カテゴリ:未分類( 17 )

冬と田んぼ

2日、千葉県流山市で

本日も近所の田んぼを散歩しました。

田んぼ脇で鈴なりのスズメ。
d0086210_21233272.jpg


橋の欄干でたそがれるツグミ。
いかにも「冬」という感じの鳥さんです。
d0086210_21233042.jpg


餌をついばむタゲリ。
田んぼの中にいると、なかなか見つかりません。
d0086210_21232976.jpg


今日も夕陽がきれいでした。
d0086210_2123284.jpg


K-7 × F☆300mm F4.5 & DA 14mm F2.8
[PR]
by taro_1375 | 2011-01-02 21:29

あみ&まりも

2月23日、自宅にて

あみ
d0086210_23574732.jpg


まりも:「すやすや…」
d0086210_2358451.jpg

「撮りすぎだにゃ~!」
d0086210_2358173.jpg


K-7 × F☆300mm f4.5

ついに300mmの単焦点レンズを買ってしまいました。
憧れのスターレンズ、F☆300mm f4.5であります。

使い込んだ中古品ですが、白い鏡筒はかっくいい~♪のひとこと。
キレ良し、軽さ良し(1キロ切ってます)、写真がうまくなった気にさせてくれるところも良し。
う~ん、すばらしい!

さて、枕元で撫で回すようになって2週間が経過(=買ってから2週間)

せっかく買ったのに、
なかなか外で思いきり撮る暇を作れず、家の中で猫を被写体に悶々とする日々…

明日こそ!と思いましたが、またもや仕事が降ってわいたように登場。
あぁ、いつになればぶん回せるのか(泣)
[PR]
by taro_1375 | 2010-03-05 23:57

夜明けのまちなみ

2月7日、茨城・阿見で
d0086210_21163415.jpg


Optio 750Z トリミング
[PR]
by taro_1375 | 2010-02-07 21:30

はじめます、農と自然のさんぽみち。

社会人生活がはじまってから早くも1週間が経ちました。
現在は埼玉の実家暮らしで、東京・秋葉原へ通う毎日です。
↓さすがに人が多い…秋葉原
d0086210_21352481.jpg


それに合わせて、ブログタイトルを
「阿見のさんぽみち」 から 「農と自然のさんぽみち」 へと変更します。

阿見で過ごした三年間…それは何物にも代えがたい時間です。
今後生きていく、暮らしていく中で自身の支えとなり軸となる意志を持つことができました。
そして頼りになる、頼れる仲間もできました。
阿見で三年間を過ごせた僥倖に、本当に感謝したいと思います。

だけどそんな愛しい阿見町ともお別れ。

ウェブログ「阿見のさんぽみち」は僕が阿見町で見たこと、感じたことを綴るフィールドノート。
もちろん今後もブログを続けていくつもりでしたが、阿見を離れるにあたってはブログの名称をどうしようか?というのが僕の至上命題でした(笑)。
そして最終的に落ち着いたのが「農と自然のさんぽみち」です。

色々と思い返しながら、考えてみました。
豊年えび、なまず、めだか、東京達磨蛙、あかとんぼ……僕の傍にいる生き物たちはいつだって田んぼに生きる生き物たちでした。
遊び場が田んぼだった僕の自然観は、自身で意識することはありませんでしたが、農と共に育っていたようです。

そんな僕がこれからの暮らしを考えたとき、まず思ったのが次の一点。
ただただ単純に、農と自然のある暮らしをごく自然に身の内に置けるような生き方をしたいなぁ~ということです。(同時にそんな社会になってほしいなぁという願いも込めています。)

そんなことをモヤモヤと考えながら、「農と自然のさんぽみち」というタイトルへと至りました。
色々と書き連ねましたが、実際にはあまり代わり映えのない記事が続くと思われます…
何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by taro_1375 | 2009-04-07 22:43

福岡へ。

13-15日にかけて、福岡に帰ってきました。
育ちは関東なんですが生まれは向こうなんで。
が、僕としたことが写真をほとんど撮ってないもんで…何枚かだけの報告でございます。

機中から見えた富士山。この日はとっても綺麗に見えました。
d0086210_18102432.jpg


More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-16 18:20

昔も今も。

今年は卒業・就職を控え、大きな変化のある一年。しかもめでたく?年男。
いつの間にかこんなに年をとったのか…

そんなこんなで最近思うところがあるんですが、実家に帰ってちょっと棚の整理なんかをしていたら色んなモヤモヤが吹き飛んでしまったわけです。

こうたろう作 (6歳と11ヶ月)
ゴマダラカミキリとシロテンハナムグリだけ名前があるのは、庭のグミの木にやってくる、身近で格好いい虫たちだったからだと予想。
d0086210_035517.jpg

変わってないなー、俺(笑)

More
[PR]
by taro_1375 | 2009-01-07 00:47

よいお年を。

今年も色々な出会いがありましたよ~!
d0086210_1932286.jpg

しかし何かと暗いニュースが続く年末になってしまいました…
なかなか好転しそうにない世相ですが、日々の暮らしを大切にしていきたいなぁと思います。

あと数時間ですが、みなさん良いお年を!
[PR]
by taro_1375 | 2008-12-31 19:38

暗闇で

d0086210_20402296.jpg

只今春の両生類産卵シーズンに向けて、夜間撮影の練習中。
[PR]
by taro_1375 | 2008-01-31 20:42

牛飲牛食

昨日撮影。

がぶり
d0086210_20161424.jpg

ぺろーん
d0086210_20162333.jpg

むはー
d0086210_20163031.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-01-27 20:19

年老いても

d0086210_2237287.jpg

この祠の以前の記事はこちらです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-11-20 22:43