カテゴリ:自然( 562 )

恵みの雨

1月22日、茨城県阿見町

昨日、今日としっかり雨が降りました。つめたぁ~い雨です。
外に出るのがおっくうになりますが、生き物にとっては恵みなんでしょうね~

ナンテンの新芽についた雨粒
d0086210_22584934.jpg

水たまりの王冠
d0086210_2259386.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-22 23:08 | 自然

冬のベストドレッサー

1月15日、茨城県阿見町で撮影

冬の雑木林。
見上げればモノクロ。
d0086210_0103980.jpg


足下は茶色。
d0086210_0121172.jpg


じみ~な世界で、ここぞとばかりに、
マンリョウの葉っぱの緑と、実の赤色が輝きます。
d0086210_016843.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-01-20 23:08 | 自然

野原のわたあめ

1月15日、茨城県阿見町で撮影

種が飛ばずに残っている、がまの穂。
びっちり詰まっていたものがはじけて、わたあめのようになってます。
d0086210_063857.jpg

いつになったら旅立ちの日を迎えるんでしょうか?
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-19 04:04 | 自然

可愛いのに毛むくじゃら。

1月15日、茨城県阿見町で撮影

実に昨年10月以来の更新になりました。
今年はもっとたくさん、身近な農と自然の姿をブログに載せていく…のが目標です。

写真はホトケノザ。こんなに寒いのに花が咲いていました。
そして花のてっぺんには細かな毛がいっぱい!
d0086210_21211134.jpg

d0086210_2121106.jpg

冬の野歩きは、寒さに震えてガクガクブルブル。
でも可愛い花を見つけたり、面白い形の木の実を見つけたり…心はほっこりします♪
[PR]
by taro_1375 | 2012-01-17 21:43 | 自然

早朝

10月27日、茨城県阿見町で

昨日からめっきり冷え込むようになりました。
いよいよ冬を感じます。

日の出
d0086210_828920.jpg



d0086210_8283479.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-28 08:28 | 自然

マメハンミョウ

10月11日、茨城県阿見町で

田んぼでおだの写真を撮っていたら、いつの間にかカメラバッグに怪しい影。
黒い体に白いラインが綺麗な虫ですねぇ~
d0086210_22165036.jpg

「体つきからしてツチハンミョウの仲間かな…?」
ということで帰ってから調べてみると、「マメハンミョウ」という名前だそうです。

幼虫はイナゴなどバッタ類の卵を食べて育ち、
成虫は大豆などの葉っぱを食べるそうな。

そして、何と体内に強力な毒を持っていて、体液に触るだけで水ぶくれになることもあるんだとか…
写真を見れば分かるとおり、脚の節から出てますね…黄色い体液。
触らなくてよかったぁ~(汗)
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-14 22:21 | 自然

くるみの上手な食べ方

9月6日に出張先の岩手県陸前高田市で拾ったクルミ。
2つの大きな穴が空いています。
d0086210_0305385.jpg

d0086210_0312383.jpg

調べてみると「アカネズミ」の仕業だそう。
堅い実はこうやって2カ所に穴をあけて、かき出すようにして食べるそうです。
中身はきれいに無くなってます。
それにしても、こんなに硬い殻に歯が立つなんてビックリです!

動物のフィールドサイン探しってのも面白いですね♪
リスの食べた痕…なんかも見つけてみたいです。
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-07 00:36 | 自然

キンモクセイ

10月2日、茨城県阿見町で

キンモクセイの甘い香りが漂う季節になりました。
「いよいよ秋がやってきた…」と感じさせてくれます。
d0086210_23373985.jpg


まだつぼみばかりでしたが、中には花開いているものも。
花の真ん中に、こんなにステキな飾りがあるなんて知りませんでした♪
d0086210_23382915.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-10-03 06:00 | 自然

9月下旬のお散歩スナップ

9月下旬に撮りためた、お散歩写真です。
いずれも茨城県阿見町で撮影。

雨の降りしきる田んぼ
d0086210_2125430.jpg


続きはこちらから
[PR]
by taro_1375 | 2011-10-01 21:36 | 自然

マジックアワー

9月29日、茨城県大洗町で

涸沼川で釣りをした2日間は、
本当にいい夕焼けを見ることができました。

見頃は土手の向こう側に太陽が沈んで30分間ほど。
「マジックアワー」という言葉の通り、見事な空が広がりました。
d0086210_2254992.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2011-09-30 06:06 | 自然