カテゴリ:自然( 562 )

狂い咲く

9月28日、茨城県阿見町で

散歩をしていたら、サクラの花を見つけました。
寒桜ではないので、狂い咲きかな?
花も弱々しい感じです。
d0086210_22353668.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-28 22:36 | 自然

ミズヒキの赤

9月25日、茨城県阿見町で

花が終わったミズヒキ。
赤米とはまた違う色合いです。
自然界にこんな赤色があるんだなぁ~と思わず見とれてしまいました。

しっかし被写体が小さすぎです。
構図がうまく作れませんでしたよ…
d0086210_2231551.jpg


さて、今週は夏休み!(もはや秋休みの季節ですが…)
仕事はお休み中です♪
久しぶりに楽しく写真を撮る日々を満喫しております♪
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-27 22:09 | 自然

SFの世界

9月25日、茨城県阿見町で

稲穂に留まるカメムシを見つけました。
ドアップで撮ってみましたが…なんだかハリウッド映画に出てくる宇宙人みたいです。
d0086210_13232225.jpg

ちょっと怖い…
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-27 06:20 | 自然

ヘビの抜け殻

9月26日、茨城県阿見町で

草刈りをしていると、ヘビの抜け殻を発見!
頭から尾っぽまで、きれいに残っていました。
d0086210_13121086.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-26 13:15 | 自然

ぱっちりお目々

9月23日、茨城県阿見町で

道ばたでひなたぼっこするヤマカガシ。
目がくりくりしてます。
d0086210_23104393.jpg

このあと、正面から撮ろうとして回り込んだら、
あっという間に逃げられました。
残念…
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-24 23:11 | 自然

モズ3景

9月23日、茨城県阿見町で

「キチキチキチ…」
モズが高鳴く季節になりました。
木のてっぺんに留まって盛んに鳴いています。

マツに留まる男の子
d0086210_22395015.jpg


のびー
d0086210_22401492.jpg


こちらは女の子
d0086210_2241672.jpg


すっかり秋ですねぇ~
[PR]
by taro_1375 | 2011-09-23 22:41 | 自然

目玉がずらり

9月19日、茨城県阿見町で

田んぼ脇に生えるヒメクグに小さな卵がびっちり。
目の玉もようにぎょっとします。
カメムシの卵でしょうか?
d0086210_239124.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-21 23:07 | 自然

赤米の季節

9月16日、茨城県阿見町で

さて、今年もやってきました!赤米の季節です♪
何度見てもため息の出る美しさ。
まだまだ日中は暑い日も続きますが、この稲穂を見ると、秋を実感します。
d0086210_22532673.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-17 06:00 | 自然

アカガエルと田んぼ

9月16日、茨城県阿見町で

稲の株元にアカガエルを発見。
カメラを向けても物怖じしない子で、いいモデルになってくれました♪
d0086210_22462991.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-16 22:47 | 自然

境界線上の美しさ。

8月13日、茨城県阿見町で

お盆に林を歩いていると、羽化する最中のセミを発見。
真っ昼間に堂々と〝変身〟していました。
d0086210_22365489.jpg


それにしても、
羽化するセミの美しさといったら何度見てもため息が出ます。
d0086210_22365297.jpg


幼虫でもない、完全な大人でもない、
その境界に立つ生き物ならではの姿だなぁと感じます。
[PR]
by taro_1375 | 2011-08-22 22:35 | 自然