<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

モビング!

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

「雨が降りそうだなぁ~」
てくてく用水路沿いを歩いていると、目の前を横切る影。
チョウゲンボウです!!!スーっと滑空し、スギの梢に止まりました。

画面中央より左下にいます。(以降トリミング有り)
d0086210_19115925.jpg


こんなに接近したのは初めてだったので、ドキドキしながら観察していると、何とカラスが攻撃を仕掛けました!
d0086210_19144210.jpg

d0086210_19144917.jpg

d0086210_19145633.jpg

d0086210_1916123.jpg


チョウゲンボウは見事に追い払われてしまいました…ここのところ、カラスは巣作りをしているようすだったので、気に障ってしまったのでしょうか?面白いところを見ることができました。

しかし…こういうときに限ってデジスコを持っていません(泣)
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-31 19:11 | 自然

ヤンマのヤゴ

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

先日、名前が分からないと言っていたギンヤンマ類のヤゴ。このままだとずっと分かりそうにないので、飼ってみることにしました。
d0086210_22322100.jpg

d0086210_22315574.jpg

d0086210_22314041.jpg


…普通のギンヤンマの気がしてきました。
しかしこのヤゴ、やたらカメラ目線だなと一瞬思ってしまいましたが、もしかしてヤゴの目もカマキリの眼と同じような構造をしているんでしょうか?カマキリの眼は複眼の更に奥、光を吸収する場所が結果的に黒く見えるために、どの方向から見ても目が合っているように見えるんだとか(我ながらよく分からん書き方です、すいません)。うーん、ビックリすることが多いです。

さて最近、驚くことばかりなんですが、今日はヤゴの食欲に驚きました。
昨日の夕方、捕ってきて水槽へ。餌のメダカも捕ってきたので、一緒に水槽に入れました。
そして現在までおよそ30時間経過していますが、すでに三匹のメダカを食しております。
さらにさらに…こちらはヤゴのウンコ。二日続けてウンコネタで申し訳ありませんが、こんなにでかいヤツをするとは思いもよりませんでした。メダカは消化がいいのかな?
d0086210_2232973.jpg


羽化が楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-28 22:43 | 自然

ため糞発見!

昨日、森を歩いていると、足元に落ち葉が無い部分があります。不自然極まりない。
んん~とじっくり見てみると、たくさんのウンコがありました。これがため糞ってやつ!?
d0086210_22573575.jpg


ため糞を見たのは初めて。名前の通り、本当にためてあります。以下に特徴を挙げると、

くさい:近づくと臭います。とりあえず肉食もする動物ですね。
ため糞は半径30センチほど
糞の大きさは3センチから5センチ

調べてみたところ、ため糞をする動物にはタヌキやアナグマなどがいるらしい。しかし、どちらもまだ見たことがありません。
それにしても、ここらに棲んでいる動物はどんな生活をしているんだろう?ということで、糞を水で溶かし、内容物を調べてみました。

d0086210_23125775.jpg

うーん。もっと骨などが出てくると思っていたんですが、そんなにたくさんは出ず。
果物の皮?はまさにブドウの皮といった感じだったのですが、一緒に出た種はアケビを連想させます。アケビの皮かな?
甲虫の外皮はキラキラ光沢があるものだったので、オサムシや糞虫なんかが正体だと思われます。
一番の謎は白ゴマですね。どこからどう見ても僕には白ゴマにしか見えません(笑)
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-27 23:22 | 自然

ツマグロオオヨコバイの交尾

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro & Optio S5n

ヤマザクラのつぼみはどのくらい膨らんだかな?と近づいてみると、何やら羽音が!何と目の前でツマグロオオヨコバイが激しく羽ばたいています。
d0086210_2133060.jpg


どうやら交尾中だったようです。それにしても面白い行動。普段あまり観察したことの無かった虫だっただけに、驚きの連続でした。

まずは集まっているその数。顔を上げて見てみると、そこら中にツマグロオオヨコバイがいます。目の前を飛ぶもの、枝に止まっているもの、様々でしたがその数は軽く見積もっても200は超えています。
さらに交尾中の個体は片一方がどれも羽ばたいています。おおよそ交尾時間は40秒~1分30秒といったところでしたが、その間ずっと羽ばたいていました。
また交尾中でなくとも二匹が寄り添うようにいるペアがたくさんいましたが、どれも片一方が羽を震わせるような行動をとっていましす。

