カテゴリ:三郷さんぽみち( 4 )

二郷半領用水をゆく

アップは26日にしてます。

三郷周辺はかつて、隣町の吉川市と併せて「二郷半領」と呼ばれていました。
今でもその名は、三郷を南北に走る用水路「二郷半領用水」に残っています。
d0086210_20535631.jpg


続きあります!ちょっと長いです。

続きはこちらから。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-13 08:05 | 三郷さんぽみち

三郷さんぽみち #2 水鳥たち

※この記事は僕の出身地、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。

3月2日撮影。
僕の出身である三郷市は水辺に恵まれた町です。
市の両側を二本の川(江戸川、中川)が流れ、この二本を含めると、南北に計5本の川が貫いています。
また、海抜が最高点で3mほど、最低点で1mという低地。市そのものが湿地のような環境で、古来より稲作が盛んだったようです。前述の五本の川のうちいくつかも、農業用に開削されたものです。
盛んだった稲作は万葉集にも登場するほどで、市内の「早稲田」などに地名としてその名残をとどめています。

そんな水辺に恵まれた三郷には、水鳥たちもたくさんやってきます。(市の鳥はカイツブリ!)

2日にちょこっと帰ったのですが、ちょっと時間があったので、家の近くの調整池にいる水鳥たちを観察してきました。

目立ったのはハシビロガモ。名前の通り、嘴が幅広くて目立ちます。盛んに餌を食べてました。
d0086210_23315917.jpg

d0086210_2332873.jpg


コガモもたくさんいました。警戒心が強くて、あっという間に遠くへ行ってしまいましたが…
d0086210_23325757.jpg


初見のオカヨシガモもいました。地味な鳥さんです。写真に撮って初めて気付きました…
d0086210_2334538.jpg

d0086210_23341496.jpg

餌は逆立ちしてとるみたいです。
d0086210_23343433.jpg


またカシラダカの姿もありました。ヨシの皮をめくって、盛んに餌を探してましたよ。
d0086210_23354537.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-03-04 23:37 | 三郷さんぽみち

三郷さんぽみち #1稲荷神社

※この記事は僕の地元、埼玉県三郷市のあれこれを綴ってますです。
2月2、11日撮影。

小さな頃はよく歯医者に通ったものですが…今回はかかりつけの歯医者に通う道に変わらずある神社に登場していただきました。
それがこの稲荷神社です。赤い鳥居が目立ちます。
d0086210_2215420.jpg

d0086210_22152067.jpg

お稲荷様の姿も。
d0086210_22153060.jpg

この日(2月11日)は大きな神社のぼりがたなびいていました。
d0086210_2220575.jpg


ところで、この神社には気になる点が…
餅が…?
d0086210_22244444.jpg

木の枝に刺さって飾られてます。
d0086210_2225181.jpg


六又に分かれた枝に六つの丸餅が刺さってます。
枝はどうやら桜かな?といった感じ。
付近の神社も見てみたんですが、他では見られませんでした。
一体全体どんな意味が…気になって仕方ありません。
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-22 22:34 | 三郷さんぽみち

はじめます、三郷さんぽみち

埼玉に帰還中のこと。
家から外を見ると、送電線に謎の物体。「見に行くしかないっ!」
d0086210_23514962.jpg


近くまできました。
d0086210_235248.jpg

d0086210_23521284.jpg

d0086210_23521881.jpg


うっひょー!送電線に籠ぶら下げて、何か作業してます。
しかも移動は手で電線を引っ張りながらでした。体力必要+高所(緊張)=超超疲れる でしょうね…自分には絶対に無理です><

ちょっと長めの文章を書いちゃった…
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-13 23:56 | 三郷さんぽみち