カテゴリ:農と自然( 72 )

泥乗りファーマー

蓮田の代かきを初めて見ました。
d0086210_21524044.jpg

耕耘機の後ろにつけた舟に乗っかって、田んぼをスイスイ。
何だか笑いを誘われる光景です。
農家の方、何枚も撮ってスミマセン(汗)

15日、土浦市で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-16 22:05 | 農と自然

選手交代

夜の谷津田に出かけると、シュレーゲルアオガエルの鳴き声でいっぱい!
3月までの主役だったニホンアカガエルの声はほとんど聞こえません。(それでも一匹二匹は鳴いていますが)

「アカガエルはどこに行ったんだろうなぁ…?」と思っていたら、先日、苗代づくりのときに発見しました。
こうやって土の隙間などに身を隠しているんでしょうね。

↓鍬で土を起こしたら出てきたニホンアカガエル
d0086210_22475966.jpg



1日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-04-12 04:45 | 農と自然

谷津田の夕暮れ/マジックアワー

夕暮れ時の谷津田。
空が深い青色に変わっていくと共に、霧が広がり始めました。
土からもやが立ちのぼり、てくてく田んぼを散歩する僕を包み込んでいきます。
最近、仕事でいっぱいいっぱいだったんですが、心洗われる時間になりました。
イロイロとやりたいこと、考えたいことがあるんですが、ココロとカラダがついていかないんですよねぇ……
d0086210_2351512.jpg

d0086210_2351581.jpg

d0086210_2351635.jpg

d0086210_2351688.jpg

d0086210_2351735.jpg


24日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-27 04:50 | 農と自然

春色グリーン

麦の緑色がグングン濃くなっていきます。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえるようになりました。
春ですねぇ♪
d0086210_2347366.jpg

d0086210_2347212.jpg


19日、阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-21 23:50 | 農と自然

生と死

春は生き物たちの生命力があふれる季節。
夜の田んぼに行くと、アカガエルがまさに産卵をしようとするところでした。
d0086210_21594472.jpg


だけど、始まりがあれば終わりもあります。
冬眠から目覚めたばかりのザリガニが畔に横たわっていました。
鳥についばまれたようです。
d0086210_21594457.jpg


産卵で田んぼに集まったアカガエルも息絶えていました。
何があったんでしょうか?
d0086210_21594450.jpg

命をつないでいくってのは大変なことですね。。。
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-10 21:58 | 農と自然

春のいきもの

畦にスイバの葉が立ち上がり、
d0086210_2151297.jpg

田の水面をクモが走り回ります。(イオウイロハシリグモでしょうか?)
d0086210_21513080.jpg

う~ん、春ですねぇ♪

3月7日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-08 23:50 | 農と自然

春温む水

夜の田んぼを探検。
懐中電灯で水が溜まっている場所を照らすと、
真っ赤な体のアメリカザリガニがいました。
d0086210_1102066.jpg

水が温んで目覚めたんでしょうね~♪
他にも4匹ほど集まっていました。
さらに、このザリガニは赤ちゃんを抱いています。
いよいよ春がやってきたみたいです。

3月6日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-03-07 11:02 | 農と自然

痛恨の失敗…

「今年こそ、アカガエルの産卵を写真に撮りたい」
と思っていたんですが、見事にスベってしまいました…

昨日は仕事が終わって帰ってきてから、午前2時まで田んぼを探し回って見ましたが、
アカガエルの姿はありません。
木曜夜に観察した時は、あまりに疲れていたので、途中で切り上げてしまいました。
この時がただ唯一の産卵のピークだったみたいですね。ガッカリ。。。

それにしても、
田んぼにアカガエルの卵塊がある風景、いいですねぇ~
d0086210_1946475.jpg

26日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-27 00:01 | 農と自然

春呼ぶ歌声♪

いよいよアカガエルの産卵が始まりました。
d0086210_01020.jpg

先ほど見に行ってみると、まさに産卵のピーク。
一枚の田んぼに20匹ほどが集まって「キャキャキャキャ…」という鳴き声が聞こえます。
今日の雨が刺激になったようです。
静まり返る夜の田んぼに響く声は、まるで春を呼んでいるかのようです。
d0086210_03066.jpg


2月23日、茨城県阿見町で
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-23 23:50 | 農と自然

冬でも元気♪

2月18日、茨城県阿見町で

原木からニョキッと出てきているのはナメコ。
傘の表面にはうっすらと氷が張っています。
こんなに寒い中、よくここまで大きくなったなぁ~
d0086210_156926.jpg

1月にも大量に出てきていたので、
けっこう寒さに強いのかもしれません。

この記事を書いていたら、大きめな地震。
県北で震度5弱だそうな。
最近、茨城は地震が多くてちょっとヤな感じです…
[PR]
by taro_1375 | 2012-02-19 15:12 | 農と自然