<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

谷津田 其の壱

谷津とは千葉県や茨城県の台地における谷のような地形のことで、谷津田とはそこに発達する田んぼのことを指します。
僕が始めて谷津田と出会ったのは昨年、水戸でのこと。平均海抜2mという低地、かつ真っ平らな所で育った自分にとって、その出会いは衝撃的でした。

↓谷津田の周囲に広がる森で春を告げるシュンラン(2006.3.27撮影)
d0086210_21495692.jpg

d0086210_214917100.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-26 22:36 | 自然

季節はずれの八重桜

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_8575020.jpg

(2006年10月19日撮影)
八重桜が一輪だけ咲いていました。
いわゆる狂い咲きですが見るのは今回が初めてです。
一応農学部にいるので狂い咲きのしくみというものを調べてみました。

サクラの花芽は花の咲く前年の夏につくられるそうです。その後寒い寒い冬を経験して、
暖かくなるにつれ花芽を成長させ開花に至るというのが通常の開花のパターンです。

夏につくられ翌年の春の開花を待つ花芽には、春まで開花しないように「鍵」がかかっています。その「鍵」をかけているのがが葉っぱから出る、開花を抑制する物質なんだそうです。というわけで鍵がかかっていない状態、つまり開花を抑制する物質が出ていない状態になると、暖かければ秋でも開花してしまいます。台風や害虫などの影響により葉がなくなってしまうことがその原因となることが多いようです。(冬は葉っぱがなくても寒さで花芽の成長が抑制されています)

今年は異様に桜の落葉が早かったように感じたのでそれが原因かとも思いましたが、周辺のソメイヨシノを見て回っても発見できませんでした。おそらく開花抑制物質の通り道が塞がるなどでこの一輪にだけ鍵がかからなかったのだと思います。
(追記)この記事を書いた直後に開花しているシュゼンジカンザクラを発見しました。
3本の木でそれぞれ7、8輪咲いていたので、何らかの原因で落葉が早まってしまったためではないかと思われます。

開花抑制物質はアブシジン酸なんでしょうか?休眠および乾燥への抵抗を成立させる植物ホルモンはアブシジン酸だと習ったのでたぶんそうではないかと思うのですが。
間違いがあるかもしれませんのでその時は遠慮なくご指摘を。
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-21 09:11 | 自然

ヒバカリ

「ヒバカリ」というヘビをご存知でしょうか?
年来会いたかったヘビなのですが、ここ阿見へやってきてすんなり発見してしまいました。名前の由来は「咬まれれば、命はその日ばかり」⇒「ヒバカリ」らしいです。
しかしその名前とは裏腹に毒もなく、その上非常におとなしいヘビです。
pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_2143614.jpg

僕がこのヘビを長年見てみたかったのには少々理由があります。

More
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-19 22:21 | 自然

カントウヨメナ?

カントウヨメナでしょうか?
この手のキクは区別が難しい…
pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_2362782.jpg

d0086210_2365143.jpg

カメラでこの花の色を再現するのは難しいですね。
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-17 23:09 | 自然

オオアオイトトンボ

林内で見かけることの多かったイトトンボ。
オオアオイトトンボというそうです。(10月12日撮影)
pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_22335323.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-17 22:50 | 自然

さんぽみち

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_2294595.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2006-10-17 22:11 | 自然

ぎゃあぁっっー

家に帰って撮った写真をみて違和感。
ぎゃーISO1600で撮ってたぁ~(泣)
しかし撮影枚数が少なくてよかったです。
↓ISO1600で撮った茶の花
d0086210_228435.jpg

d0086210_2294033.jpg


夜、懐中電灯の明かりでアカネズミを撮影しようとしたままになっていたのが原因でした(爆
何で気がつかなかったんだ…
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-16 22:11 | 自然

セイタカアワダチソウ

何かと悪名高いセイタカアワダチソウですが、
花が咲く季節になると昆虫のレストランへと変身。
特に目立つのがこのコアオハナムグリです。

pentax *istD / cosina macro 100mm f3.5 macro
d0086210_2355181.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-12 23:39 | 自然

森のおとしもの

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_21403268.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2006-10-11 21:53 | 自然

パパイヤ

種から植物を育てるのが大好きです。
いろいろどっさり育てていますが、ちょいちょい紹介していきたいと思います。
第一弾はパパイヤ!
d0086210_23444989.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2006-10-10 23:54 | 種から育てる!