<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アカガエル探検隊

久々の更新です。
今日はニホンアカガエルの卵塊を探しに行きました。
ニホンアカガエルは主に林の中を住処としているカエルなんですが、冬も終わりに近づくと、冬眠をいったん中断して、林の側の水たまりへやってきて産卵をする、という面白い!?生態をしています。
つまり生息には水環境とその周りに広がる森が必要で、昨今、減っていると言われるカエルの一つです。まさに谷津田を代表するカエルなんじゃないか、と個人的には思っています。(以下、すべてoptio s5nで撮影)

以前からいるんじゃないかなぁ~と思っていた谷津田へ。するとさっそく発見です!すでにオタマジャクシにになっているものもいました。周囲の水路ではクレソンが大繁殖していました。
d0086210_1941718.jpg

d0086210_192571.jpg

d0086210_1924978.jpg


さらに移動すると、トラクターの轍にできた水たまりに産卵していました(写真中央、水たまりの中の塊)。アカガエルの産卵の傾向として、止水環境で、しかも日当たりのいい場所が多いように感じます。要するに、田んぼ内にできた水たまりか、その脇の止水状態にある用水路に産卵が集中しています。逆に水が流れている用水路や、常に日陰になるような水たまりでは見られません。
d0086210_1963653.jpg


こんな感じの場所が続いています。まだまだ阿見にもアカガエルが棲むのに良好な環境が残されているようです。
d0086210_1984396.jpg

d0086210_19101745.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-02-22 19:20 | 自然

今年も花粉がやってきた…

*istD / cosina 100mm f3.5 macro

すごい形です。何でこんな形になったんでしょうか?
d0086210_1612482.jpg


松ぼっくり
d0086210_1655985.jpg


ヤマノイモの種
d0086210_1662362.jpg


スギの種
d0086210_1691399.jpg



さて、表題の件。
そうです、やってきました。スギ花粉の季節が!
一週間くらい前からスギ花粉症の症状が出ている僕ですが、実際どうなの?ということでスギの木を見に行ってきました。

スギの木発見!ん?何か色が…不吉な予感…
d0086210_16124277.jpg


うぎゃーあぁ…これは…やばいです。見ただけでくしゃみが止まりません。
触ってみた所、まだ開花しておらず、花粉がわさわさ飛び出す状況ではありませんでした。本格飛散はこれからだと思われます。皆さんお気をつけ下さい。薬をもらいに行かなくては…
d0086210_16135346.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-02-09 16:28 | 自然

ぽかぽか陽気にさそわれて

今日はまた一段と暖かいなぁと思っていましたが、どうやら最高気温が15℃を超えたみたいです。道理で汗をかくわけですね。
さて、この暖かさに誘われて、そろそろ色々な花が咲きはじめてるんじゃないかと思い、今日は田んぼの周りを歩いてみました。

*istD / cosina 100mm f3.5 macro

ヒメオドリコソウ
d0086210_1713155.jpg


オオイヌノフグリ
d0086210_171491.jpg


タネツケバナ    う…ピントが…
d0086210_1721322.jpg


ノミノフスマ   こっちもピントが…(泣)
d0086210_1735592.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-02-06 17:06 | 自然