<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

埼玉の実家に帰っているのですが、庭の梅のつぼみが大きくなっていました。
暖冬の影響もあるのでしょうか?
pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_1831638.jpg


本年も残すところ、あと数時間となりました。
今年は「阿見」という町に住みはじめ、様々な生き物と出会い、非常に充実した一年となりました。シュレーゲルアオガエルやミズニラを見つけた時の感動は今でも忘れられません。
来年もそんな感動を体験し、少しでも伝えられたらいいなと思っています。
拙いブログですが、来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-31 19:11 | 自然

8月の阿見

今日は写真を撮りに行きたかったのですが、あいにくの雨。
代わりに8月の阿見の写真を掲載します。

今年の夏は、あったの?というくらい涼しい日が続いたという印象が強いです。
暑い夏が大好きな僕にはちょっと残念でした。

ノコギリクワガタ(CASIO EX-Z500)
d0086210_23421915.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-26 23:57 | 自然

クリスマス釣りー!

12月23~24日に、那珂湊港・大洗港で友達と一緒にクリスマス釣りーをしてきました(バカ)。
一晩さっむい堤防で過ごしたせいか、ちと頭痛がしますが、ちょっとは釣れたのでその報告をいたします。

夜はこのくらい釣れました。上からドンコ(エゾイソアイナメ)にカレイ、ハゼにアナゴです。
d0086210_1202129.jpg


アナゴは昨晩、とってもおいしくいただきました!しかし腹いっぱいたべたいな…
d0086210_1295153.jpg


とにかく寒くて、凍死しそうだった朝方。この風景を見て、一瞬、寒さを忘れることができました。本当に一瞬ですが…
朝焼け・12月24日撮影(Nikon COOLPIX775)
d0086210_1251018.jpg


茨城の冬の堤防で24時間フィッシング+車なしで逃げ場もない=ちょっと未知の領域

去年行ったときはリュックに霜が降りたりしたので、行く前からすんごいことになるということは分かっていましたが、やっぱり冬の海はケタが違いました…
しかし初めて釣りをするという方々とも日中、一緒に釣りをしたのですが、楽しめてもらえたようでよかったです。今度は穴子丼を腹いっぱい食べることができるくらい、たくさん釣りたいですな。寒いのはもうこりごりですが…
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-25 12:18 | 釣り

ヌスビトハギ

ヌスビトハギ(盗人萩)の果実
(2006.12.18撮影)

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_14532075.jpg


10月、やぶの中に入るとそれはそれはひどいことになります。とにかくこのヌスビトハギの種が服にひっつきます。いまだに部屋を掃除すると、この特徴ある形の種が出てくるほど。今年はヌスビトハギの種子散布に大きく貢献しました。
「盗人萩」という物騒な名前は、果実の形が、盗人が忍び足で歩くときにできる足跡に似ているという所からきている、というのが一般的な説のようです。
しかし、いくら忍び足で歩いても、こんな形の足跡はできません。足袋じゃないとだめなんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-21 15:06 | 自然

冬の田んぼ

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

ゼニゴケの雌株
d0086210_21321726.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-18 21:26 | 自然

森でおさんぽ

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

森の中を歩いていると、シジュウカラの亡骸を発見しました。
まだ食べられておらず、最近死んだもののようです。
手に持って驚いたのがその軽さ。あれだけ自由に空を飛びまわるのだから、それも当然ですが、とても新鮮でした。
自然は回っているんだなあと感じます。
d0086210_042332.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-17 00:32 | 自然

冬の朝

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

凍てつく
d0086210_19431978.jpg



d0086210_19422883.jpg


鏡の世界
d0086210_19425426.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2006-12-11 19:56 | 自然

赤い実みっけ!

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

カラタチバナ。万両や千両に対して、百両と呼ばれることもあるとか。初めて知りました。
d0086210_2251741.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-07 23:49 | 自然

7月の阿見・花、花、花

以下、pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro です。

ヌマトラノオの花畑。ちょっと盛期を過ぎてるかな?
d0086210_19583466.jpg


オカトラノオの花のアップ。上記のヌマトラノオと同じような姿形をしています。
アリやヒラタアブの仲間(ホソヒラタアブ?)がやってきていました。
d0086210_19584425.jpg

d0086210_19504630.jpg


ノカンゾウの花。田んぼの付近で咲いていました。
d0086210_2015378.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2006-12-04 20:10 | 自然

7月の阿見・ある日の自然観察日記

7月1日、この日は夕方からカメラ片手に観察です。

まず出会ったのがイナゴの幼虫。まだとても小さい!
(以下の写真は全て pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro です。)
d0086210_9311996.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-12-01 10:02 | 自然