今年はじめての田植え。

5月31日(

この日は阿見で田植えをしてきました。
研修から戻ってきて早々、そして田起こしや畦づくり、代かきを見ないままの田植えだったので少々不思議な感じです。

この「保温折衷苗代」で育てた苗を植えます。
苗を苗代からとって、束にしていく…といった作業です。(この辺はもうやってあったんですが)
d0086210_8301374.jpg

そして田植え!やっぱり田んぼに水が入り、稲が植わるとまた風景が変わります。
d0086210_8322754.jpg

d0086210_8323992.jpg


そうそう、田んぼの虫たちも活発に活動し始めているみたいです。
田植えの最中に見つけたのは、ガムシの仲間(コガムシ?)の卵のう。
d0086210_8342152.jpg

d0086210_834314.jpg

楽しみな季節になってきました!
[PR]
by taro_1375 | 2009-06-05 08:36 | 農と自然
<< K-7 現る。 ゆきがお母さんになりました。 >>