カテゴリ:農と自然( 72 )

いただきナス。

ナスの葉っぱをめくって、思わず悲鳴(汗)
d0086210_19471013.jpg

クロメンガタスズメの幼虫でした。
デカくてびっくり!
よく見ると周りの葉っぱがいっぱい食べられてる…
体がおっきいだけあって、大食漢みたいです。
[PR]
by taro_1375 | 2014-08-11 19:37 | 農と自然

秋の気配♪

もうすぐ9月。
夜風に秋を感じるようになりました。

色づくコシヒカリ
d0086210_23533822.jpg

ハナマメの花
d0086210_2353279.jpg

赤米の出穂
d0086210_23524183.jpg

アジアイトトンボ
d0086210_23523726.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2013-08-28 23:54 | 農と自然

収穫の季節

本日の収穫♪
ジャガイモ。やっと掘りました…いい出来でした003.gif
d0086210_18352783.jpg


ササゲ。ぽつぽつ収穫が始まりました。鞘をあけると畑のルビーを発見!
d0086210_18375049.jpg

d0086210_183843.jpg

d0086210_18381839.jpg


オクラ。緑が眩しいなぁ~♪ねばねばが強い種類です。食べてると息苦しくなるくらい005.gif
d0086210_19252728.jpg



スマホを新しくして、更新が簡単になりました。
今までより更新できるかな?
[PR]
by taro_1375 | 2013-07-31 18:33 | 農と自然

2013年菜園計画

今年の菜園計画はこんな感じ。
d0086210_2242488.jpg


今朝はインゲンがぴょこっと芽を出しました。
収穫が待ち遠しいぞ。
d0086210_2251099.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2013-05-14 22:05 | 農と自然

お散歩スナップ

12月8日、阿見町で
散策中に撮った写真より

d0086210_2328339.jpg


空の迷路、桐の枝振り。
d0086210_2328343.jpg


すっかり葉の落ちた雑木林。
d0086210_23283410.jpg


紅葉するコナラの幼木。
d0086210_23283362.jpg


赤色がまぶしいモミジ。
d0086210_23283249.jpg


セイタカアワダチソウの種。
d0086210_23283274.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-12 05:23 | 農と自然

稲刈りやっと終わる

12月9日、阿見町で

もやは冬が到来していますが、日曜日にようやく稲刈りが終了。
d0086210_23102824.jpg

緑米が最後まで残っていましたが、
もはや〝立毛乾燥〟状態でございます。
そのままハーベスターに通せるんじゃないかというくらいにカラッカラ。
それでも一応おだかけしときます。
このままだと、今年の農作業の締めくくりが脱穀になってしまうかも…
d0086210_23102839.jpg


陽に透けるアオキの葉っぱがキレイだったのでパチリ。
d0086210_2310295.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-12-11 05:09 | 農と自然

あかとんぼ

18日、阿見町で

もうすぐ12月。
木枯らしが吹く日だまりの中で、アカトンボが元気に飛んでいました。
d0086210_21564542.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-19 05:56 | 農と自然

小さい秋みつけた♪

11月11日、阿見町で

稲刈りをしていて目に入ったオレンジ色。
秋の味覚を見つけました!野良の柿です。
d0086210_2338376.jpg


直径がおよそ3センチくらいでしょうか?
可愛い柿です。とっても小さいんですよ~
d0086210_23393787.jpg


渋柿だろうと思って食べてみたんですが…
何と甘柿!とってもおいしかったです。
d0086210_233845.jpg


あたりはすっかり晩秋のいろどり。
たっぷりとナメコが出てきて、食べておいしい、見て楽しい季節です♪
d0086210_2338470.jpg

d0086210_2338342.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2012-11-17 06:36 | 農と自然

稲刈り2012

先週の日曜日は稲刈りをしました。
赤米の稲刈りです。
d0086210_23284893.jpg


ちっちゃな田んぼを一人でのんびり刈っていきます。
自分にはこういう時間が本当に必要なんだなぁ…と改めて感じます。
ここのところ忙しいので、特別な時間です。
d0086210_23284795.jpg


刈り終えたら束ねていきます。
すぐった(葉っぱを落とした)わらを使います。
こんなにキレイなんですよ!
d0086210_23284770.jpg


縄をなって、稲を束ねる「ゆっつぉ」を作ります。
d0086210_23284616.jpg


束ね終えたら、おだに掛けます。
田んぼの中に生えるハンノキをちょっと借りて組み上げました。
d0086210_23284695.jpg

以上で、赤米の稲刈りは終了しました。
まだ黒米が残っているので、そいつは来週かな?
[PR]
by taro_1375 | 2012-11-16 23:36 | 農と自然

臭い花

畑に忽然と現れた、謎のツインタワー
d0086210_20574062.jpg

そう、コンニャクの花です。
5年くらい経たないと咲かないとか。

それにしても花が臭いこと…
はじめは近くに動物の死体でもあるのかと思ったくらいです。
においのもと、花の付け根には、虫がいっぱい集まっていました。
d0086210_20574078.jpg

食べ物じゃなくて、植物としてのこんにゃくをじっくりと見たのは初めてだったので新鮮でした。
[PR]
by taro_1375 | 2012-05-18 20:56 | 農と自然