と、観察していると上から雨のようなものが降ってきます。雨が降りはじめたのかと思いきや、どうやらツマグロオオヨコバイのおしっこらしい。交尾中の個体を観察している間も、お尻から水滴を出しています。

今日はその様子を動画で撮ってきました。三つの動画をつなぎ合わせています。27秒付近でおしっこをしています。ちょっと動画が汚いのはご容赦下さい。


[PR]
by taro_1375 | 2007-03-27 21:31 | 自然

春の林と田んぼ・その2

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

現在、阿見町ではコブシが満開。町の至る所で咲く白い花が非常に目立ちます。が、山の中で咲くコブシはまた格別。白く浮かび上がる様子は非常に風情があります。
d0086210_20354027.jpg


そして林床にあったのは濃い桃色の可憐な花。どうやらウグイスカグラのよう。初見の植物でしたが、春の林でこんなに可愛い花を咲かせるものがいるとは…ビックリでした。
d0086210_20354922.jpg

d0086210_20355928.jpg


田んぼではツボスミレ(ニョイスミレ)が咲き始めていました。畦ではたくさん見られます。
d0086210_20361276.jpg

また、今日は初つばめにキジの「ケーン」という鳴き声を見ること・聞くことができました。春ですね!
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-27 20:57 | 自然

春の林と田んぼ

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

林床で一斉に芽吹いていたのはアマドコロの類の芽。ナルコユリかワニグチソウ、チゴユリといったところでしょうか?もうちょっと成長しないと識別する自信がありません…
d0086210_18144082.jpg


そして、田んぼへ行くとシュレーゲルアオガエルの大合唱!
2月下旬からちらほら鳴声は聞こえていましたが、これほど揃ったのは初めて。暖かさに誘われたのでしょうか?しかし、声はすれども姿は見えず、というのがシュレーゲルアオガエル。畦の穴などに隠れて鳴いているそうです。
そこで今日は、その鳴き声を録ってみました。



ツィ・ツィという鳴声も入っていますが、こちらは野鳥・ホオジロの囀りだと思います。
今回はデジカメで録音しただけだったのですが、ムービーメーカーで写真と合わせて動画としてアップしました。写真は一枚目が昨年8月3日、二枚目が5月1日に撮ったものです。
(colorist-1000MBさん、教えていただきありがとうございます!)
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-26 18:26 | 自然

阿見ではありませんが…谷津田巡り

先日行った谷津田の周辺へ、先輩と一緒に今日も出かけてきました。とても楽しかったのでそのテンションのまま非常に長い記事になってます。optioS5nで撮影。
d0086210_2127136.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-22 21:10 | 自然

カラフル

もう旅立ったと思っていたルリビタキ。何とまだいました。しかも目の前に!
d0086210_19514456.jpg

d0086210_19515297.jpg


ホオジロ。最近、よく見かけます。
d0086210_1952187.jpg


春色ジョウビタキ。
d0086210_1952813.jpg


コジュケイ。結構派手な色をしているんですね。
d0086210_19521784.jpg


この日、杉林を歩いていると、目の前に大量の鳥の羽が出現。どうやら猛禽がハトか何かを食べたようです。
d0086210_19522466.jpg


同じく林の中を歩いていると、足元にきれいな羽が落ちています。色はブルー。目を凝らして探してみると、いくつか見つかりました。どうやらカケスらしい。痛んだ羽の状態を鑑みると、かなり前に落ちた羽のようです。まとまって羽があったことを考えると、こちらも猛禽に襲われた痕なんでしょうか?
d0086210_19523362.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-21 19:57 | 自然

ぎろり

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_19495645.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-21 19:50 | 自然

都内の公園へ

 今日は足を伸ばしてデジスコ片手に都内の公園へ行ってきました。小さい頃から通っている公園で、タナゴを捕まえたり、カワセミを見たりと、思い出が詰まっています。

 で、行ってみて驚きました。なが~い望遠レンズ(たぶん300mm~500mm+テレコン)を付けたカメラを持つおじさん集団(約8名)を発見。深夜のコンビニでたむろする若者張りに、野鳥の観察ゾーンにいらっしゃいます。ベンチで寝ちゃいけませんよ。
 僕、たむろするヤンキーに突入する勇気は持ち合わせていませんが、こんなおじさんの群れに突っ込むような肝っ玉の太さも備え付けておりません。しかし、その側で何か鳥がいるのかパシャパシャと連射している人がいます。とっても気になるので、端からのぞいて見ると、何と初めて見る鳥、アトリが!運が良かったです♪
d0086210_18573423.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-17 18:41 | 自然