は探検!
d0086210_19584959.jpg


畦畔に咲くのはアゼムシロ。ミゾカクシとも言いますが、まさに名前の通り、よく畔を覆っている場面に出くわします。
d0086210_2031812.jpg


水の中へ目を移すと、何やら怪しげな藻…手にとって見ると…?
d0086210_204866.jpg

d0086210_2042582.jpg

実に綺麗な藻、初めて見ました。六角形や五角形が連なって形を成しています。これがアミミドロ?


また隣の田んぼではこんな藻が。車軸藻類の仲間かな?
d0086210_20105067.jpg


続いて登場は水の中をズイズイ泳ぐゲンゴロウ。オタマジャクシの死がいに集まっていました。ハイイロゲンゴロウと思われます。
d0086210_2085217.jpg


最後に登場するは、畦畔を歩くとピョコピョコ水田へ飛び込んでいく、アマガエル。体長1cmくらいの可愛いサイズです。
現在、阿見ではオタマジャクシ⇒カエル(アマガエル)がピークの季節を迎えています。故に色んな子達を見ることができます。

上陸間近な子。まだ顔がオタマジャクシですね…
d0086210_20135728.jpg


こちらはもう上陸した子。
d0086210_2015512.jpg

d0086210_20145119.jpg

稲もカエルもぐんぐん成長しそうな、今日の暑さでした。
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-12 20:17 | 自然

働き者のみつばちさん

昨日見つけたミツバチの巣。動画で撮ってきました。
働き者ですね~

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-07 22:59 | 自然

ぶんぶんぶん♪蜂がとぶ♪

「ミツバチの巣がある」との情報を基に、その場所へ見に行ってみると…

おっ!
d0086210_2272120.jpg

ありました!
d0086210_227542.jpg


木の根元にある空間へ(樹洞)出たり入ったり、盛んに活動していました。周囲はすごい羽音です。
黒っぽい外見からすると、ニホンミツバチでしょうか?
以前はなかったので、分蜂してできたものと思われます。
実はミツバチの巣を見たのは今回が初めて。今日は時間がなく、じっくり観察することができなかったのですが、ウワサの8の字ダンスなども見てみたいので、継続的に観察していきたいと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2007-06-06 22:02 | 自然